※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の経産婦です。子供からの風邪が悪化し、咳が治まらず右の肋骨が痛いです。妊娠中でレントゲン不可で安静を指示されました。内科受診を検討中です。

只今、妊娠7ヶ月の経産婦です🙋🏻‍♀️
カテゴリー分からなくて、
とりあえずここに載せます😅


1ヶ月くらい前に上の子の鼻風邪をもらい
それが悪化して、咳がずっと治まらず…
今も続いています。

それで、咳のしすぎだと思うんですが
3、4日前から右の肋骨が痛くなりました💦

右手を挙げただけで痛みがあって
咳をするたびに痛いです😢…

2日に妊婦健診があったので
先生と看護婦さんに相談したのですが
妊娠してるからレントゲンは撮れないし
安静にしてるしかないって言われました💧

とりあえず、咳を止めなきゃ
痛みも続く一方なので内科には
行こうと思っています。

肋骨が折れているのか痛めてるだけなのか
分かりませんが、私みたいな方
いらっしゃいませんか😭😭?

コメント

あいこ

肋痛くなりますよ!花粉症持ちなので、くしゃみしすぎたりすると妊娠関係なくなります。
あとは立膝でしばらく座ってたりすると痛くなりますね。そう言う時は寝てるとだんだん楽になることが多いので、ひたすら耐えてます😅

  • さや

    さや


    コメントありがとうございます☺️

    そうなんですね😳!
    とりあえず内科に行って咳止めの
    妊婦でも飲める薬を貰おうかなと
    思っています😣💦

    • 5月4日
だうにー

肋骨ではなく咳についてコメントさせてください💦
私も先月に上の子から鼻風邪が移り、それが悪化してしまい咳に殺されるかと思いました😭😭
産婦人科に行ったら内科に行くように指示され、内科で5日分の薬をもらい服薬していましたがまったく治らず…
何かおかしいと思って呼吸器内科を受診して検査したところその場ですぐに咳喘息ということがわかりました💦
薬がたくさん出たので心配でしたが飲んだら治りました✨✨
私のようなパターンもありますので、咳がおつらいようでしたら呼吸器科の受診も検討された方がいいかもしれません💦💦

肋骨ですが、咳のしすぎでヒビが入ったというのを聞いたことがあります😭
お大事になさってください🙇‍♀️💓

  • さや

    さや


    コメントありがとうございます☺️

    私も色々調べてみたら
    咳喘息って出てきました!
    呼吸器内科に行ってみようと
    思います😣💦!
    ありがとうございました😭💕

    • 5月4日
*さくら*

出産後、娘の風邪から移り、咳のしすぎで肋骨ヒビ入りました。寝返りも打てないし、咳すると激痛だし、どうしようもなかったです。
整形外科も行きましたが、レントゲンで確認したけど、結局、咳を止めるように内科にかかり、痛み止めと湿布で安静にするしかないとのことでした。
私は、肺炎までいき、大変だったので、早めに咳を止める対応取った方がいいと思います!
辛いですよね…😭今の風邪、長引くみたいなので、お大事にしてください🙇‍♀️

  • さや

    さや


    コメントありがとうございます☺️

    ヒビ入ったら、寝返りも咳するのも
    激痛だったんですか😳!?
    私は、激痛では全然ないので
    痛めてるだけなんですかね😥

    やっぱり、とりあえず
    咳を止めるしかないですよね💦
    早めに病院行ってみます😭
    ありがとうございました💓

    • 5月4日
tarako

私も上の子の風邪を貰って苦しんでいました😭

内科に行ったらメジコン(咳止め)貰えましたよ!熱や喉の痛みにはカロナールやコカールを出してもらって飲んでました💡

レントゲンも撮れないことはないと思いますが先生次第なんでしょうね👀(私は撮りました)

  • さや

    さや


    コメントありがとうございます☺️

    とりあえず、病院行ってみようと
    思います😭😭💦
    ありがとうございました💕

    • 5月4日
ママリ

私も先月、子供の風邪をもらってひどい咳が続き、
肋骨に痛みがありました😭
肋骨痛ほんとうに辛いですよね…
私も妊娠がわかってすぐだったので、レ産婦人科で相談しましたが、レントゲンを撮ることができないので安静にして、耐えられなければ、念のため整形外科を受診するように言われました。
2週間以上痛みが治まらず、咳は治ってきたのでそのまま生活していましたが、本当に弱い咳で肋骨がズレたようなひどい音がなり…
それから激痛で、そこでやっと整形外科に行きました😅
触診のみですが、恐らく肋骨と軟骨の境目にズレが起きて炎症の痛みだろうと言われました。
固定バンドを貸してくれてそれで固定すると少し楽になりました!
それから10日ほどたちますが今はほとんど痛みが治りましたよ!
風邪が治るのとほぼ同時に治りました。
はじめは子供を下から抱き上げるのも、寝返りを打つのも大変でした😅
まずは咳が治るといいですね…!!
長々と失礼しました😅

  • さや

    さや


    コメントありがとうございます☺️

    私の場合、鼻水も完全に完治してて
    喉の痛みとかも全くなく、ほんとに
    後は、咳だけなんですけど
    調べてみたら咳喘息の可能性が
    あるので、とりあえず咳を止める為に
    呼吸器内科に行って、その後
    整形外科にも行こうと思います😭

    ありがとうございました😢💓

    • 5月4日