※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
妊娠・出産

里帰り出産をしない理由について相談です。実家が遠く、ストレスや環境の問題があります。里帰りするとすぐに赤ちゃんを見せられるメリットも見当たらず、どう説明すればいいか悩んでいます。

里帰り出産しない、しなかったという方にお聞きしたいです。
12月末に出産予定ですが、今のところ里帰りするつもりはありません。
私の実家は高速で3時間ほど、電車だと4時間くらいのところで、旦那の実家もおなじくらいです。
両親の仲が悪かったりで、もともと実家にいるのがストレスになるので長居したくなく、年末年始などの帰省も長くて2泊が限界です。なので、里帰り出産で何ヵ月も実家にいるのが耐えれる気がしなくて……
あとは、実家が汚くて、そんな環境で新生児そだてたくない!って感じです。
ただ、年末の出産になるので、帰らない理由をどう説明しようかと悩んでます。
親族も友人もみんな実家近くにいるので、里帰りしてればすぐにみんなに赤ちゃんと会わせられる、くらいしか今のところメリットが見つからず……
みなさんが里帰り出産を選択しなかった理由を教えていただきたいです!

コメント

りん

私は旦那の浮気が心配で里帰りしませんでした笑
でもそんな理由を言えるはずもなく、
表向きは、
旦那が激務のため、一人で生活させるのが心苦しいからとしました。
あとは、旦那にも新生児のうちから育児に関わってほしい、一緒に成長を見てほしいから、としました。

• はーちゃん

はーちゃん

そうですよね、里帰りするとしばらくパパと会えなくて、パパ見知りされるのも困りますね……
    あと自分が旦那に会えないのが寂しい(笑)

• 5月6日
おーママ

私も昨年9月ですが出産し、里帰りはしませんでした。
私の場合は実家は車で2時間くらいかかるところでした。
里帰りしなかった理由は
旦那も仕事があるしなかなか会いに来れないっていうのと
やはり2人の子供だから大変なのは承知で2人で育てたいっていうのがありました。
あと私の実家は室内犬が居るのも
あんまり好まなかったので😢
だから親や親戚、友達には申し訳ないですが
出産してから会いに来てもらいました!

里帰りしなくてよかったことは
旦那も子育てにちゃんと参加してくれて
家事も手伝ってくれたりするようになりました。
また娘もママじゃなきゃ嫌ということも今の所なくむしろパパ大好きになりました。
私も美容院とか旦那に預けて出かけられることもストレス解消になったり
色々メリットはありました!
もちろん帰ればよかったなと思うこともたまに思ったりもしましたが
メリットの方が大きかったです😊

• はーちゃん

はーちゃん

知り合いには里帰り派しかいないので、里帰りしないメリットを聞ける人がいなくて……
    2人だとやっぱり大変ですよね、、、
    今からサポートしてもらえるところをリサーチしておこうと思います!

• 5月6日
みぃ

わたしも実家が汚いので里帰りしません( ˊᵕˋ ;)💦
もうこっちで産むという事は話していますか??
わたしは家の近くで産む事を妊娠の報告をしてすぐに自分の親に話しました😊里帰りの事も何も話していませんが
大変だったら助けに来て〜くらいに言っておこうかなと思ってます(笑)
うちも自分の親と何週間とか1ヶ月とか一緒に過ごすのは考えただけでストレスで😂
でもまぁ、親孝行のために少しだけ来てもらうのもいいかな?と思ったり…
実際どうなるかわかりませんが
自分たちだけで何とかなるなら呼びたくないと思ってます(笑)
義実家も遠いのであれば義理両親へも特に理由等言わなくていいのではないでしょうか?
実父母へは実家が汚いって事を理由にしてもいいと思います!わたしは言いました!赤ちゃんの事考えたら心配って伝えればいいと思います(^^)

• はーちゃん

はーちゃん

先日この質問を投稿したあとに、妊娠の報告だけをそれぞれの両親にしました。
    そうですね、あえて里帰りしないとは言わずに、こっちで産むから!って言っちゃえばそれで済みそうな気がしてきました……!

• 5月6日
みみ

うちは親との関係があまり良くない・家が古くて汚い・田舎すぎて色々不便・旦那が心配…etc.でやめました。
(最初は帰ると伝えていたのですが、色々考えた上でやめました)
ストレスは産後の敵ですもんね…なるべく避けたいですよね💦

「転院するのは大変だから今の家の近くで産みたいと思ってる。それに年末年始で忙しいし、心境的にもそわそわしちゃうと思うからなるべく家にいたい。落ち着いたら挨拶に行きます」
的な事をオブラートに包んで伝えると良いかもしれません。。

私もまだ親に帰らない事を伝えてないので、そのうち「家で落ち着いて育児したいから帰らない」と伝えようかと思っています。

• はーちゃん

はーちゃん

極力ストレスを避けようとすると、里帰りは真っ先に消えるんですよね……
    帰らないっていうと、親のほうからきてくれそうですが、それなら何ヵ月も居ることないだろうし、我慢します!(笑)

• 5月9日

里帰り出産しない予定です!
1人目の赤ちゃんということもあり、旦那に立ち会い出産、そのあとの大変さも分かち合ってほしいと思ったのと、電車で4時間の距離なので、産前産後合わせて2ヶ月で帰れるかもわからないので😣💦
あとは、親が数日間なら来てくれそうなのでこっちで産むことにしました!

• はーちゃん

はーちゃん

やっぱり、産前産後の大変なときから、パパには一緒に頑張ってほしいですよね!
    私が旦那に会えないのが寂しいってのが一番なんですが(笑)

• 5月9日
あ

帰りたくないから帰らないって言いました😂
私も実家が汚いし母親も働きに出ていて帰るメリットがないので迷わず里なし出産でした
冬だと風邪やインフルエンザが移される可能性が高いので極力誰にも会いたくないですね😂実家だと人の出入りが多いですし😂

• はーちゃん

はーちゃん

そうはっきり言えたらいいんですが、
    「実家に長くいるのストレス溜まるから」とは言いづらく……(笑)
    冬だし、年末年始なので人が集まる機会も多いし、確かに風邪なども心配ですね!

• 5月11日
miu

わたしの実家は真ん中の姉家族がマイホームあるのにほぼ同居状態で祖父もいるので部屋がなく、家も汚い、古いので地震来たら怖い、
なので里帰りは初めからする気がなく母に産後のヘルプお願いしました☆10日間くらい。
実母が帰ったあとは近くの義母におかず作って持ってきてもらってました。

• はーちゃん

はーちゃん

近くにどちらかの両親がいると、頼れるので助かりますよね!
    数日間はヘルプ頼むことになると思いますが、基本的に自分たちだけになりそうなので、どれだけ大変なのか不安です……

• 5月11日