※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

授乳中に泣いたり反り返ったりして困っています。飲む量が少なく体重増加も少ないです。原因が気になります。検診で相談しようと思っています。

四ヶ月(修正月齢三ヶ月)の男の子です。
完母で、母乳の出はまあまあいい方です。

最近授乳していると途中から泣き出したり体をつっぱって反り返ったりして困ります…。
そんなに大した量を飲んでおらず、体重の増えも少なめです。

遊びのみの一環なのか、
グズグズ言い出したあとはすぐ寝るので寝ぐずりの一種なのか、
はたまた、飲むのがしんどい?どこが痛い???
気になって仕方ありません。今月検診があるのでそこでも聞いてみようとは思うのですが。
同じようなかたいらっしゃったら教えてください。

コメント

ぴよ

反り返った時、抱っこしてゆらゆらしても落ち着きませんか?
ちょっと時間空けてから飲ませてみても同じことしますか?

  • Tamaki

    Tamaki

    ちょっと時間を開けると、飲みますが結構頻繁なので気になります…。

    • 5月4日
deleted user

うちも完母ですが、
吸ってても嫌な顔して泣き出したり
反り返ったり
おえーーーってしたりします(笑)

こないだ検診のとき聞いたら
目が見えるようになってきて
周りが気になるから集中して
吸えなくなってくるからよー!
あんまり飲まなくなって
体重の増えもこれから
ゆるやかになっていくけど
目が見えて、遊んでもらえることが
嬉しいと思えるようになって
ちゃんと成長してる証拠だからね!
って言われました🙋‍♀️

もう全然昼間は飲んでくれないので
私は諦めてます(笑)今までは、あげなきゃー!って焦ってたけど、今は昼間はご機嫌な時間も長いので、無理にあげてません💦
だけど、お出かけから帰ってきたりすると、喉乾くのか、すごい勢いで飲みます!あと、夜中の授乳が3時間おきに戻りました😅本人なりにどこかで栄養補給してるんだと思います👶

ちゃんと飲んでくれないと心配になりますよねー💦

  • Tamaki

    Tamaki

    全く同じ感じで安心しました!!
    ずっと三時間おきであげているからもしかしたらお腹が減らなくなったのかもしれないですね💦
    様子見ます😊

    • 5月4日
ぴよ

そうなんですね。
気分かもしれませんし、欲しがってないのかもしれませんし大丈夫かと思いますが。少し様子見てはいかがでしょうか?

  • Tamaki

    Tamaki

    そうします!のんびり構えて様子見しますね!

    • 5月4日
maa

わかります💦うちの子もそうですよ、多分もう飲みたく無いのかな?と思います。
そろそろ満腹中枢も出来て色々本人の意思もあるだろうし?

私はもおっぱい割と出るんですけど、眠いから口寂しいくてただ吸いたいだけの時はオッパイが出過ぎて嫌みたいで、途中で乳首離してゲンコツ舐めながら寝たりしますよ😅

  • Tamaki

    Tamaki

    満腹なんですかね〜💦

    うちも、わーっとなったあと、狂ったようにげんこつなめて寝ます💦😂

    • 5月5日
おと

私もあります。泣
飲んでる時にいきなりわーっと泣き出したり、周りを見たり遊び飲みします。
授乳する前に一旦抱っこで落ち着かせてテレビも消して静かな所で授乳すると少しおさまりました😊わーっと泣いた時は反対のおっぱいにすぐ変えたり切り上げて話しかけて落ちつかせてからまた授乳すると大丈夫でした!

  • Tamaki

    Tamaki

    目がよく見えるようになったから余計なんですかね〜心配です💦

    • 5月5日
きーすけ

あります🤢💦
気分変えて、反対のおっぱいにしたり、時間少しあけてやったりすると飲んでくれます。
あと母乳が出過ぎて怒ってるような時もあるので、授乳体勢でおしゃぶりすると落ち着くこともあります‼️
出過ぎてるときは、自分がソファーにもたれる(カンガルーケアのような)体勢で授乳すると良いらしいです🙂

  • Tamaki

    Tamaki

    カンガルーケア体勢、参考になります!!

    • 5月5日
chantea

あっ反り返りありますよー
けっこう頻繁です笑
3番目もあったので性格かなと思ってます笑
そんな時は態勢が気に入らないかなーと縦抱きで飲ませます笑
あたしだけかも知れないですが、エルゴの抱っこ紐を使って縦抱っこの状態で飲ませます笑
しっかり飲むし、そのままゲップするし寝てくれます!
ない時は反り返りが激しいので、けっこうエルゴの抱っこ紐に頼ってます笑
調整きくんで、左右寄りにしながら、無理のない態勢であげてます

  • Tamaki

    Tamaki

    エルゴそんな使い方もあるんですね〜💦
    手を替え品を替えやっているので、それ試してみます😊

    • 5月5日
N

3ヶ月過ぎから同じように授乳拒否やようなものがあり、今も継続中です😭
抱っこして揺らしながらあげたり、いつもと違う体制であげたりだましだましですが、たくさんは飲みません💦
体重も横ばいで心配していますが、減らなければ様子見と言われてしまい解決しないままです😭
心配ですよね💦💦

  • Tamaki

    Tamaki

    心配ですよね〜💦
    ほんの少しずつは増えてるので、まあいいのかなあ…と腑に落ちないながらも思ってます💦

    • 5月5日