※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなさい🦖
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。授乳で寝かしつけていると、おっぱい=睡眠になってしまい、おっぱいを求めるようになりました。以前は長く寝ていたのに、最近は夜中に何度も起きます。解決策を教えてください。

こんばんは🌙
最近、寝る前の授乳で息子が寝落ち→ベットに移動
という感じで、抱っこで寝かしつけをサボっていたら
今日寝る前のミルク200を完飲してくれたので、(最近混合になり、ミルクに慣れさせているところです。)おっぱいはあげなくていいだろう。と思い、抱っこで寝かしつけをしていたら 40分ほどギャン泣き。。

おっぱいが欲しいんだな。と思い、吸わせると すごい勢いで吸い付き 5分ほど吸って寝ました😵

やはりこれは、添い乳状態のような感じで おっぱい=睡眠になってしまったのでしょうか。

6ヶ月になってから、なぜか急に夜中も頻繁におきるようになり、毎晩ひどい時は4.5回起こされます。
抱っこしても泣き止まいことが多く、私も眠気に負けて仕方なくおしゃぶりをくわえさせて 寝てもらう。。ということが続いています。

前までは7時間8時間寝てくれていたし、夜中に頻繁に起きちゃう息子も可哀想で…。
なにか解決策はないでしょうか?😢

コメント

☘️3男児ママ☘️

解決策はおっぱいとおしゃぶりを完全にやめることですね。

• やなさい🦖

やなさい🦖

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね😓
    おっぱいを求められて、ギャン泣きされても
    ひたすらトントンして寝かしつけすると いつかは泣かなくなりますかね。?

• 5月4日
  • ☘️3男児ママ☘️

☘️3男児ママ☘️

泣かなくなりますよ✨まだ月齢が低いので、寝る前にミルクたっぷりあげてくださいね🎶

• 5月4日
  • やなさい🦖

やなさい🦖

そうなんですね😢
    根気がいりますね。。
    ひたすらトントン、声掛けして頑張ってみようと思います😵

• 5月4日
ママリ

夜間断乳から始めてみるのも良いと思います😊

• やなさい🦖

やなさい🦖

コメントありがとうございます😌

夜間断乳…。1度挑戦したのですが
    4時間後とかに起きられた時に、寝かしつけをした後、また1時間後に起きられて お腹がすいてるから寝れないのか?と朝方5時に授乳してしまい、、それきりです😢

4時間、5時間後に起きられた時も、寝かしつけで合ってますかね?

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

起きてもトントン、寝たふり
    あまりにギャン泣きが酷ければ抱っこして6時までは絶対に授乳しませんでした☺️
    麦茶を用意しておいて、最初は絶対に飲みませんでしたが、何日かして飲むようになりました☺️

• 5月4日
  • やなさい🦖

やなさい🦖

なるほど🤔
    麦茶用意して、6時まで粘ります😢

参考になります。ありがとうございます🥰

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちもずっとおしゃぶりで寝かしつけてましたが、おしゃぶりが取れちゃった時に口寂しいのか何回も泣いてました💦一歳になった日からきっぱりやめたら朝まで爆睡してくれるようになりましたよ!

• やなさい🦖

やなさい🦖

コメントありがとうございます!

おしゃぶりは基本、出先で泣いちゃった時に使ってます😣
    あんまり使いたくなくて、最近夜中に頻繁に起きるようになってから おしゃぶりをくわえさせちゃってたんですけど、やはりやめた方がいいですよね。💦

泣いてても、抱っこやトントンしていたら寝てくれましたか?
    何日間くらいで寝てくれるようになりましたか??

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は依存症になってたので外出先用と家用と3つ使い分けてたくらいです😂
    あんまり使いたくないけどやっぱり楽なので葛藤しながらも口に放り込んじゃってました、気持ちすごくわかります!
    うちは初日は寝付くまで1時間くらいギャン泣き→ちょっと寝る→ギャン泣きを3セットくらい。ひたすら抱っこで耐えました。。
    2日目も同じような感じでしたが、3日目からは嘘のようにすんなり朝まで寝てくれましたよ☺️
    今では布団に連れてけばセルフネンネしてくれて助かってます!

• 5月4日