※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニぶた
お金・保険

会社に扶養届提出の際、必要書類はありますか?受給資格証が届かず、3月11日に申請したが時間がかかるでしょうか?

娘を私の扶養にする為、会社に連絡しました。火曜日に会社に行って手続きをします。協会けんぽです。
その際に必要な書類はありますか?
また、受給資格証が届きません。
申請は3月11日に行ってます。こんなに時間がかかるものですか?

コメント

初めてのママリ

会社には出生届のコピーか母子手帳の出生証明をコピーしたので大丈夫ですよ!

• ミニぶた

ミニぶた

では、母子手帳さえ持っていけば大丈夫ですね😊!
    ありがとうございます

• 5月4日
YーRーS

協会けんぽであれば住民票か戸籍謄本どちらかが必要なはずです。
受給資格証とは医療費が無料になるもののことですか?それとも別の資格証でしょうか?
医療費の方でしたら保険証がないと手続き出来ないと思いますよ。

オタママ

3月11日にした申請は何の申請でしょうか?

協会けんぽは、母子手帳のコピーと住民票が必要だったと思います。

ミニぶた

こども医療費受給資格証のこです!
申請して来たのは、私の勘違いでした😥
説明を受けたのみだったみたいです。
児童手当など申請したので、医療費のも申請したのかと思ってました、すみません。
保険証ができ次第、市役所に行って申請して来ます!
コメントありがとうございます😊