※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

母が喫煙者で里帰りに不安。母との問題で精神的にショック。里帰りするべきか悩む。

長くなります。

バースプランを考えるにあたって、産後は里帰りするか答える欄がありました。
以前もこちらで相談したのですが、実母が喫煙者です。
旦那がインフルになり3日ほど実家でお世話になった時、タバコは換気扇の下で吸って!とお願いたら物凄い不機嫌な態度を取られ、そのまま話が流れてしまったので、今週またちゃんと話そうと思って
「タバコ改善してもらえないなら里帰り出来ないんだけど」と話したら、
「なにその言い方?ここは私の家だよ?なんで私が気を使わなきゃなの?」と…。

父もその場にいて、そんな言い方はないだろ!と夫婦喧嘩にもなってしまい、ヒートアップしてもう孫なんてどうでもいい。親子の縁を切るとまで言われました。

ただ「換気扇の下で吸うね!」で解決するだけの話かと思っていたので非常に残念です。
縁を切る、もう二度と来るな、嫁に出したんだから向こうで可愛がってもらえ。旦那の実家に頭下げて世話になれ。と、色々言われて精神的にショックです
(旦那の実家はシングルマザーの義妹、シングルファザーの義兄、それぞれ子供が2歳と1歳。義母がチビの面倒見ているので、義母に私の出産のことまでお願い出来ない状況です)

そのあとアパートに戻ってきてから何件か電話、メールでも
「傷付けるようなこと言ってごめん」
「ベビちゃん生まれたら今使ってるベッドで実家で寝かせる?」
「タバコは外か換気扇で吸うね。安心して里帰りして。」
等、メールが3件入っていました。

父からも、「お前に悲しい思いさせてしまったからと、母さん西松屋にベビー用品買いに行ったよ。本音は孫を楽しみにしてるんだよ」
とメールが入っていました。今更そんなことを言われても。

ですが私は一度流産経験もあるし、タバコに関してはかなり神経質になっています。

そして母のこの気分の上げ下げ?というのでしょうか、ついていけません。
散々縁切るだの孫なんてどうでもいい!どうせ抱かせてももらえないんだから!とか言ってたのに今になって里帰りしなさい、と言われても…
みなさんだったら、どうしますか?

こんな嫌な気持ちで無理して里帰りする必要もないな、とも思うんですが、産んだ報告もしない、里帰りもしない。だともうこのまま本当に親子の縁が切れそうだなぁと思い、実の親だから許すべきなのかと悩んでいます

色々言われたのはおとといで、昨日は丸一日泣いては寝て、って感じで寝込むほどショック受けて寝てました

止まらずに涙が出てきて、
妊婦の娘にこれだけの思いをさせた親なんだ。と思うとやっぱり許せない気持ちです
私が大人になるべきでしょうか

まとまりのない文章ですみません。

コメント

私なら里帰りしますね
確かにそんな言ってしまった
お母さんも悪いですが
確かにお母さんの言えでもあります
ただ気を使わなきゃなのは
いうべきではないですがね

お母さんは一時的にカッとなって勢いで言ってしまったんだと
思いますよ
我が娘の子供なんて
楽しみで可愛くないわけ
ないと思いますので

里帰りしたくないなら
したくないでそこは旦那さんと
話し合いをしてお母さんには
やんわり伝えてみるとか
しないなら報告はするべきでは?
お母さんがあってのあなたですし
傷つける事をしてしまったお母さんですが楽しみにしてたのに
報告もなかったらそれこそ
お母さんにもっと悪く思われて
しまいますよ(´・ω・`)

里帰りしていいっていってくれてありがとう
気を使わせるだろうけど
流産経験があるからこそ
子供には敏感なのは
分かって欲しいと素直に
気持ち伝えていいと思います

難しいとは思いますが私は
お母さんに素直に全部話をして
感謝とあとは理解を求めるのがいいと思います

無理しないでくださいね

• ♡

コメントありがとうございます。
    確かに母は一時的にカッとなってしまったんだと思います…
    でも孫どうでもいい!とか、お腹の子を否定するような言い方が本当にショックで、言われて2日経っても気持ちが落ち着きません。
    実の親だから、私としても頼りたいのが本音です。
    もう少し時間が経って私も母を許せて、里帰りお願い出来たら一番良いと思うのですが(;_;)

もし里帰りしないにしても、ちゃんと話してからのほうがいいですよね。旦那とじっくりどうするか話してみたいと思います。
    こんな長文乱文にコメント本当にありがとうございました(;_;)

• 3月6日
おののこまち

大変でしたね、その後体調や気持ちは大丈夫でしょうか?

タバコは嫌ですよね。妊娠中は気をつけたいものであると、お母さんも頭では理解できても、その時の気分などによって、言い方がきつくなったりしてしまうのではないでしょうか?
お母さんの年齢はわかりませんが、更年期に差し掛かっていたりすると、気持ちの上がり下がりがあるのかもしれません。

妊婦もまた、ナーバスになりやすかったり、自己中心的になってしまったりと、精神的に不安定になりやすいものだと、私は母や義母に言われました。ちいさんも、許せない!と今は思っても、後々後悔してしまわないか、心配です。

1人育児(旦那はいても)は、余計辛くなる場合もありますし、甘えられるところがあるなら、行ったらいいかなと思います。やはり母親なのですから、最終的には味方になってくれると思います。電話でもう一度話し合って、仲直りをして決めたらどうでしょうか?
絶縁の決断は早いのではないかなと思いました。

• ♡

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り多分更年期なんだと思います(;_;)
    母がタバコに火をつけるたびにねぇ、換気扇!と言ったり私が勝手に換気扇付けたり、別の部屋に避難したり…ってしてインフルの三日間は過ごしたのですが、里帰りとなると今回より滞在が長期になるので思い切って「換気扇くらいつけて!」と言ったんですが。まさかこんな大喧嘩になるとは思わなくて悲しすぎます。

私もタバコで絶縁なんて絶対イヤです。
    だからこそ縁切る!って言われたときに
    孫よりタバコのほうが大切なんだ…。って相当ショック受けました。
    母も感情的になってたんだと思いますが、ここで私まで感情的になって絶縁してしまったらお互い後悔しますよね…

まだ私の気持ちも整理しきってないので、もう少し落ち着いてから里帰りについて決めようと思います。

コメント本当に感謝します。ありがとうございます(;_;)

• 3月6日
  • おののこまち

おののこまち

タバコを吸う人は、吸う人でストレスがあったり、習慣になってしまっているからやめられなかったりと、色々問題がありますよねT^T
    いつも離れて暮らす娘のために、まだいない孫のために、と、まだ実感がないのかもしれませんね。
    やはり自分の家だから、なんで我慢しないとダメなの?という心理はあるかと思いますよ、お母さんにも。私も受験の時に母がインフルになって、でも隔離してもらえなくて、自由に出入りしていてイライラして、喧嘩しました。そうしたら、私の家だと怒られましたよ。その時は友達の家に家出しました笑
    帰ってきてと母は反省してましたし、娘だからつい言いすぎて、甘えてしまってごめんねとも言っていました。

孫より、という心理に至っていたかわかりませんが、歳をとるといろんなことが見えなくなるものだと思うので、大目に見て、まだ出産まで時間がありますし、関係を構築できたら良いのではないでしょうか。
    今はまだお互い距離が必要かと思います。
    お父さんと旦那さんに中和剤になってもらって、食事の席から始めるのも良いかもしれませんね。

ストレスが1番体に毒ですから、良い方向に持っていけると良いですね!

• 3月6日

私なら許します。里帰り中にまた同じようなことで言い合いになるとは思いますが、話しを見てる感じ、お父様はちいさんのこともお母様のことも理解出来ているようなので。
言い合いになっても、また始まった程度に流しちゃいます。

お母様も謝っているわけだし、1人で突っぱねててもという感じがします。あと、お父様のことを考えてみてもここで縁切られたらやるせない気持ちになると思います。

援助していただける人は1人でも多い方がいいです、気持ち的にも!!
実の子と縁切りたいなんて思う母親はいないと思いますよ、自分がかわいがって育ててきた娘がこどもを産むわけですから!!
お互い素直になることが大事だと思います。

• ♡

そうですよね…大人になるってことも大切ですよね。
    父のことを考えると何度もメールをくれたり私をかばってくれたりしたので、このまま孫に会わせない!ってなるのは私も悲しいです。

縁を切るなんて初めて言われたし、その初めてがまさかタバコが原因って言うのも非常に悲しいです…。今は苛立ちというより悲しみ?ショック?の方が大きいので、ここで感情的になってもう縁切る!なんて言わずに、少し時間を空けてまた母と話してみたいと思います。

貴重な意見ありがとうございました(;_;)!

• 3月6日
coha

私なら里帰りしませんね。
妊娠中の実の娘になかなかの暴言だと思いますよ。
ちいさんはそんなにおかしな事言ってないので怒りやショックは当然だと思います!
絶縁まではしないけど、とりあえず産後は旦那さんにサポートしてもらって自宅で過ごします。
お母様も感情的になって言い過ぎたことを反省してらっしゃるようですし、お見舞いに来てもらったりたまに自宅に手伝いに来てもらったりして孫を可愛がってもらえばいいと思いますよ。

自分達のペースで頑張って育てて行きたいし、困った時助けて欲しい時にはお願いしますと伝えればわかってくれないですかね?

• ♡

ありがとうございます。
    あとから事情を話した旦那も、実際その場でケンカを聞いていた実父も引いてました。
    妊婦に向かって暴言とタバコの煙を吐くなんて、と。

今はもう反省してくれてるみたいですが、そもそもがタバコの煙って換気扇付けたところで…って話なんですよね。

里帰りはせず大変なときだけこっちに来て助けて!なんて言ったら、またヒステリー起こされそうです。
    帰るにせよ帰らないにせよ、もう一度話し合いは必要ですね。
    今の状況だと、謝られたからと言っても散々なこと言われたので今更じゃあ里帰りするね!よろしくお願いします!なんて言うのも気まずくて。
    孫よりタバコ!と言われて絶縁を言い渡されて、母にどんな顔して会ったらいいの?って気持ちもまだまだあります。
    謝られてハイ解決!とはまだならなそうです。

自分の心が落ち着いたらまた話してみます。

私のこと、「おかしなこと言ってない」って言ってくれてありがとうございます。

母にボロカス言われて、そんなに私がおかしいのかな?換気扇付けて欲しいのは私が自分勝手なのかな。って辛くなってました。
    その言葉に救われました(;_;)

• 3月6日
coha

いろんな母娘の形がありますからね💦
私も母とは少し距離がある方がうまくいくタイプなのでわかります(^^;
今は赤ちゃんとご自身の体と家庭を大事にしてくださいね!

少し時間がかかるかも知れませんが、お母様と和解ができますように(*^-^*)

今回は旦那さんがインフルということで、急な帰省だったんですよね。
それも踏まえ、お母さん側にも心の準備ができてなかったのかもしれないな~って思えません?
確かに妊娠中の娘に対して、タバコという自分の欲求のために縁を切る!まで言われたことはショックですが…お父さんも味方してくれてるので、私なら里帰りすると思います。
ただ、すんなりありがとう~ではなく、一度冷静なときに話はしたいですね。
流産経験もあるから神経質になってること。産前産後とホルモンバランスも変わるからイライラしてしまうかもしれないこと。本当はお母さんに頼りたいけど、こんなことで揉めて迷惑になるなら、里帰りしない方がいいのかも悩んでるということ等々
それを承知の上で帰っておいで と言われたら、この間はごめんね と、里帰り中お世話になりますがよろしくお願いします と頭下げます。
旦那さんともよく話し合って、義実家に頼れそうにないなら二人で頑張るという選択肢もあると思いますよ。
どうなるにせよ、ご両親にはきちんと報告は入れるべきです。
里帰りをどうされるかは分かりませんが、ご両親との関係性が良くなり落ち着きますように(*^^*)