※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

娘の便秘が続いており、痛みもあるため病院に行くか迷っています。休日診療に連れて行くべきでしょうか?

娘が4日前くらいから便が出にくくなり、血液混じりの便汁だけでたり、硬いコロコロうんちが1日2〜3個くらいしか出なくなりました。全く出てないわけではないし、お腹もそこまで張っているいわけではないので病院に行くか悩んでいます。ただ痛いようでウンチの時にかなりきばって泣くこともあります。
みなさんなら休日診療に連れて行きますか?

コメント

いーちゃん

お腹マッサージしてあげたらどうでしょうか??
息子も離乳食よく食べるようになってから便秘っぽくなりマッサージしてちょっとしたら気張ってます😅

• マーちゃん

マーちゃん

マッサージしたり足の体操などしてみたんですがいまいち効果なしでして😰
    ご飯はしっかり食べてるんですけどね。

• 5月5日
*poko*

娘も同じようなことありました💦
その時は小児科いって、便に水分を含ませて柔らかくする薬と、おそらくお尻が切れて痔になって痛いのでその薬をもらいました。
そして、硬いコロコロウンチが少しだけ出ても、まだ硬くなって出てないウンチが溜まってるから、まずは浣腸で出してあげてとのことで、市販で売っているイチジク浣腸で、家で浣腸をしました!!
私的にはお腹も張ってないと思ってましたが、いざ浣腸すると最初に硬くて出なかったウンチ、そして柔らかいウンチとどっさりでした😭💦

とりあえず4日便秘で便が硬くなってると、溜まっているウンチを出してあげた方が良いと思うので、明日は市販のイチジク浣腸をしてあげてもよいかなと思います💦
そして、便が硬かったり、血が混じって痛かったりすると、排便が怖くなって便を我慢するクセがついて悪循環なので、そのことに対するお薬や塗り薬を明後日に貰いに行くのも良いのかなと思います😣

• マーちゃん

マーちゃん

市販のイチジク浣腸は昨日試してみたんですが、私が下手なのか少し押さえてたんですが、結局液だけ出てしまって💦
    普段よく食べて1日2回以上はうんちが出てたこともあって心配です。やっぱり硬いうんち溜まってるんでしょうね😓

• 5月5日
  • *poko*

*poko*

そうなんですね💦
    液が上手く入らなかったってことですか😭?寝転ばせて足を上にあげるオムツ替えの姿勢が入れやすいですが..💦
    硬いウンチが溜まってて自力で出せないんでしょうね😢
    でもその既に水分ぬけて硬くなっちゃったウンチがマグネシウムで柔らかくなるわけじゃないので、なんとか浣腸でとりあえず出してあげれたら良いんですが😢もう一度イチジク浣腸してみるのも良いかと思います😖ちゃんと液入れば、溜まってる分は強制的に出るので💦

ウンチ我慢するクセつくと、だいぶ大変なので(←うちの子がなりました😓)また小児科でお薬ももらってみてくださいね🍀✨

• 5月5日
  • マーちゃん

マーちゃん

液を入れて少し押さえていたんですが、指を離すと出てしまいました😅
    浣腸の入れが甘かったのかな💦
    難しいですね。
    午前中は重症の子も多そうなので昼から病院に行こうと思います!

• 5月5日
  • *poko*

*poko*

もしかしてお尻の入り口にウンチが溜まりすぎてて、液が入っていかないんですかね😭😭
    ぜひぜひ病院いってみてください✨

• 5月5日
まなみん

うちの一歳の娘もウンチが硬くて泣きながらしてました、というか半分叫んでる感じでした(T ^ T)
お尻も切れちゃうし、きれるのくせになっちゃうので申し訳ないけど私なら連れて行っちゃいます。
水分取らせようにも一歳には説明してもわからないし、市販の浣腸とかでお腹動かしてあげても結局硬いので本人が辛いのは良くならないです。
ウンチをやわらかくするお薬もらいに行ってください(T ^ T)

• マーちゃん

マーちゃん

整腸剤は市販のものを飲ませてるんですけど、便が硬いのは変わらずで…マグネシウム系じゃないと柔らかくはならないですよね😰
    整腸剤、マッサージ、ヨーグルト、市販のイチジク浣腸などは試しましたが手ごたえなしで、きばるときに泣くけど出ないのでかわいそうになってしまって💦
    混んでなさそうな時間に病院に行こうかと思います。

• 5月5日