※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-san
子育て・グッズ

田舎で車が必要な環境で、ベビーカーと抱っこ紐の必要性について悩んでいます。生活スタイルや2人目の予定を考慮し、必要になったら購入することを考えています。先輩ママさんたちの意見を聞きたいです。

抱っこ紐、ベビーカー購入について

私の住んでいる地域は車なしじゃ移動できないくらい田舎です。電車やバスに乗る機会は無いのでベビーカーを買うかどうか迷っています。
子供がいる地元の友人たちも実際にベビーカーを使っている姿をみたことがないですし、使っていたとしてもお店のレンタル用ベビーカーを使っていると言っていました。

生活スタイルをみて、私と同じような環境の方ベビーカーはいらなかったですか?
2人目を2歳差や3歳差で産む予定だったらベビーカー凄く使えそうだなとは思うんですが…

次に迷っているのは抱っこ紐です。

私は旦那と私の実家で暮らしています。
ですので母と同居しています。

子供が生まれてからも家事や育児など一人でする心配はありません。
家から1分の距離のスーパーはとても大きくて100均、衣料品、薬局なども入っているため子供を母に見てもらってるうちにさっと買い物もいけそうですし、自分の生活スタイルに抱っこ紐を使うシーンがあまり見当たりません。。

検診も車で行く予定ですし、産院でも抱っこ紐を使っている人をあまり見かけません。。

以上の点からベビーカーと抱っこ紐は必要ないかな、必要になったら買おうと考えております。

先輩ママさんたち意見くださると嬉しいです。

コメント

ユメ

ベビーカーは二人目のお子さんを妊娠してからでも良いと思います!
実際、私は使っていません。
ベビーカーはありますが(・-・`

私もお店のレンタルの物を借りたりする方が多いです。

抱っこ紐は、できればあった方が便利です!
お外デビューできるようになったりしたら、抱っこ紐は本当に両手が使えるので、便利でわたしはお外にお散歩などの場面で良く利用してます(人´_`)

お友達とのランチも抱っこ紐は便利で使えます!

• mi-san

mi-san

ベビーカー持っていてもお店のをレンタルすることが多いんですね!
    まだ早まって買わなくても良さそうです(° o°)

たしかに、抱っこ紐無しで抱っこしていると両手が塞がって不便ですよね😂具体的なこと教えてくださりありがとうございます✨

• 5月4日

うちも車社会で、ベビーカーは娘が7ヶ月になってからB型を購入しました☺️重くなってきてお散歩とかベビーカーで行きたいな〜と思い購入しました!
それまではお店のカートや抱っこ紐を使ってました!

抱っこ紐は新生児から使えるものにしました!お散歩行ったりスーパー行ったりしないなら、抱っこ紐も必要ないのかなーと思います!!

• mi-san

mi-san

7ヶ月になるまでベビーカー無しでもやっていけたんですね😳✨
    B型になるとA型に比べてお値段抑えれそうですしコンパクトなので、必要になったらB型を購入しようかな?と考えてます!

生まれて数ヶ月のうちは外に出るつもりはないので産前に買わなくてもよさそうですかね☺️

• 5月4日

退会ユーザー

同じくB型軽いし安いし買おっか〜って感じでした!今でもそんなにベビーカー使ってません😂二人目産まれたら使うかな〜と思ってます!
    うちは1ヶ月検診終わってから外気に慣れさせる為お散歩で抱っこ紐使おうと思ってたので、産後買いましたよ☺️
    全然産前に買う必要は無いと思います❣️

• 5月4日
双子ママ

エルゴみたいにがっしりした抱っこ紐ではなく、ほぼ布だけでできてるような簡単な抱っこ紐はあったら便利かなと思いました!抱っこじゃないとずっとグズグズな時もあるので、重くなってきたら結構きついかなと思います💦

• mi-san

mi-san

抱っこ紐って2万以上するイメージだったので買うか迷ってたのですが、簡単な抱っこ紐でもあれば便利なんですね☺️簡易的なものも視野に入れてみます!

• 5月4日
i2

同じく車移動が主です🙋🏻‍♀️

生まれて半年経ちますが、ベビーカー買ってないです😊

抱っこ紐はありますが、ほぼ使ってません😅
重くなってきて抱っこが大変になってきたのでウエストポーチタイプの2000円くらいの簡易抱っこ紐?のようなものが今はほしいです🙄

• mi-san

mi-san

車移動が主の同じ環境の方からの意見参考になります☺️🙌🏻
    ベビーカーは産前に用意しなくても良さそうですね!

抱っこ紐ほぼ使われてないんですか(。ŏ_ŏ)
    と、なると数万するものを買わなくても簡易的なものでも十分使えそうですかね😂

• 5月4日
  • i2

i2

ベビーカーは赤ちゃんの好き嫌いがあるみたいなので欲しくなったら赤ちゃんと見に行って乗せてみて買うといいと思います🙋🏻‍♀️

娘は抱っこしてなくても割と一人で遊んでくれるので家の中で抱っこ紐を使う機会もなく、外では車なので一々抱っこ紐を用意するのも大変なので😅

ほとんど未使用なので勿体ない買い物したなーと思ってます😭
    赤ちゃんが抱っこじゃなきゃダメって感じの子だと抱っこ紐必要かなと思うので ある程度目星だけつけておいて必要になったら買うでもいいと思います🙄

• 5月4日
あや

うちも車社会なところに住んでいますが、
ベビーカーは公園に行った時に使います!
その時によって上の子が乗ったり下の子が乗ったり(笑)

抱っこひもは個人的には必須です!
なかなか泣き止まないとき、
手だと長時間抱っこするのは大変ですが
抱っこ紐なら余裕ですし!
買い物も、いざ産まれたら
たまには一緒に買い物したい~とかなるかもしれませんしね✨
あとは、機嫌悪かったり眠かったりすると、
お店のカートだと泣いてダメだったりするので抱っこ紐使います(笑)

ただ、どちらも産まれてからで十分だと思います!

• mi-san

mi-san

お子さん二人いたらベビーカーないと大変そうですもんね😭
    二人目を2.3歳差くらいで考えるなら早いうちにA型を買おうよって旦那に言われてるのですが迷ってます😭

抱っこ紐の使い勝手いいとこたくさんありますね😳👏👏
    具体的な意見参考になります!!

産まれてからでもいいとのことですので産後に必要になったときに買おうと思います✨

• 5月4日
⋈

車社会の地域に住んでいます!
同じく電車やバスに乗ることはありません!ベビーカーも抱っこ紐も持っていますが、どちらも今まで数えるほどしか使っていません😂
わたしも買い物は旦那がいる週末に子供を見といてもらって一人で行くので、スーパーやドラッグストアでの買い物で抱っこ紐は使いません💦
旦那と一緒に出かけるときは旦那が抱っこ紐なしで普通に抱っこしています!
でもやっぱり何時間もってなると大変なので、抱っこ紐がある方がいいかなとは思います!
もしわたしが抱っこするなら抱っこ紐ないと無理です😭
あと、もしお母様が不在のときなどに一人で赤ちゃんを連れて買い物に行く場面が出てきたら抱っこ紐ないと不便すぎると思います!
ベビーカーは、暖かくなってきて散歩に行くようになってきたので最近やっと少し使い始めました!
予防接種などもベビーカーで行っています!
自分一人で出かけるときはやはりベビーカーが楽です💗
でもどちらも急いで買う必要はなかったと思うので、生まれてから様子を見て購入で大丈夫だと思います!

• mi-san

mi-san

同じような環境の方からのご意見参考になりますm(_ _)m

普段使う機会があまりなくても、いざという時あれば便利そうですね😆

たまにの外出でも何時間もの抱っこ確かに疲れちゃいますよね!外出時は旦那が抱っこするし抱っこ紐はいいかな〜って甘い考えでした。笑

どちらも産後必要になってから考えようと思います☺️詳しく教えてくださりありがとうございます✨

• 5月4日