※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時のいきみ逃しについて質問です。いきんではなく深呼吸をする必要がある感覚について教えてください。

出産について

よくいきみ逃しが辛いと聞くのですがどういう感覚なんでしょうか?
陣痛が痛すぎて力を入れたくなるってことですか?
いきんではダメな時はどんなに陣痛が痛くてもどこにも力を入れずに冷静?に深呼吸しないといけないってことですか?
いきみたくなる感覚ってどんな感じですか?

出産がわからないことだらけなので教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️🌟

コメント

コッコ

多分ちょー踏ん張りたくなるけど踏ん張っちゃダメみたいな感じですかね?笑私もわかりませんが笑

陣痛も痛いしお尻の中?付近が痛くなります!うんち出したいみたいな感じになります!それを出しちゃだめーって感じですかね笑

  • ママリ

    ママリ

    お尻の中付近も痛くなるんですか🙄
    踏ん張りたいのに踏ん張るなってなるのたしかに辛いですね😣😣

    • 5月4日
deleted user

50年溜めた便を出したいのに我慢しなさい、力を入れてはダメと言われている感覚ですかね🤣🙌

とりあえず息を吐くのを意識します。本当にしんどいです。陣痛もかなり痛いですが、行き見逃しは地獄でした。

  • ママリ

    ママリ

    力入れたいのにダメって相当辛いですね😣
    息を吐くのを意識するんですね!!
    いきみ逃しはそんなに辛いんですね🙄🙄
    冷静にいれればいいですけどなかなか難しですよね。

    • 5月4日
こっしー

陣痛が来ている時は痛みで息を止めたり、全身に力が入ってしまいますが、呼吸を止めると赤ちゃんに酸素が行かなくなるので危険だそうです。なので、呼吸を止めないで体の力を抜いてリラックスする必要があります。
私は一人目は大声で叫んでいましたが、痛みが少しもマシにならないと悟ったので二人目はひたすら静かに呼吸に集中していたところ、だいぶ痛みがマシでした。(2人目だからかもですが)
ロウソクの火を消すくらい口を尖らせてほんの少しずつ息を出していくイメージです。
あと、好きな姿勢で待てる場合は立ち膝で何かに捕まるのがいいと聞きました。

  • こっしー

    こっしー

    いきみたくなるのは、赤ちゃんが下りてきた時だと思いますが、全開大(赤ちゃんの頭が見えた時)までは息むと赤ちゃんは苦しいのでダメだそうです。いきみたい感覚は、便秘で浣腸してすぐ、我慢しないといけないのに出したくなる感覚だと思います。お腹を下してるけど、我慢してる時も似てるのかなと思います

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    痛い時って無意識に力入ったり息を止めてしまったりしますもんね!
    陣痛となるともっともっと痛いと思うのでその状況でリラックスして呼吸ができるかどうかってことなんですね!
    便秘で浣腸して出そうなのに我慢しないといけない感覚とてもわかりやすい例えです!!それは辛いですね😱
    とりあえずリラックスしながら出産、陣痛頑張れたらと思います😣💓

    • 5月5日
ねこまろ

いきみ逃し、辛いと言いますよね。
私は二人とも冷静になっている間もなく助産師さんの呼吸法に無理やり合わせて、いつの間にかスルンと出るような感じでした。
助産師さんが隣で教えてくれるので、深く考えなくても大丈夫かと思います🙌

  • ママリ

    ママリ

    助産師さんに言われた通りにやればいいんですね!
    いつの間にかするんって出るのが理想です😭💓

    • 5月5日
ぽっぽ

痛い時ってウーン…と体強ばりませんか?
何処かぶつけた時とか下痢の痛みとか生理痛とか。
そういう力を込める行為がダメなのでリラックスして(出来ないけど)いきみを逃していくって感じです。
ある程度してくると赤ちゃん降りてきて出したくて仕方なくなるんですが子宮口全開じゃないと出せないのでそれを我慢しろってことだと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    痛いのに力入れちゃダメって辛いしできるものなのかって今思ってます😭
    無意識に力入っちゃいそうで。
    出産しないと何もかもが想像つかないのでとりあえずやるしかないですね😂💪

    • 5月5日
みるく🥨

とても強い陣痛が来た時にお尻から
何かが全力で出そうな感覚に陥ります!そしていきみたくなり
お腹、腰、お尻が痛くなります!
いきみ逃しがツライと言うよりその
出そうな感覚を我慢する=いきみ逃し
と、ゆう感じでしょうかね😂
鼻から息を吸って口でふーっと
呼吸をするのですがそれが
痛くて冷静にできなくなります💦
でもそれを頑張って乗り越えて
子宮口が全開になったら
思いっきりいきめるので
待ちに待った赤ちゃんに会えます❤️
頑張って下さいね😊💕💕

  • ママリ

    ママリ

    お尻から出そうな感覚になるんですか!!
    お腹、腰、お尻が痛くなるって耐えれるのか不安です😭😭
    とりあえずきちんと呼吸できるように頑張りたいと思います💪
    子宮口全開なるまでの辛抱なんですね!
    赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思います💓ありがとうございます💓

    • 5月5日
deleted user

わたしはいきみたい感覚ないまま産みました💦具体的に言うと、子宮口全開になってから分娩台に上がって、さあいきんでって時に陣痛が弱まりました💦全然いきみたくもない状態で5時間待ち、赤ちゃんの心拍も低下してるしってことで無理矢理いきんで出しましたが辛かったです💦陣痛中はとにかく力を入れないことに決めていたので子宮口開くのは早かったですが、こんな事になるとは😭

  • ママリ

    ママリ

    いきみたい感覚ないまま産まれることもあるんですね!!
    大変だったんですね😭
    出産は何があるかわからないので助産師さんの指示に従って頑張ろうと思います!!

    • 5月5日
フェリシティ

私は病院に着いた時は既に子宮口8センチでその時はまだいきみたい感覚はなかったんですけど、分娩台に上がる際イメージでは我慢できない便意が猛烈に襲ってくる感じでグーって踏ん張ってしまう感じです。

  • ママリ

    ママリ

    そんな感覚なんですね!
    子宮口がまだ全開じゃないのに我慢できるか不安ですが、赤ちゃんの為に頑張ろうと思います😣💓

    • 5月5日
りん

私は、無意識に力を入れてしまっていました💦
力入れちゃダメなのに、勝手にいきんでしまうんです😱

  • ママリ

    ママリ

    痛いと無意識に力を入れてしまいますもんね!それで力入れずって難しいですよね😭リラックスできたらいいですけど痛いのにリラックスすることも難しいですね😭

    • 5月5日
MM

いきみのがしがわかりませんでした💦
陣痛はかなり長くて辛かったんですが、分娩台に上がってみよう!と、いざ上がったらお尻が爆発しそうになり、今考えるとあの時赤ちゃんが降りたんだと思います😅💡
あ~もう次の波で産んで良いよ~と言われました。急スピードで子宮口が開いたみたいです笑

  • ママリ

    ママリ

    お腹じゃなく、お尻が痛くなるんですね😱😱
    私も子宮口がすぐ開いて出産できたら嬉しいです😂💓

    • 5月5日