※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズボラーカンパニー
家族・旦那

昨日休みの旦那は言いました。あら優しいじゃん!昨日は「1回目起きるね…

昨日休みの旦那は言いました。「昼間1人でお世話するの大変だね😰大変さを知りたいからやらせてね😊」と。あら優しいじゃん!じゃぁ夜2、3回起きる息子のお世話を1回だけお世話しよう😁となり、、、
昨日は「1回目起きるね」と言って息子より早い21時半に寝ました。そして、、、、なんとそのまま爆睡で起きず。私は開き直ってなんぼでも起きてやるという気持ちようやくなれたので、夜中起きるのは苦じゃなくなりました!
旦那は家事など協力的だし、私のメンタル面も支えてくれるし、なにより優しいので大好きなのですが、昨日の言動にはがっくりしたと同時に、夜中1回起きるね発言は無かったことにしようと秘かに思いました。期待するのはやめようと笑
仕事で疲れて土日の休みが貴重なのは分かる。だが、私も旦那がいる土日は私にとっても貴重なのだーーー( ;∀;)

そこで3つお聞きしたいです!

1、旦那さんが休みの日はいかがお過ごしでしょうか?(家族サービスなどありますか?)

2、夜中お子さんが起きた時、旦那さんにお世話を頼むことありますか?
→(うちは母乳よりの混合で、夜中旦那が起きた1回はミルクだけにしてます)

3、ご夫婦の間で育児する上で決めてる事はありますか?

コメント

ゆりダー☆

1 旦那は休みのときは、家族サービスしてくれます。出掛けたり、、
2夜中おきたとき頼んだことはありません。やっぱり旦那は働いてきてるのだから、起こしてまで頼もうとは思いません。
3育児の上で決めていることは特にありません。
ただ、育児というか役割分担で、ゴミ捨てだけは旦那にお願いしてます。
あとは、私が忙しいときはオムツ替えくらいは頼んでいます。

SK225

1.土曜日は旦那は1日中寝ていて、私は毎週1人暮らしの祖父の様子を見に行きます。
日曜日はお昼まで旦那は寝てるのでその間に家事を済ませ午後からお出かけです(^^)

2.子供がまだ夜中頻繁に起きていた頃旦那が夜中起きた事は一度もありません。

3.特にありません。

バーバ

①一緒に買い物に行き、その後は夕飯まで1人で何処かへ行ったり(パチンコ)、夕飯まで寝ています。
たまーに、夕飯してくれます。

②ありません。
私は頼んでまでしてほしくない性格で、「俺がやる」と言えばしてもらいますが、言いませんし(笑)

③夜の事はともかく、泣いたりしたら見る事。『私はお世話がかりではない。』とよく言っています!

わたあめ(。´•ㅅ•。)

うちは育児に関して決めてることもありませんし、
旦那は仕事で家にほとんどいないため、育児は全部私がしています(*´`)もちろん家事も全て私です
メンタル面を支えてくれるどころか、朝ちゃんと起こしてよ!とか、私の目の前で娘にパパの方がすきだもんねーとか、言われちゃってまいってます笑
休みの日も夕方前まで爆睡で、隣で娘が泣いていてもぐっすりです笑
育児一緒にがんぱろーね、とか、沐浴手伝う!とか、口ばかりですし笑
そんな我が家から見れば優しい旦那様でうらやましいです(*´ω`*)!

arc

1.基本土日休みですが、特に遠出など出掛ける用事がないときはどちらか1日の夕方までは自由な時間にしてあげてます。
もう1日と夕方からは家族の時間ということで、一緒に買い物に行ったり公園に行ったりはします!
お風呂は2人とも入れてくれて、着替えもさせてくれますのでわたしは後からゆっくり入れます♡

2.夜中はやはり起きてくれたことはありませんでした。
今はもう起きませんが、やはり仕事で疲れているのか泣いてても爆睡でしたね(´・ー・`)
そこはわたしも期待してません。

3.特にありませんが、上の子はパパがいるとべったり♡なので、怒るのはわたし、パパは優しい、だいすきで通ってます。

ゆきちたん

旦那様優しいですね(^^)羨ましいです

1 家族サービスはありませんが共働きで休みがズレる事も多いので休みの方が家事全般やります やってなかったら怒りますし、お互いの休みが合えば一緒にお出掛けします(^^)
その代わり相手が疲れてるんだろうなぁというときは多少やってない事があっても目をつぶってますw

2月齢小さいうちは無いですね
月齢大きくなると起きた方が面倒見てますが、夜泣きなどは私しか収まらないので結局私担当です

3 特に無いですが、平等はモットーになってます。同じような仕事内容で給料も似た様なもん(若干私の方が多いですがw)仕事で疲れてるから、うんそうだね(^^)私も疲れてる だからなに??と言った具合ですw
後はどっちかがイライラして爆発してしまってる時はもう片方が必ずフォローに入る様にしてます(これは自然にそうなりました)

取り決めは無いですが、出来ない約束はするなとはよく言ってます。約束は守る為にあるから出来ないと言われてもやると言ったよね?さっさとやりなよで一喝です(鬼嫁かも?)

∮∮ゆま∮∮

旦那が休みの日は基本家でダラダラです!(笑)
でも行きたい場所あれば言えば連れてってくれます♪
うちは完母なので夜中はお世話頼んだ事ありません。
でもたま〜に勝手に起きてあやしてくれる事はあります。
育児する上で決めてる事はありません。
休みの日とか早く帰ってきた日は自分から離乳食食べさせてくれたりお風呂に入れてくれたりしてます。
決めていてやってくれないとイラッとしてしまうと思うので自主的にしてくれる時だけお願いしてます(*^^)

0016

1、基本お出かけしています٭¨̮
どこにもいかず、私がやることいっぱいでバタバタしている時は抱っこ紐をしてお散歩やおつかいをしに行ったり、職場に遊びに行ってくれます(^人^)

2、おっぱいも飲まず、抱っこしても泣き止まず、困り果てた時に交代してくれることなどはありました!
添い乳するようになってからは、お世話を頼むことも減りました!

3、特に決めていません(^^)

えりりりり*

1.家族で過ごしています。
お休みの日も出勤になることも多いのですが、家にいる時は寝たりせずに子ども達と遊んでくれますよ(^^)

2.仕事してるので、夜中、頼んだことはありません。
母乳育児だったのもありますが…。
ですが、断乳する時に、私ではおっぱいの匂いがして余計ギャン泣きだったので主人が寝かしつけてくれました(^^)
その間は、私もちゃんと起きて隣に座ってました。

3.夫婦の間で決めてることは無いですが、主人はできるだけ家族との時間を作り子どもと遊ぶと決めてるようです☻☆

カナコッコ

帰りも毎日遅く家事育児全てをやっている最中、私が鬱になり、そしたらほとんどのことをやってくれるようになりました。
SOSを出してたつもりだけど、主人も疲れているのでわかっていながらも手伝うことができなかったんでしょうね。そしたら私が潰れました。
辛いときは早めにわかりやすく助けを求めてくださいね(^_^)潰れてからじゃ遅いので。

とうあ

1
夫が休みと日は家族サービスあります。
出かけたり、早朝の授乳を一回代わってくれたり、子守を任せて、わたし一人で温泉やカフェなどいって、息抜きする時間もくれます。
息抜きは、月に1、2回です。

2
夜は正直期待してないので、起こしません。

*お風呂は夫
*夜は子どもをあやしていないほうが、茶碗洗い、洗濯を干す
↑これは決めたというか雰囲気でどちらもうごいてるという感じです。

♡

1.土日祝日休みで、一緒にお買いもの行ったり散歩したり3人で川の字になってお昼寝したりしてます!後は、基本頼んだらなんでもやってくれます。笑

2.完ミなので交互に変わってくれます。基本3回くらい起きるので1回目は私、2回目は旦那、3回目は私という感じです!

3.決めてることは特にないです。
ですが、子供と遊んでる時にスマホをいじらないようにしよう。と話しているところです!

• ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

お返事ありがとうございます❤

完ミ、ミルクものんでくれると夜中のミルクタイムお願い出来るから、ちょっとは楽ですよね😊うちと似てます😁

• 3月6日
ズボラーカンパニー

みなさん、お返事ありがとうございました❤

1.
やはり家族サービスしてくれるパパさんが多いですね❤
予定はたてずにのんびりすごしとり、ここいきたいって時に連れてってくれたり、子どもと遊んでくるたりいいですね❤😊

2.
仕事してきてるので起こさないor起きないって方々が多いですね🎵
夜まで仕事して大変だから起こすの申し訳ないですよね!😂でも起きるって言ってくれてる時は甘えてお願いするのもいいかもですね🎵

3.
とくに決まり事はなく、暗黙のルールがあるようですね😁

ありがとうございました!

ひーこ1011

1.最初の頃は、朝起きてから、私を少し寝かせてくれてました。
今は離乳食あるので同時に起きないといけなくて、無理ですがf^_^;
お出かけ連れてってくれたりとかはしてくれます(◍•ᴗ•◍)
どちらかというと、家庭優先にしてくれてます。

2.夜中はおっぱいだったので、アテにしてませんでした!
今は夜泣きの泣き声がデカすぎて、目が覚めちゃうみたいです(笑)
起きて抱っこしてくれる時もあるけど、うちの子は1人で転がって寝たい人なので…拒否されてますf^_^;

3.旦那は2人の子供だから手伝うのは当たり前。と言ってくれてます。
寝かしつけは私がいるとやりませんが(笑)
それ以外は大抵手伝ってくれます。

ゆん

1、土日休みの旦那です。息子が産まれたばかりで出掛けられないので家族サービスはありませんが、休みはずっと家族と居てくれます。
土日の息子の寝かし付けは旦那担当で、私は寝溜め出来ています\(^o^)/♡♡

2、ミルク寄りの混合で夜中はミルクのみです。旦那は起きません。
むしろ起きないでくれと言っています。笑
次の日仕事なので起きられてしまうと私が気を遣うので、息子が泣いたら隣の部屋へ移動してのんび〜りテレビやYouTube見ながら授乳したりしています\(^o^)/♡♡
そのおかげで、夜中の授乳も苦じゃありません!!
前に一度、俺起きるからめめちゃん寝てて!と言われ土曜日の夜中の授乳任せましたが、気合い入れて起きやすいソファに寝たのに泣き声にピクリとも反応せず。笑笑

3、特に決め事はありませんが、平日と夜中は私、土日は旦那がメインであやしたり寝かし付けをしています\(^o^)/

平日は実母の協力があるので、これまたそこまで大変ではありません!!
ちなみに1人でアパート帰りたく無いと旦那も一緒に里帰りしています。笑

旦那と実家の家族の全員育児です♡♡

ズボラーカンパニー

お返事ありがとうございます❤