※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのお風呂について、ワンオペでの入浴方法に悩んでいます。ハイローチェアが使えなくなり、リビングでの対応も難しい状況です。バスマットやバスチェア以外での良い方法を教えてください。

生後7ヶ月のワンオペ風呂についてです。
みなさんどうやって入れてますか?
少し前まではハイローチェアで待たせてましたが、
寝返りするようになりベルトをしてても
暴れて危ないので使えず困ってます😭

今日は、リビングで待たせて私が洗ったあと迎えに行く→一緒に出て私が拭いている間、バスタオルでくるみ空気で膨らます椅子に座らせておく→リビングでスキンケア・着替え→歩行器に乗せて私着替え
といった感じでやりましたが、リビングではギャン泣きした上、色んな所につかまり立ちしようとするので数分でも目を離すのがこわく…空気で膨らます椅子はすぐ抜け出して意味なかったです💦

バスマットやバスチェアを検討中ですが
良い方法があれば教えていただきたいです😭

コメント

まる

同じくハイローチェアに乗せてもベルトしたまま寝返りしそうになるので、リッチェルのバスチェア買いました。一緒に入って、待ってもらってます。

  • り

    やっぱりバスチェアが便利そうですね!

    • 5月4日
さくちゃん

動くようになると困りますよね😅

私はお昼寝中にでも自分だけ入ってしまって夜息子だけ入れるとか、先に息子だけ入れてしまって夜寝てから自分が入るとかしてました😊

  • り

    成長は嬉しいですが困りますね💦笑
    なるほど!一緒に入ることしか考えてなかったので今度試してみます!

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月頃からアップリカのバスチェア使ってます✨
私が洗う→娘は洗い場でバスチェアで待機→娘を洗う→二人で湯船→娘はバスチェアで待機→私は服を着る→娘も服を着る、って感じです☺️

  • り

    アップリカ見てみます🙆‍♀️
    バスチェアは結構長く使えるんですかね?

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは今でも現役です☺️
    おもちゃ渡したら大人しく待っててくれます✨抜け出せないので便利です~☺️

    • 5月4日
  • り

    1歳過ぎても使えてるんですね😊
    抜け出せないのいいですね!

    • 5月5日
mii

うちはベビーベッドが移動できるので脱衣所に持ってってますが、入るときは一緒に入ってます!
マカロンバスみたいなの使ってます!
上がった後にタオルに包んでベビーベッドに寝かせて自分着替えてって感じでやってます🙆‍♀️

  • り

    ベビーベッド移動できるの便利ですね!
    うちのは移動できないので😭
    マカロンバスも考えたんですがおとなしく待てますか?

    • 5月4日
  • mii

    mii

    おもちゃと一緒に入れておけば私が洗ってる間は何とか持ちますが、最近つかまり立ちするので顔とか洗いながらも目は離せないです😵

    • 5月5日
  • り

    なるほど…つかまり立ちするようになるとこわいですよね💦

    • 5月5日
マーマ

完全に立てるようになるまであと少しなので、バスマットでいいと思いますよー。
チェア買ってもおとなしく座っててくれないと無駄に…
うちは、上の子が立てるようになったらお風呂のふちにつかまってました。
転んで頭打ったら…とおもって立たせて自分の膝で軽く挟んでました。

  • り

    そうなんですよね…それでチェア買うか迷ってました😅
    バスマットなら安いのあるので買っておいてもいいですもんね!

    • 5月4日
みー

ハイローチェアでお風呂まで行き、洗い場に沐浴で使っていたベビーバスを設置してお湯を張り待機させて急いで私が洗い、そのあと娘を洗って一緒に湯船に浸かってハイローチェアにバスタオルを敷いておいて包んで待機、ささっと私の体を拭き娘の着替え、スキンケアを終えてから自分の事をやるって感じでやってます!
ベビーバス+湯船でお湯に浸かっている時間が長くなってしまうのと、娘のスキンケアが終わるまで私は下着姿でウロチョロしてる状態で私も模索中なのでコメントしてしまいました(笑)
みなさんの回答を参考にさせてもらいます🙏✨

  • り

    たしかに、これから暑くなりますしお湯に浸かる時間が長くなるとのぼせちゃいそうですよね🤔
    ハイローチェアでスキンケアなどもやってますか?以前はうちもやってましたが暴れてできなくなりました💦

    • 5月4日
  • みー

    みー

    ハイローチェアで体を拭いてリビングに移動して床に下ろしてスキンケアと着替えをやっています!
    ハイローチェア、うちも寝返りしようと暴れるので乗せてる時間は一瞬です😂

    • 5月5日
  • り

    一瞬しか乗せられないですよね💦
    一時的に置いておくくらいならハイローチェアも使えそうですね😊

    • 5月5日
ぴょん

うちもハイローで待てなくなったので、先に息子を洗ってそこからスイマーバを首にしてぷかぷか浮いて待っててもらってます!
のぼせないか心配なので洗うのは駆け足になりますが、今のところご機嫌で浮いててくれてます!
が、自分は全くゆっくり浸かれず寒い思いをすることが悩みです😅
私も皆さんの回答参考にさせていただきます!

  • り

    スイマーバあるんですが事故がこわくてひとりの時は使えずいます…
    難しいですよねー😭

    • 5月4日
おまめ

ほんとワンオペ風呂辛いですよね💧
もう何ヵ月ゆっくり湯船に浸かってないだろう(笑)
今はアンパンマンのバスチェアで服着せたまま待機→私ダッシュで洗う→娘洗う→一緒に湯船浸かる→バスタオル敷いたハイローチェアにのせる(危ないので目離さない)→まず私軽く拭いて パン1(笑)→娘スキンケア→機嫌よく遊んでくれてたら私スキンケア髪の毛乾かす みたいな流れで頑張ってます🙌

  • り

    毎回バタバタで辛いです😅
    なるほど。バスチェアとハイローチェア両方使われてるんですね!

    • 5月5日
ぺこ

私も4ヶ月くらいの時に同じような質問をさせてもらいました!!
やっぱりバスチェアを使ってるというお答えが多かったのですが、お座りをしてからはバスマットで座っていられるようになったという答えもあり、悩みに悩んでとりあえずバスマットを購入することにしました( ﹡・ᴗ・ )

バスチェアは買えない値段ではないものの使えなかったらもったいないと思ったので…

うちはも寝返りもずり這いも大好きのですが、洗い場でバスマットに寝転んでいる時だけはおとなしく寝ててくれています⑅︎◡̈︎* 機嫌によっては抱っこしてーー!とギャン泣きすることもありますが(◦︎˙-˙◦︎)💧

リビングに置いてくのは心配ですよね(›´-`‹ )

  • り

    バスマットは安いものならそんな値段しませんもんね!うちもおとなしく待てればいいのですが…
    リビングは1度試してみましたが心配で置いていけません😅

    • 5月5日
ひろぽん

私は、脱衣所にバウンサーを置いて、オムツ一丁でタオルに包ませながら乗せて、お風呂の扉は開けて見えるようにして自分が髪と体を先に洗います!

自分が終わったら、娘を連れてきて湯船につかったり、全身を洗って、
全部終わったら、
また、脱衣所のバウンサーにタオルに包ませて乗せて、その間に私が服を着て、着終わったらバウンサーからタオルに包まった娘を連れて行く感じです!

ちなみに、お風呂場ではアップリカのバスチェアに乗せて洗っています!

  • り

    バウンサーの上で寝返りしませんか?
    バスチェア使ってるかたやっぱり多いですね😊

    • 5月5日
ゆっきー

うちは海外でユニットバスだから、赤ちゃんと一緒に入浴してません。赤ちゃんが寝てから、自分の入浴タイムなので、赤ちゃんの入浴後も、自分の入浴後もまったくバタバタしません。すごく楽です。でも、小さい赤ちゃんと肌と肌で触れ合う貴重な時間だと思うので、ちょっと寂しい気はしてます。

  • り

    たしかに、一緒にお風呂に入るのは好きなので別だと私が寂しいかもしれません笑

    • 5月5日
まめ

回答ではなくてすみませんが、上の子の時バスチェアを使ってて便利でしたが、すごく動き回るようになった時に、バスチェアから抜け出そうとする時期が来て、ある日とうとうバスチェアごとひっくり返ってしまったときがありました💦
助け出そうとしても少しの隙間に足がはまってて、ガードを取ろうにも取れなくて助けるのが大変だったのを思い出しました。
いまから買ってももしかしたら無駄になる可能性もあるかもしれません😓

  • り

    ひっくり返ることあるんですね💦
    安い買い物ではないのでバスチェアはちょっと考えようと思います🤔

    • 5月5日
YURI MAMA ♡❤︎♡❤︎

うちも寝返りするまではバスマットを脱衣所に置いてその上に寝かせて扉を開けて入っていましたが、寝返りするようになってからは目が離せなくて色んなところにコロコロして行くので最近は脱衣所でベビーベースに座らせています💺
うちの子はすごくやんちゃで目を離すと危ないことばかりしますがそれに座らせて目の前におもちゃとかカサカサする袋とかとりあえず誤魔化して座らせて置くのが一番長く持ちます❣️

最近は少し飽きてきたのかぐずる事もあるのでお茶などを入れたマグとか渡しておけば、しばらく遊んでくれたりもしますよ〜🙋‍♀️

リビングだと見えないし赤ちゃんも不安で泣いちゃったりするし自分も気になって落ち着かないので😵💦
つかまり立ちとかはかなり心配ですよね💦

歩行器お持ちなら脱衣所で歩行器に乗せて動かないようにストッパーして遊ばせて置くとかは難しいですか??

私もバスチェア買おうか検討中ですが‥おっちんがしっかり出来るようになったら脱衣所で使用しているバスマットを中で使用する予定です☺️❣️

お互い工夫しながらワンオペ育児頑張りましょうね😊💕

  • り

    ベビーベースはじめて知りました。
    これなら抜け出せないしいいですね🙆‍♀️
    なるほど!歩行器は思いつかなかったです!
    今日さっそく使ってみます✨

    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😊

    • 5月7日