※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

新生児が枯れた声で泣いており、微熱があります。寝つきが悪く、病院に行くべきか悩んでいます。湿度管理にも悩んでいます。

アドバイス頂けるとありがたいです!
今日で生後29日目の新生児のことで迷ってます。
2日前から泣き声が枯れていて、泣き出しが小さく
うなっている程度で、少したつといつものように
泣き、ヒートアップするとまた枯れてしまいます。
喉も痛そうにしているように見えます。
熱はなくミルクの飲みも問題ないため様子をみていました。
今日の夕方ぐらいに少しぐずっている状態でしたが
熱を測ると37.9度あり、服を1枚にし時間が経ってから
計り直すと37.3度や37.5度でした。
体は少し暖かいです。咳はたまに出る程度です。
すごいぐずったりすることはなく抱っこで落ち着きますが、寝付けないのか14時頃から起きている状態です。
病院に行った方がいいのか、このまま家で様子を見ていいのかアドバイスください。
また同じような経験のある方、枯れた声が何日ぐらいで治ったか教えてください。
(湿度は40%台のため、お湯を入れた桶を置いたり、
濡れたタオルを欲しています、加湿器を買おうか迷っています。)

コメント

ままり

いまお熱はどれくらいですか?

• ママ

ママ

2枚きてて37.6度でした!

• 5月4日
  • ままり

ままり

咳があり熱も下がらないならわたしなら連れていきますね。生後半年までは熱が出たら早めにいきます

• 5月4日
  • ママ

ママ

咳は2時間に数回程度で、
    今服1枚で測ったら37.0度でした。
    そうですよね、行くべきですかね😭

• 5月4日
  • ままり

ままり

熱がこもっているのかどうかは確かめたほうがよいですね。
    それくらいのお熱ならいきません。

• 5月4日
  • ママ

ママ

初めてのことばかりで判断ができず😭コメントありがとうございます!

• 5月4日
  • ままり

ままり

薄着の状態で38ど以上あり、他にもおしっこがすくなかったりかぜ症状があれば行ったほうが安心だとおもいます

• 5月4日
ちゃ

4/6うまれがいます。似た日齢ですよね?私は熱がなくミルクの飲みが普段どおりなら様子見します。病院への移動も負担になりそうなので。
でもミルクの飲みが悪くなれば受診も検討します。
ただ新生児なんで、気になることがあればお産した病院に確認されると安心かと思いますよ。

• ママ

ママ

誕生日近いですね!
    コメントありがとうございます🥺
    熱は測るところで違ったりするので不安は不安なんですけど、、落ち着いてる様子です。
    ミルクはたくさん飲んでます、なので大丈夫かなと判断してしまいました!

お産した病院に問い合わせたら、小児科がないのでわからない、と言われてしまって😭

• 5月5日
  • ちゃ

ちゃ

なるほど、問い合わせ済みなんですね。それは失礼しました。うちは生後2週間目に緑の鼻水が詰まり2〜3日おっぱいの飲みが落ちましたが発熱なしで様子見してあるうちに、治りました。

• 5月5日
  • ママ

ママ

いやいや、教えてくれてありがとうございます!
    鼻水詰まり心配でしたね😭治って良かったです!!
    うちの子も鼻水詰まってるような、フガフガって聞こえるんですけど、
    見た目ではまったく鼻水が見えなくて鼻くそかなと思ってます😱

• 5月5日
  • ちゃ

ちゃ

鼻詰まりがあった時に、外から鼻くそが見えていたのでベビー綿棒でほじくりました。その後に二週間検診があり相談したら、綿棒でほじくると押し込む可能性あるためほじくりはNGで、様子見でOKだそうです。連休明けに一ヶ月検診ですが、それまでに回復していますように!

• 5月6日
  • ママ

ママ

今日1ヶ月健診でいろいろと聞いてきました!喉も赤いとかなく大丈夫そうでした🙆‍♀️

• 5月8日
りん

その後どうですか?
3ヶ月未満の子の熱はすぐ病院と教えられました。うちは夜中でしたが、救急行きました。他の方より優先してみてもらえました💦3ヶ月未満での熱はそのくらい重大なことらしいです!💦私だったらすぐに病院いきます!うちは38.2で行きました!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    熱は37度前半で38度台にはいってないので、そのまま様子みてます😭
    火曜日に1ヶ月検診なのでそこで聞こうかと😭✊

• 5月5日