※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみー
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を拒否し、脱水症状になってしまいました。食欲を戻す方法を知りたいです。

2歳の息子が最近急にごはんを食べなくなりました。

ずっと手作りをしていたのですが、最近忙しくて手抜きしてコロッケとかあげていてそっちの方が美味しいと気づいたからなのか、コロッケとかお菓子しか食べなくなってしまいました。

野菜を食べさせたくて、よく食べていた野菜スープのパスタを作りましたが一目見てコロッケじゃないからか見もしなくなりました。

朝はバナナと水分補給、昼は何もつけない食パンとリンゴ、夜は拒否されました。

昨日も同じようなものですが、日中外に出かけていたので水分不足になってしまったようで、今朝脱水になりました。

夜食べさせないとまた脱水になりそうでなんとか食べさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

大好きなカボチャのコロッケも一応準備してあるのですが、ここであげてしまってもいいものか悩んでいます。

あまりにも一口も食べないので子どもの前で泣いてしまいました。

こんな怖い顔したお母さんと一緒にごはん食べても美味しくないですよね。

コメント

1男1女のママ

逆に今までちゃんと食べてくれてたなんでいい子じゃないですか(^○^)
2歳ですしイヤイヤ期とか好みとか出て来たんだと思いますよ!

うちの子は1歳過ぎから食べなくなって何度怒ったり泣いたり、諦めて好きなもの食べさせたり色々本当にやりました。
それでも食べてくれたり、食べなくなったり、一時期白米以外食べませんでした。
それでもあと数日で3歳になりますが前よりは食べれるものがまた出てきて、野菜は一切食べないけど肉とか食べてくれるようになりました!

まずは脱水症状にならないようにこまめに水分を取って本人が食べたいものをあげてください(^-^)
まぁ正直食べないからあげないってしてると子供も食べたくないから食べないってなってしまうので悪循環になると思います💦

よくいつかは食べるようになるって言われますがそれがいつになるかわからないから親も悩みますよね。笑
今までが偉かった、今はいつ終わるかわからないけどストライキだと思ってママも手抜きしまくってください(^○^)

• うみー

うみー

すみません、下に書いてしまいました。

• 5月4日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

手抜きの代償なんてないですよ!
    うちの子離乳食からなんでも食べてくれてベビーフードは一切食べない子でした。なのでお出かけはレンチンできるか確認して冷凍の離乳食持ち歩いたり。
    そんな息子でも急にきた偏食、好き嫌いに戸惑いましたが本当たまに食べるようになったり、また食べなくなったりを繰り返して今は魚とお肉が好きな子です❤️
    楽しく食べるのがやっぱり一番なので周りの子でパクパク食べてる子見て落ち込んだりする時もあるかもですが大丈夫です!
    コロッケしか食べない大人はいません!笑
    いまだけいまだけ(^○^)

• 5月4日
  • うみー

うみー

息子さんそんなに食べていたのに急に食べなくなるんですね。
    恐るべし、イヤイヤ期😱
    私はまさに今戸惑っているところですね。
    コロッケ熱今だけですね笑、がんばります◡̈

• 5月4日
うみー

私が言うのもなんですが、ほんとなんでもパクパク食べてくれるいい子なんです。
イヤイヤ期完全に入ったなぁーとは思っていたのですが、これもそうなんですね。
手抜きした代償のように感じていたのでお言葉ありがたくて泣けてきます(ノ_<。)
ストライキだと思うことにします!
夜は1時間半くらいかかってなんとかお腹いっぱいに食べてくれました◡̈
かけすぎですね(=ω=;)
毎日のことだしもう少し肩の力抜いてやってみたいと思います◡̈
優しい励ましをありがとうございました♪