※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後里帰りせずに上の子の育児を乗り切る方法について相談。一緒にいるとストレスを感じるが、距離がちょうどいい。2人目の里帰りはしたくないが、悩んでいる。

上の子がいて産後に里帰りしなかった方、
どうやって乗り切りましたか????

親は好きなのですが
ずっと一緒にいるのがストレスです。

上の子の時、出産後に実家に
1ヶ月間お世話になったのですが、

初めての夜泣きもあり、
朝起きれなくて9時ごろまで寝ていたら
「いつまで寝てるの!ちゃんと朝起きないと赤ちゃんにリズムつかないよ!!」と注意され起こされたり。

「お母さんの時は…」と聞いてもないのに
自分の昔話をし始めたり、
出産の時も旦那よりも先に
入ってきてしまい立ち会ったのですが
わたしが痛い、と泣いていると
「痛いなんて言ってる場合じゃないのよ!踏ん張んなきゃダメなのよ!がんばるのよ!」と強めに言われたり

こっちが陣痛の中頑張ってる時に
助産師さんたちに「わたしは帝王切開でね、」みたいな昔話をしてたのが聞こえたり。
まぁとにかくイライラが止まらなかったんです。。

母も孫が生まれてハイになってたのかもしれないのですが
その経験もあり、2人目の里帰りをできればしたくないです。。

程よい距離がちょうどいいんです。
一緒にいると疲れるんです。。。

でも上の子の保育園の送り迎えがあるし。
毎日母親に来てもらうのも大変だし。
それなら帰って来いと言われそうだし。。

とても悩みます。
帰ったとしても1週間くらいで済ませたいです😭

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

りお

一切頼らなかったです!
旦那と乗り切りました!
保育園送り迎えも普通にしたし、なんなら基本旦那帰ってくるの0時過ぎたりするので一人でしたねー。
でも子どもの事思えばなんとかなりますよ(*´・ω・`)b

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出産して退院してもう翌日から保育園の送迎に一緒に行ってましたか??

    • 5月4日
  • りお

    りお

    行ってました!
    なんなら入院中も旦那仕事なので、上の子お世話してました(´・ω・`)

    • 5月4日
ゆぅり

今、私は里帰りしてるんですけど、正直するんじゃなかったと思ってます💦

普段は帰省したときとか、すごく母親と仲いいですし、電話とかもしたりするんですけど、やっぱり普段一緒に生活してないから、ずっと一緒にいるとなにかと意見が食い違ってしまったり、子育てに関してもいろいろ口出されてしまったり、ゆさんと同じく「私の時は~」などと押し付けてきたりするので、本当にストレスでこの間も喧嘩をしてしまうくらいでした😅

よく考えてみれば、ファミリーサポートもありますし、なんとかなったのかなと思うばかりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じですね。。
    母親ってやっぱり上にいたいというか、口出したいというか。。
    すごいストレスですよね😑

    • 5月4日
  • ゆぅり

    ゆぅり

    すんっごいストレスです😅
    今、GWで主人が来ていて、私が帝王切開で9日が予定なので、そのままいるんですが、帰るときに私も帰りたいくらいですよ💦

    • 5月4日
milky☆

私も似たような感じでストレスだったし、2人目の時も確実にストレスだと思うので悩んでいるところです💦本当に😣上の子がいるから保育園どうしようとか考えますよね。
うちは旦那が夜勤もしてるので、もしも里帰りしなくて上の子と2人の時に陣痛が来たらどうしよう...、だからと言って里帰りしても...といろいろなことを考えて無限ループにハマっています😭
回答になっていなくてすみません💦同じように悩んでいるのでコメントしちゃいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じくうちも旦那が夜勤してます😥
    なので計画分娩で早めに産みます!
    病院は家の近くで産むことにしました!

    産んだ後が問題で。。
    保育園問題。生まれて間もない子ども連れて保育園行くのも抵抗あるし。
    かといって上の子保育園行ってもらわないともっと大変だし。😰
    里帰りを1ヶ月じゃなくて2週間くらいにしようかなぁ、、

    • 5月4日
5人のmama(29)

私はどの子も里帰りしてません
むしろ母親に
帰ってこないで!って言われたので
なので、陣痛来たら
子供達連れて一緒に病院行き
旦那が来るまで陣痛室で子供達と待ってて、その間に分娩になったら
子供達は看護士さん達にお願いして
陣痛室にいてもらい
旦那が来て子供達連れて帰って
入院の1週間だけ有給使って休んでもらい。
退院後は翌日から
新生児連れて送り迎えしました。
たまにファミリーサポートにお願いしたりしました。
買い物も生協ゃネットスーパー宅配とか利用してやってました~。

送り迎えが新生児連れてるので
少し大変ですが
それ以外は自分のペースで
出来るので、誰にも何も言われないし……