※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後45日の娘のお風呂と寝る時間について相談です。スケジュールを変更したい理由や困りごとを述べています。現在のリズムを変えることが可哀想かどうか悩んでいます。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

先輩ママさん アドバイスお願いします😖!

生後45日の娘のお風呂と寝る時間についてです。

今のスケジュールです。

21時〜22時 お風呂
お風呂出てすぐにミルク→娘寝る

23時 自分が寝る

1時 4時 7時 授乳(母乳)
大体いつもこのくらいの感覚で娘が起きます

今後はこのスケジュールに変えたいです。

19時〜20時半 お風呂
お風呂出てすぐに母乳→娘寝かせる

22時半〜23時
ミルク→娘寝る 自分も寝る
(おそらく、お風呂後母乳だとこのくらいの時間に起きる、起きなかったとしても起こしてミルクをあげる)

寝る前だけミルクなのは腹持ちが良いのと、ミルクを飲むと母乳より寝つきがいいからです。

変えたい理由は、
もう少し早くお風呂に入れてあげたいのと、
自分が寝る直前にミルクをあげたら夜中の授乳の時間がもう少し遅くなって自分の睡眠時間を確保できるのではないか、
という考えからです😖

あとは主人の帰りが遅い日は、お風呂→ミルクだと1人でかなりバタバタしてしまうので、、
(お風呂出たらいつも泣くので、すぐにミルクを作らないといけない😭)

今日、とりあえず20時にお風呂に入れ、母乳をあげて寝かそうとしたのですが、グズってなかなか寝ず、、😭😭
結局、22時まで寝ず、22時半にミルクをあげてやっと寝ました😖

娘の中ではもう、「お風呂→ミルク→寝る」というリズムが出来上がってしまっているのでしょうか?💦
いきなり時間を変えると可哀想でしょうか?💦

今後のことを考えたらどうするのが一番良いのか悩んでいます😖💦
たくさんの方のご意見が聞きたいです!
よろしくお願いします🙇!

コメント

ママリ

何日か日か続けたら、お風呂→授乳→寝る、が定着するかなとは思います!
私なら一気に変えます!!

• ママリ

ママリ

定着してくれますかね?✨
    根気よく続けてみたいと思います!
    ありがとうございます😊!

• 5月5日
こだ

新しいリズムにも慣れてくれると思うので変えてあげていいと思います!
可哀想じゃないと思いますよ!
でも、お風呂上がりも23時頃も両方ミルクたしても良いかなとも思いました!

私はほぼ完母で寝る前だけミルク足してます。
1ヶ月検診のとき、助産師さんに「お風呂上がりは1番ぐっすり寝るからミルク足してあげてお母さんも寝てね」と言ってもらったので、お風呂上がりは母乳とミルクあげてます!
1ヶ月過ぎてからは、夜間起こしてまで授乳はしなくなりました。
ミルクも今は寝る前だけですが、夜中は母乳だけですぐ寝ますが、ミルク
も欲しそうならあげるつもりです!
ぐっすり寝てくれて、自分も夜寝れるのはありがたいです。

お風呂の時間は、私も2ヶ月までは主人の帰りを待って21:00頃でしたが、今は1人で18:00頃にいれてます。
お風呂→母乳→ミルクで寝かしつけていて、1人はバタバタですが、慣れてくると何とかサクサク出来るようになりました!

• ママリ

ママリ

お風呂上がりが一番ぐっすり寝るんですね!✨
    じゃあミルクをあげた方が良さそうですね🤔!

私も主人の帰りを待つとどうしても遅くなってしまいます💦
    でも、もう少し早く入れてあげたくて💦
    慣れが必要ですね!👍
    頑張ってみます!✨
    ありがとうございます!😊

• 5月5日
びっこ

お風呂の時間が遅すぎません?
昼間でもイイと思います🤗
これから夏だし、いっぱい汗かくからあせもとかの心配事もでてきます。
余裕ある時にお風呂入れるのもひとつの手ですよ~。

• ママリ

ママリ

やっぱり遅いですよね😭💦
    昼間だとお出掛けする日だけ遅い時間に入れる感じですか?
    毎日同じ時間帯に入れた方が良いと聞いて悩んでます😣
    時間にとらわれずに余裕のある時に入れるのがやっぱり一番楽ですよね💦
    色々試してみます!
    ありがとうございます!😊

• 5月5日