※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづmama(*´ω`*)
子育て・グッズ

母乳が足りない気がしています。離乳食を始めたけど授乳回数は変わらず、体重増加が少ないです。赤ちゃんは吸い付きが弱く、粉ミルクも嫌がります。寝不足で反省中。良い方法を知りたいです。

母乳が足りなくなってきたきがします。
先月下旬から離乳食始めました‼
ですが、授乳回数が減るわけでもなく…

産後はおっぱいが張って痛いくらいだったのに、今は足りないくらいなのかなと不安を感じています。

理由は体重の増加と吸い付きです。
先月から今月にかけて体重が100㌘しか増えていませんでした…。
先生は全く気にしていませんでしたし、
この子は身長があるからと言われました。
あと、授乳してても途中で引っ張りながら乳首を離したりします。
でもその後には満足するのか抱っこしてたら寝ます。

これはきっと足りてないんですかね?
粉ミルクは嫌がって10しか飲んでくれません(TT)
この頃睡眠不足だからなのかなと
反省してます…

いい方法があったら教えてほしいです。。(〃_ _)σ∥

コメント

sO-ちゃん

夜中の授乳ってしてますか?
私もあまり母乳が出る方ではなく、夜中に授乳しなくなると量がかなりへってしまったので、昼間は頻回授乳と夜中の授乳で増えましたよ(^^)❤︎

  • ゆづmama(*´ω`*)

    ゆづmama(*´ω`*)

    前までは必ずしてたのですが、
    息子がぐっすりでたまに起きたときしかしてないです(TT)

    起こしてした方がいいのでしょうか?

    • 3月6日
すぃしょー

同じように悩みました。
うちも体重増加が悪いうえ下手したら減少する事もあったので1日2回ミルクを足すようにしました。
最初はギャン泣きで飲んでくれなかったのが今では哺乳瓶を見ると喜びます。
完母の時は夜中3~4回起きていたのが今は1回になってとても楽になりました。
夜中起きてこないなら授乳量は足りてるのかなと思いますが、離乳食の時にミルク粥やポタージュみたいなのでミルクを少しずつでもとってもらうのはどうでしょうか?
5,6ヶ月からは運動量も増えるしお医者さんから何も言われなければ大丈夫だとは思いますが…

聖名子

乳首が何倍大きくなるほどウニューとひっぱられた頃を思い出しました(≧∇≦)
伸びる伸びる、、。こんなに⁉︎みたいな。

ご機嫌ぐ良くて、離乳食も良く食べるなんて優秀なベビちゃんではないですか。

お医者様も気にしていないのですし
なにより、ベビちゃんがそのまま眠ってくれるのですから気にしなくて良いと思います。
背が伸びる時はエネルギーを使うらしくウチの三男はガリガリに痩せる位でした。

私の母乳の出が良くないなと思った時は
おっぱいマッサージを授乳前にしていました。
それでも足りない時は授乳した後すぐにおっぱいマッサージをしてみたらこれが次の授乳までにはパンパンに。
効果てき面でした。

今のベビちゃんの成長の優先順位が縦方向なんだと思います。
背が伸びる時は、良く寝ますよ。



ウチの子達も、哺乳瓶はダメでした、、。
ちゃんと味や匂いがわかっているんですよね。


ただ、おっぱいはお乳の出る量ではなくて、吸い付いて安心するという精神安定剤の様な役割に次第に代わって行きました。

おっぱいも大して張らないのに、ウチの子達は随分と長く吸っていましたよ。