※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

ねんトレで夕寝が減り、寝る前にミルクで寝かせてしまい、夜泣きが増えて困っています。夜泣きに付き合うしかないでしょうか。

ねんトレして、トントンで寝れるようになったんですが、最近夕寝をしない時が多くて、そうすると寝る前のミルク飲みながら寝てしまいます。
起こそうとするんですが、眠過ぎて起こすと泣いて機嫌悪くなります。
なのでそのまま寝かすんですが、そのせいで夜泣きをします💦
どーしたらいいですかね。
夜泣きに付き合うしかないですかね?

コメント

deleted user

それってそのせいで夜泣きしてるんですか?

5ヶ月なら夜泣きする子が増える時期なので仕方ない部分もあると思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ミルク飲みながら寝るようになったら夜泣きするようになった気がしたのでそうかと思ってました。

    やっぱ普通に夜泣きしてるだけなんですかね?💦

    • 5月5日
なぁまま

ネントレの定義としてはミルク、授乳と睡眠を切り離して覚えてもらうので
ミルクを飲むときはテレビが流れてる明るいお部屋とかで少し刺激をあたえてから、寝室に行きおやすみの儀式をしてからトントンに持っていく方向はどうでしょう?🙄🙄

ミルクが足りているのにも関わらず夜中に起きミルクでも抱っこでも泣き止まなければ夜泣きだと思うのですが、、😭💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    寝る30分前から薄暗い部屋で静かに過ごすって書いてあったのでそうしてました💦
    今日の夜から明るい部屋でミルクあげてみたいと思います❣️
    ありがとうございます😭

    泣くのが決まって寝てから1時間後くらいなのでミルクあげたりはしてません💦トントンですぐまた寝付いてくれることがほとんどです。たまになかなか寝付いてくれない時があってその時は抱っこしてまたトントンで寝かしつけます😅

    • 5月5日
  • なぁまま

    なぁまま

    私も暗い部屋に連れていって最初ミルクあげてたんですけど逆に寝かしつけされると思って興奮すふタイプで、、
    そこは赤ちゃんに合わせて変えてみようと思い成功してます!

    なるほど😭、、もう重たいし身体にも精神的にもきますよね😞💦
    抱っこは赤ちゃんにとっては心地いいですが泣かせるネントレも泣かさないネントレも抱っこは基本的にしないように教えられてます😭

    あと寝かしつけは何時くらいですか?🙄19時とかなら夕寝は必要ないかもしれないです✨

    • 5月5日
  • なぁまま

    なぁまま

    あとトントンで寝つくようであれば夜泣きではないのかなと思いますよ🥰

    • 5月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!!

    そうなんですね!!💦
    私も変えてみたいと思います🎶

    そうですよね💦
    トントンで寝かせる感じなので泣かせないネントレなんですが、泣いちゃいますね💦
    最近は漸く泣かなくなってきたんですが、なかなか泣き止まないと抱っこしたくなってしまって💦
    余計ダメですよね。
    抱っこしないようにしたいと思います💦

    寝かしつけは19時くらいです!
    そうなんですね!!じゃあ夕寝させなくてもいいですかね?


    だいたいはトントンで寝てくれます🎶
    でもなんで泣くのかな〜って不安です😭

    • 5月5日
  • なぁまま

    なぁまま

    泣いてるところみるの辛いですけどね😭、、

    19時でしたら朝寝、昼寝だけでいいと思いますよ🙄✨

    最終のミルク寝てしまうときとか、そうでない時大体量どのくらい飲んでますか?🙄🙄

    • 5月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    辛いですよね。😭
    でもぐっすり眠れるためには我慢ですよね😭

    ありがとうございます!!!🙇‍♀️
    朝寝と昼寝だけにしてみます🎶
    ちなみに生後5ヶ月の時朝寝と昼寝どのくらいしてましたか??

    寝る前以外は母乳なので普通にどのくらい飲めるのかわからないですが、寝る前のミルクは最近150mlくらいしか飲めません😭
    それもなんでだろーって感じです。
    2週間前くらいまでは220完飲してたんですが、最近150ml前後しか飲めず💦なので朝までぐっすりとは行きません😭だいたい7時に寝て12:30頃1度起きます😭そこからおっぱいにするので3時間か4時間おきです💦

    • 5月5日
  • なぁまま

    なぁまま

    ストレスとかで母乳の出とかもかわるみたいですしね😭💦、、

    朝寝は30分〜40分で午後のお昼寝は2時間程です🙄
    と言ってもその頃はネントレしてなくて抱っこ紐常にしてですが😭😭

    私と一緒ですね栄養方法🙄✨
    娘も240飲める日もあれば120.30....とむらがあり、、ミルク少ない時は起こす程度にぽんってお布団に起き起こし母乳を10分ずつ追加で与えました!

    最終授乳は30分を超えないようにする方が良いとのことです🙄

    でも150のめて5時間以上寝られるって事はたっぷり飲んだらもっと寝れそですよね✨

    • 5月5日
  • なぁまま

    なぁまま

    それか提案てすが19時に寝かしつけをし、赤ちゃんが寝ていても22時半頃再び起こして授乳すると何日かすると睡眠時間が伸びるという方法もあるみたいです!
    再入眠が難しいかもしれませんが長時間寝て欲しい場合そういう方法もあるとの事です🙄✨

    • 5月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね!!
    なのでそろそろ完全ミルクに変えちゃおうかなって思ってます💦

    ありがとうございます!!
    今まだ昼寝はネントレ全然出来てなくて、添い乳ではないんですがおっぱいで寝かしてるので40分とかで起きちゃいます😭
    昼寝もネントレした方がいいですよね💦
    いつ頃ネントレされたんですか??

    そうなんですね!!🎶
    寝る前のみミルクって方多いですよね☺️
    そうなんですね!!😭
    30分超えない方がいいんですね💦

    寝てくれるといいんですが😭

    • 5月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!( º_º )
    そんな方法があるんですね!!
    ちょっと調べて試してみたいと思います😬👍

    • 5月6日