※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

生後69日の女の子が体重増加に悩んでいます。ミルクを残すことが増え、1日の体重増加が少ない状況です。どうすれば飲みやすくなるでしょうか。

生後69日の女の子を育ててます。

出生体重が3530gで今は完ミで育ててます。
退院の時3355gでした。

1ヶ月健診で4050g
生後57日で5140g
今日測ったら5400gでした。

ここ最近体重が増えてないしミルクもあまり飲みません。
ミルクは160作りますが、2、3日前から急に残すというか暴れたり、泣いたり、舌で押し返したり、寝たりして半分以上残します。

3、4時間位空けて指をチュパチュパさせてるのでミルクをあげますが、最初だけで後は飲まなかったり、寝たり、泣いたりして飲みません...。

先週まではトータルで700位飲んでたのにここ最近は600飲めばいいほうです😭
哺乳瓶を変えたりミルクを変えたりしましたが全く駄目です。
1日23gしか増えてません。
ミルク飲ます時も40分位かけて60位飲ませてる感じでかなり疲れます💦夜も6時間位寝てくれるので寝る前にはたくさん飲ませておこうとしても100飲んでくれたらいい方です。
朝起きても時間かけて120〜140飲むかどうかです。1日23g増って少ないですよね?😭

どうしたらたくさん飲んでくれるのでしょうか❓
今はこういう時期なのでしょうか❓
いつ頃からちゃんと飲んでくれるのでしょうか❓
質問ばっかりですいません😭
精神的にも体力的にも疲れちゃって💦

うんちは1日1回、おしっこも10回位はしています。

経験者の方アドバイスよろしくお願いします🤲

コメント

ひまわり

一時期うちも体重そんなに増えなかった気がします🤔
保健師の人に何も言われなかったと思います!言われたら覚えてるので!
心配なようでしたら担当の保健師さんに聞いてみてもいいと思います😊
私は育児に関して聞く人がいなかったのでよく保健師さんに電話してました😂

• オラフ

オラフ

ありがとうございます😊
    GWに入ってミルクを嫌がるようになったので心配になりました💦
    GWが終わったら相談に行きたいと思います☺️

• 5月4日
miho

娘は、1ヶ月検診で1日24グラムの増加量でした。少ない方でしたが、女の子だし少食だったのかもしれません。
24グラムでも基準は満たしていたので大丈夫でした。私もそのときは心配しましたが、今ではぷくぷくです(笑)
助産師さんからは、おしっことうんちの回数が重要だからそこがしっかりしてれば、増え量が少なくても大丈夫だよと言われましたよ😊💕相談者さんはしっかりと状況を把握されてて、すごいですねっあまり考え過ぎないで下さいね。アドバイスにはなっていませんが、少しでも気持ちが楽になったら幸いです。

• オラフ

オラフ

ありがとうございます😊
    10年目の不妊治療でようやく授かった子なので心配で仕方なかったです😭
    GWに入ってあまり飲まなくなったので💦mihoさんの子供さんはいつ頃からミルクをちゃんと飲むようになられましたか?

• 5月4日
  • miho

miho

そうだったんですね😢とっても
    大切にされてるんですね💕
    赤ちゃんは幸せですね👶
    誰かがお家に遊びにきたり
    いつもいないパパがお家にいたりなど環境の変化があったのでしょうか?
    娘は飲んでいたのに増えませんでした💦混合だったのですが、1ヶ月の間は40〜80くらい飲んで、母乳を飲むというような形でした。2ヶ月以降は完母になってしまったので、増加量は計れていませんが、体重は順調に増えています。

• 5月4日
  • オラフ

オラフ

そうなんですね☺️
    環境の変化ありました。
    私は自営業で一階がお店二階が住居でした。GW中はお店が忙しく手伝ってました。赤ちゃんはお店の中にあるベビーベッドに置いてました。
    色んな人が赤ちゃんを見に来てあやしてくれました💦
    それからあまり飲まなくなったように感じます😭
    それも関係してるんですねー💦

• 5月4日
  • miho

miho

赤ちゃんなりに色々情報を整理しようとして疲れてしまうのかもしれませんね。また同じ環境に戻された時に飲めれば、そうなのかもしれません。
    うちの娘もたくさんの人と会った夜とかは夜泣きしたりします😊とってもお利口さんなお子さんですね🌸まだ今のところは様子見てあげても良さそうではないでしょうか。偉そうなこと言ってごめんなさい。

• 5月4日
  • オラフ

オラフ

そうなんですね💦
    一度元に戻して様子を見てみようと思います☺️本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月5日
まめしば

お腹いっぱいという感覚が出てきたのかもしれないですね!
私も明日で3ヶ月の子を育ててますが、そんな感じです。
今までは3時間でミルクあげて飲んでたのが、飲まなくなり、4時間とか5時間空くときあります。
昨日は580しか飲まず…
おしっこが出てれば問題ないかと思います!
だんだん体重増加も緩やかになってくるので!!
足とかバタバタして遊んでいるのであれば、動くようになって体重も増えなくなってくるはずです!

いつから飲んでくれるのかはわからずすみません…
ちなみにうちの子は140であげてます!
70とか40とかしか飲まないときもあります。

• オラフ

オラフ

ありがとうございます😊
    同じですね‼️
    手足は良く動かしてます。
    さっきはお腹空いたみたいで泣いたので160作ってあげたのですが、一気に100飲んでもういらないって感じで舌で押してました😅
    100飲んでくれただけでも嬉しかったです。少し様子みてみてダメだったらGW後相談に行きたいと思います☺️

• 5月4日
ぽち

その時期に全く同じことがあって質問しました!
昨日まで飲んでいたのがある日を境に突然飲まなくなって心配でした💦

でもその時期はみんなそんな感じだそうです笑
満腹中枢が備わってきたのもあるし遊びのみをするのもあると思います。
60とかしか飲まない時とかイライラしました💦
あと、飲んでいるのに人の顔わ見てニタ〜と笑って飲むのやめたり…それは可愛いけど飲んでほしい。

でも今は140〜160ml×5回と安定しました。
それでも生後1ヶ月の頃は1日900飲んでいたのに今は750くらいでかなり減っています…

• オラフ

オラフ

ありがとうございます😊
    全く同じです😭
    今飲まなくても3か月位したら安定すると聞いてすごく安心しました‼️
    飲まなくても哺乳瓶で口をトントンしたら笑うんですよねー♥️
    でも飲まないとイライラしてしまいますよね💦ここ最近ミルクの時間が嫌でたまらなかったです。
    でも今は飲めるだけ飲ましてみようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月4日
どんちゃん

うちは予定日より48日早く生んだ子供を育てています。
退院時(4/7)2532g
予定日に行われた検診(4/18)2960g
この時点では増加量40g/日でしたが
保健師さんの赤ちゃん訪問(4/26)3050g
増加量10g/日で連休明けに体重測定してもらうことになりました。
うちの場合、ゲップが出にくく、出ても吐き戻しがあります。おしっこは正常ですが、うんちは浣腸で1日1回出してます。

• オラフ

オラフ

ありがとうございます😊
    10g増も心配になりますよね😭
    うちの子の場合GWに入った途端に飲まなくなったので環境の変化もあったと思います。
    うんちもおならが凄く出てるけどうんこが出てない時に浣腸してます。
    環境を戻しても治らなかったら相談に行きたいと思います。日向夏さんのお子さんも体重ふえるといいですね☺️

• 5月5日