※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

扁平母斑が増えるか心配です。新たなシミができたので不安です。レックリングハウゼン病が心配で、苺状血管腫もあります。妊娠初期に薬を飲んだことも関係しているでしょうか。

扁平母斑って増えますか?
以前、病院を受診したら扁平母斑と言われたのですが、また新たにうすーくシミようなものができた気がして。

実は扁平母斑じゃなくてレックリングハウゼン病だったらどうしようと不安です。ちなみに扁平母斑は2つあります。苺状血管腫もあるし…

綺麗な身体に産んであげられなくてごめんね。

ちなみに妊娠初期に、妊娠に気づかずピルと抗アレルギー剤、市販の胃薬を飲んでしまってました。これらも関係するのでしょうか。

コメント

あき

私自身が扁平母斑です。
幼少期から数は増えませんが色が濃くなったと聞いてます(自覚はなし。親戚からそう聞いています)
姉がおりまして、姉も扁平母斑ですが成長したら薄くなりました。
個人差があるかと思います。

レックリングハウゼン病かどうかは大きくならないとわからないと思いますよ。
私は体中に扁平母斑がありますが、至って健康です。

遺伝子や体質が原因らしいので、外部からの要因は関係ないはずです。
綺麗な体で産んであげられなくてごめん、というお気持ちもわかりますが、本人はあまり気にしてないです!
母がいろいろと病院を調べてくれ、レーザー治療などを受けさせてくれたので。
本人の気持ちに寄り添うことが大事かと思いますよ。

長文な上あまり回答になっておらず申し訳ありませんが、誰も悪くないですよ。
どうかお気持ちを強く持ってくださいね。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    失礼ですが、身体中にとはどのくらいあるのですか?嫌じゃなかったら教えていただきたいです。

また予防策はあるのですか?日焼けとは関係ありますか?

• 5月5日
あき

前面は首から脇、胸下、お腹、股下にあり、背面は背中からお尻まであります。
全体的にまだら模様です。
服を着てしまえばわかりませんが、水泳の授業等でたまに体どうしたの?やけどしたの?と聞かれることがありました。

予防策は、申し訳ありませんが特に知らされておりません。
数年前までレーザー脱毛に通っておりましたが、扁平母斑にレーザーを打つと濃くなる可能性があるため、脱毛したい部分であっても扁平母斑にはレーザーを打てませんと断られました。
ですので、日焼けや強い光は避けたり予防するに越したことはないと思いますが、扁平母斑が薄くなったり消えたりということには、恐らくですがならないかと思います。

いろいろとお話させていただいていますが、扁平母斑の治療をしていたのが約15年前のことなので、今は医療が進んでいますし他にいい方法があるかもしれません。
皮膚科にご相談されるとお気持ちが軽くなるかもしれませんので、お勧めします。

お答えできることはお答えしますので、他にご質問がありましたらお気軽にお声掛けください。

• ままりん

ままりん

色々教えてくださりありがとうございます。心配でたまらなくて、今日病院に行きました。

皮膚科の先生は、今は様子を見るしかないけど、気にしなくて大丈夫だろうとのことでした。とりあえず一安心ですが、また増えたらきっと不安になると思うので、その際はまた質問するかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

• 5月5日
  • よここ

よここ

横からすみません。
    娘がレック疑いで様子見中の者です!

本人はあまり気にしていないと聞いてホッとしました。。

娘もカフェオレ斑だけですめばいいですが。。

あきさんは、そばかすみたいなものはありますか?

• 6月7日
悩み多き女

扁平母斑は多少増えることがあります。なんでもきいてください。