※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuu⠒̫⃝♡*
子育て・グッズ

息子の体重が増えず不安です。ミルクを増やすと吐くため、量を増やさずに頻繁にあげる方法はありますか?看護婦さんに相談済みです。

お世話になっております。
今日1ヶ月健診でした。
息子の体重があまり増えてませんでした。
3232gで生まれ、今日3830gでした。
完ミで育ててます。
1日700〜800くらいミルクをあげてます。
1回100です。排便が1日7回とかです。
消化がいいのでしょうか…
ミルクの量を増やすとゲボッと滝のように吐きます。
今日看護婦さんにミルクもっとあげてと言われました。
倍あげてもいいくらいと言われました。
1回の量を増やすと吐いてしまうので、
1回の量を増やさずに間隔をあけずに
ミルクをあげたらいいですかね…
体重が増えてくれないととても不安です。
どうしたら良いのでしょう…

コメント

こつづみ

排便が1日にそれだけあって、お子さんの機嫌が悪くなければ今のままで大丈夫なのではないかと思いますよ(*^^*)

y0uMam

1回量が100mlを倍してあげるとなると200ml…さすがにあげすぎだと思います(^_^;)その子の成長とわよく言いますがあげすぎだと思いますね…(´°ω°`)
私も出産時3185g検診時3,700gで約500しか増えてなくて量を20増やして、2時間〜2時間半おきくらいには泣いたらあげるの繰り返しで1ヶ月半でようやく4190になってました*\(^o^)/*
1回量が増えて吐くのならば半分位飲んではゲップをさせてまたあげるってゆうのが無難かもしれないですね( ˙³˙)~♡

間隔開けずにあげてしまうと多分赤ちゃん自身も間隔つかなくてその度yさん自身も大変かと思いますよ(´°ω°`)

無理に飲ますことはないのでいらないって寝たり機嫌いいのなら次の授乳まではちょっぴり我慢かもしれないですね( ˙³˙)( ˙³˙)

増やすなら+10〜20ぐらいが妥当なところなんでしょうかね( ˙³˙)~

なかちん

私は1ヶ月検診の時に体重が1日30gぐらい増えていれば問題ないと言われました٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱
1ヶ月半ぐらいの時に保健士訪問がありましたが保健士さんは最低25g増えていれば気にしなくて大丈夫と聞きましたよ!!

ミルク量を増やして滝のように吐くのであれば増やす必要はないと思います!!
滝のように吐くのは良くないと先生が言ってましたので…

うちの子はもうすぐ3ヶ月ですがミルクの量は1日700〜800mlですよ(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛
検診の時に1日何g増えてる計算とか聞いてないですか?
もし25g以上増えてるなら気にしなくて良いと思います!!
ミルクの場合は必ず3時間は間隔をあけないとダメだと聞きました…赤ちゃんの胃に負担がかかるそうです。
心配だとは思いますが現状維持でもう少し様子を見られても良いかと思います(*´∀`*)

返信ありがとうございます。
機嫌はいいです。
そのまま様子みたいと思います。

うちも倍と聞いて驚きました!
間隔が2時間の時は100で寝てて間隔があいた時は120あげたいと思います。
今までは2時間半はあけるようにしてました。
それまではおしゃぶりか抱っこして我慢させてました。

1日30gぐらいと言われました!
滝のように吐いた時はすごく心配になり不安にもなります。
様子をみながらミルクをあげたいと思います。

y0uMam

お返事&グッドアンサーありがとうございます*\(^o^)/*

なんつー看護師ですかねww
赤ちゃんの胃袋の小ささは大人と違えども赤ちゃんも大人と同じでお腹が空いたらどんなことしようが我慢ができません(´°ω°`)↯↯赤ちゃんのならなおのことです(´°ω°`)

仮に2時間半あけてその間おしゃぶりや抱っこで我慢してくれるのならばせめて+15分だけでも我慢させてお腹すきすきにさせてみてしっかり100〜120飲んでくれるとyママも安心出来るかもしれないですね♪♪次の再検診時?体重が増えてくれてると嬉しいですね♡♡

うちも最初ほんと増えなくてミルクが良くないのか?とかいろんなこと考えててでも、結果一番いいのは2時間〜2時間半で泣くのならひたすらあげて今では平均のグラフから身長も体重もしっかり増えて今ぢゃ逆に食い過ぎて心配なくらいですww

しばらく様子みて量を増やしたりしたいと思います。
間隔が2時間半〜3時間空くようにし、胃に負担かからないようにしたいと思います。
おしゃぶりも泣きながらぺっってする時は相当お腹空いてる時だと思ってるのでミルクあげたいと思います。
本当にありがとうございます( ; _ ; )♡