※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshiii
お金・保険

友人との出産祝いをポイントで購入したが、値段の証拠がないため心配。2000円請求されたらやらしい感じがするかどうか気になる。

質問させてください。

友達の出産祝いを楽天のポイントで購入しました。
その後、他の友人も一緒に出産祝いを渡そうということになり、わたしが↑で買ったお祝いを2人からにしようということになりました。

値段の証拠として、購入時のメールのスクショを友人に送ろうと思ったのですが、

商品 3500円
送料 500円
ポイント利用 -4000円
合計 0円

と言うふうに記載されています。
これで2000円請求されたらやはりやらしい感じがしますか?

初めから割り勘の予定ならややこしいからポイントで購入しないところなのですが、、、お金のことなのでみなさんどう感じるか聞かせていただきたくて。。

コメント

mini

私は2000円って思いますよ😊そのポイントは現金と同じように使えるものだと認識しているので🙂

• yoshiii

yoshiii

わたしもその感覚だったので、そう言っていただいて安心しました!コメントありがとうございます。

• 5月4日
さくら

私が友人の立場なら全然気にしませんが、もしyoshiiiさんが気になるなら商品ページのスクショと送料のページでも良いかもですね!メールは消してしまったことにして😂もしくは他のものも色々買ってしまってメールが分かりづらいから商品ページ送るねとか!
それか再度同じものを買い物かごに入れて購入手続きの途中で送料も含まれた状態のページでスクショはどうですかね🤨✨

• yoshiii

yoshiii

そっかその手がありましたね😂!もう一度カゴに入れて。。でスクショしてみます!ありがとうございます。

• 5月4日
りお

やらしいとは思いませんが…普通に商品の画像見せて2000円請求するのはだめですか?
購入時のスクショじゃなくて、商品画像(^^)

みーこ

実際に3500円の商品だったなら二人で送るには安価過ぎて相手もお返しに困ると思います。
今回私ポイントで買ったから、お祝い別にしようと提案されては?

• yoshiii

yoshiii

3人目だし、たまたま今回出産後のタイミングで会うことになったけど、普段そんな頻繁に会わない関係だし、、、と思ったけど、たしかにもらったからには内祝いとかも考えないとなので逆に困らせてしまうかもですよね!ちょっと考えてみます!ありがとうございます。

• 5月4日
ままり

もともとyoshiiiさんが貯めていたポイントですし、割り勘するなら2000円って思いますよ〜!
ただ、相手の人との関係性にもよりますしお祝いは値段ではないとわかっていても二人で4000円のお祝いって少なく感じちゃいます💦

ご友人はご友人で別にお祝いを用意することはできないのでしょうか…?🤔

• yoshiii

yoshiii

それを聞いて安心しました(•‿•)

3人目だし、、と思ったけど、確かに安いですよね😳ちょっと考えてみます。コメントありがとうございます。

• 5月4日
はじめてのママリ

別に購入時のスクショじゃなくていいと思います。
私なら商品の写真と値段がわかる
ページをスクショして、これにしたよ!って感じで送ります。
友達なら尚更それでいいとおもいます。
ポイントだとしても2000円って大きいししっかりきっちり請求します!

• yoshiii

yoshiii

送料、プレゼント包装料等の画面が探せず、、だったけど、友達だしそんな感じで大丈夫ですよね(๑• •๑)
    ご提案ありがとうございます!

• 5月4日

アプリからでしたら購入履歴のところを押すと
この画面になるのでスクショして送るのはどうですかね?🧐

• yoshiii

yoshiii

そんな画面があるんですね!!ありがとうございます!確認してみます☺️

• 5月4日
ひとむ

わたしは2000円請求でなんとも思わないしポイントで買ってもそれは現金と同じ認識です
でもサイトの値段の写メでいいと思います
これに送料いくらだよーみたいな😊
そんなに細かい人なら割り勘で買おうとか言わないかなと思いました

ひれかつ

私ならポイント利用した場合はポイント利用したことを公表しません。
相手がどんな感覚なのかわかりませんし、お金のことなのでもめる要素はなくした方がいいと思います。
せこいなーって思われたくない💦
もう一度商品をカートにいれて代金と送料だけのページをスクショして送ります。購入ボタン押さなければ二重にならないので、そのスクショとったらカートの中削除します^_^