※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うったらけ。
子育て・グッズ

明日のお祝い会に主人の弟が参加することに疑問を感じています。弟は過去にお祝いをしてもらっておらず、ただお寿司を食べに来るのではないかと思っています。主人に断ってもらいたいと考えています。

モヤモヤっとしたので、客観的な意見ください。

もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。
そこで明日、誕生日と初節句のお祝いをかねて両家を招き、簡単ではありますがお祝い会をします。
主人は母子家庭なので、さきほどまでは大人5人(夫婦、義母、実父母)の予定で、主人も一緒にお昼に食べるお寿司を注文しました。

そして注文し終えた30分後…子どもの寝かしつけをしていると、主人から「明日弟も来ていい?」とラインがきました😅

さっき注文し終えたところなのにー!!1人分追加注文しなきゃいけないの!?(主人は注文の仕方がわかりません)
と思ってしまいました😂
そして、この弟くん。主人とは8つ歳が離れていて22歳。
就職祝いとして品物と現金を包んだのに、その後の出産祝いや息子宛にお年玉など一切もらっていません😟(旦那の他の兄弟からはいただきました。)

明日も息子をお祝いにきてくれるのなら歓迎しますが、ただお寿司食べたいだけじゃないの?🙄と思ってしまいます。

実父母はお祝いの鯛を買って、お餅をついて一升餅とよもぎ餅も作ってきてくれます。また今までの経緯を知っているので、「弟くん何しにくるの?」と言いそうです🤣
本当ならば主人に断ってもらいたい😂
こんなこと思ってしまうのダメですかねー?

コメント

めくま

え?いやほんと何しにくるの??
じゃないですか?
天然装って言って良いのでは…。

• うったらけ。

うったらけ。

何しにくるの?って言いたいです😂
    心が痛くて言えませんが…笑

• 5月4日
あすか

気持ちはわかります(>_<;)
私なら注文しちゃったから弟くんくるなら追加で頼む分は自分でやってね♡って言っちゃいます😂(注文の仕方は知らないのは知った上で)

• うったらけ。

うったらけ。

わかっていただけて嬉しいです。
    そうですよね。主人にそう言って「追加注文めんどくさいから断ろう…」ってなってくれたら一番いいです😄

• 5月4日
  • あすか

あすか

他の方への返信も拝見しました‪‪☺︎‬
    男性だとお祝い無頓着なんですかね(>_<;)
    (そうじゃない男兄弟お持ちの方すみません🙇‍♀️)
    うちも主人のほうが母子家庭で5下の妹がいて息子が生まれたとき社会人2年目でしたが、お年玉や誕生祝い等ちゃんとしてくれてます(><)
    うちも義母、義妹ともにアイドルのコンサート通ってます😂

• 5月4日
  • うったらけ。

うったらけ。

すいません。何故かまた下に返信してしまいました😭

• 5月4日
  • あすか

あすか

大丈夫ですよ~😀
    3つ下の義弟夫婦もいますがそっちは義妹に比べたらそこまでちゃんとはしてない気がします😅
    お金ないっていうなら少しセーブして欲しいところですね(>_<;)
    うちもちょいちょい遠征したりしてますが全盛期よりは少しでも落ち着いてきました😂笑

• 5月4日
  • うったらけ。

うったらけ。

人によるんですかね〜😅過度な期待はしちゃダメですが、礼儀程度は知っておいて欲しいと思います🤣

遠征したりするとお金かかりそうですね〜😅
    うちは車で片道3時間かかるところに2日連続で行ってて、、びっくりでした😂

• 5月4日
  • あすか

あすか

礼儀はちゃんとして欲しいですね(><)
    ちなみに今はちゃんとしてる義妹ですが結婚したばかりの頃は私あの人(私の事)嫌い~😑って言われましたよ😂😂😂
    今は同居で普通にやってますが……笑笑

遠征すると結構お金かかってますよね😅
    うちもちょいちょいそんな感じでいってます😂

• 5月4日
  • うったらけ。

うったらけ。

えー!そんなこと言われたのに仲良くできてるあすかさん、すごいです👏
    私ならショックすぎて拒絶しそう…😭

同じなんですね😅好きなものは仕方ないですが、ほどほどに…と思います🤣

• 5月4日
  • あすか

あすか

最初はやっぱり苦手でしたよー😅
    年数かけてって感じです笑
    今はふつうに2人で食事とかも行きます😂

程々にしてくれるといいなと思うこと多々あります😂

• 5月4日
  • うったらけ。

うったらけ。

年数かけて…ですか✨
    私もそうやって義弟と分かり合えるようになればいいんですが😊

こんな愚痴聞いてくださってありがとうございます!

• 5月4日

一緒に祝いたいのか、子供好きなのか、単にお寿司が食べたいのか、赤ちゃんに会いたいのか😂
どれですかね😂
私なら別に一緒でもいいかなーと思います🙂
が、そこは個人の気持ちの問題なので良い悪いはその人の判断かなーと思います😄
どうしても気になるならもう少し大きくなったら一緒に遊びに行っておもちゃでも買ってもらってはどうでしょう😄

• うったらけ。

うったらけ。

一昨日も義実家で集まったので、気持ちだけ祝ってくれる気なのか、仲良しの兄(主人)が好きで会いたいのか…どっちかですね😂
    大きくなって何かおもちゃ買ってくれるようになることを期待したいところです😅

• 5月4日
にこ

22歳というと、大学でしたら今年の春に卒業されたばかりでしょうか?
うちの地域だけかもしれませんが、学生にたいしては祝い返しは頂きません😅
お年玉も同様ですが、その代わりにその方の親御さんがお祝い返しするということもありますが💦
ちなみにご主人の他のご兄弟も学生さんでしょうか?

でもそもそもお祝いしてくれる気のない人なら来てもらいたくはないですね😵

• うったらけ。

うったらけ。

主人の他の兄弟は社会人です。
    弟くんは、専門学校を卒業されたので1年以上前から働かれています。出産も社会人になってからだったので、気持ちだけでもあるかな?と期待したのですが、ありませんでした😂
    義母はよくしてくれていますが、その件に関しては特に…という感じでした😭

気持ちわかっていただけて嬉しいです😆

• 5月4日
hachi

お祝い持ってきてくれるならどうぞって感じですね💦
若くて独身でも礼儀としてお祝い持って来なきゃダメです😵お義母さんがそこらへんはちゃんとしてなきゃなぁと思いますが…
ご主人からお義母さんにうったらけ。さんのご両親の手前もあるしお祝いちゃんと持って来させてといってもらった方がいいと思います😅

• うったらけ。

うったらけ。

そう!礼儀ですよね!
    絵本一冊でもいいから、形として欲しいところです😓
    主人に「なんかお祝いくれるのかなぁー?」と冗談交じりに聞いてみたら「ないと思う〜🤣」と言われちゃいました😅

• 5月4日
まき

私もそう思っちゃうと思います💦
なんでくるん?もう注文しちゃったんやけど、何時に来るつもりなんやろ?
て言って牽制するかもです😓笑

• うったらけ。

うったらけ。

そうですよね?よかった!気持ちわかっていただけて嬉しいです!
    まきさんのようにキッパリ言いたいところです😂

• 5月4日
  • まき

まき

そう思わない人はブラックホール並みに大きい心の持ち主なんですかね😓笑

今回は兄弟たちはなしにしよー!
    お祝いもらってもお返しとかきりないし💦

とかだったらいいやすいですかね💦?!
    なるべくストレスフリーな会になりますように…😓

• 5月4日
  • うったらけ。

うったらけ。

ほんとですね!
    まず、そこに気がつかない主人にもモヤモヤです🤨

なるほど!それいいですね!
    お祝い持ってこないから大丈夫!とか言われた日には諦めるしかなさそうですね😂

ありがとうございます😊

• 5月4日
ちびトラマン

うちの夫の弟くんも7歳下です!
我が家なんて5時半から始めようね〜って言っている1時間前位にいいよね?って連絡きましたよ😂笑
お祝いとかもらったことないですが、うちの子どもたちを可愛がってくれるので来てもらいました😊
出世払いということで、今後に期待です(笑)

• うったらけ。

うったらけ。

1時間前?😅用意が困っちゃいますね…。
    確かに可愛がってくれているのかもしれません。うちも出世払いに期待したいです😂

• 5月4日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

多めに用意をしてたので大丈夫でした😅
    最悪うちらは足りなくても…って感じでした(笑)
    もっと早く言って欲しいですよね😓

• 5月4日
  • うったらけ。

うったらけ。

多めに用意されててえらいです👏
    うちは主人は何も考えなく、いっぱい食べそうだから、私や実父母が遠慮することになるんだろうな🙄

困ったものです。

• 5月4日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

旦那さーん😂💦しっかり〜💦
    息子さんのお誕生日会楽しんでください😊✨

• 5月4日
  • うったらけ。

うったらけ。

なんならみんなが遠慮して置いてるものまで食べそうです😂笑
    そうですね!楽しくなるのが一番ですよね!😊✨ありがとうございます!

• 5月4日
うったらけ。

そうですよね…主人も主人でお寿司注文したの知ってるんだから、その旨伝えてくれたらいいのに…なんか私のせいで断ったみたいな空気になりそうだ😖と思っています。

参考になります。私も自分の妹、弟だと何も思わないのかな?(末っ子なのでいませんが)
母子家庭だからしょうがないと理解しつつ、毎月アイドルのコンサートで散財する義母と、コツコツ貯金して金銭面でたくさん助けてくれる実父母と…
そこもモヤモヤするポイントなのかもしれません😩

うったらけ。

ありがとうございます。
義妹さんしっかりしておられてえらいですね!
男性の場合もその辺は義母がきちんと助言してくれたらいいのに😭

同じですね。私の義母はお金ないない言う割にかなりの頻度で行ってるみたいで…楽しみも大事だけども…😅と思ってしまいます。