※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yrn
妊娠・出産

2人目を里帰り出産するか悩んでいます。新生児の負担や家事、ストレスが心配です。自宅近くで出産後里帰りするか、里帰り出産するか、自宅で頑張るか悩んでいます。

2人目を里帰り出産するか悩んでいます💦
実家までは車で5時間ほどかかります。
両親ともに働いていて、母は週4仕事で8:00~16:00まで家にいません。
旦那は7:00ぐらいに家を出て帰ってくるのは22:30ぐらいです。
もともと2人目妊娠したら無痛分娩を希望していて、自宅近くに無痛分娩出来る産院があるためそこで産み、産後里帰りしようかなと思っていました。
でも車で5時間の移動は新生児の負担になるのではないか?とも思っています💦
里帰りしないとなると手伝いに来てくれる人がいないため私自身が大変なのは目に見えてますし、やんちゃな息子がいるためしばらく家から出れないというのもストレスになるのではないかと思っています。専業主婦なので保育園には通っていません🙁
里帰りすれば母は仕事してますが家事はやってもらえるし夕方以降は家にいるので自宅にいるよりははるかに楽できると思います。
義実家はさらに遠方なのと、気使って逆に疲れそうなので義実家に頼ることは考えていません。

・自宅近くの産院で出産して、産後に里帰りする。
・無痛分娩を諦めて里帰り出産する。
・産前も産後も里帰りせずに自宅で頑張る。
みなさんならどうされますか?
実家も義実家も遠方で、2歳差で出産された方はどうしましたか?

コメント

2歳差で7月に2人目出産予定です。
義両親と同居しており、里帰りをする予定はないのですが…

私だったら、産前産後の体の事を考えると、無痛分娩諦めて里帰り出産します😓💦

• yrn

yrn

やはり里帰り出産するのが1番良さそうですよね😭
    それが1番いいかなと思いつつどうしても無痛分娩したい気持ちを諦められず😂
    コメントありがとうございます😊✨

• 5月4日
あき

下の子産んだ時嫁ぎ先近くの産院で産んで、1カ月検診終わって2ヶ月入るかなーってぐらいに車で5.6時間の実家に帰りました👀
夜中に家を出たので赤ちゃん寝てるだけでしたし、車の揺れが良いのかずっと寝てました😊

• yrn

yrn

確かにずっと寝ててくれれば大丈夫そうですね😌✨
    ありがとうございます😊

• 5月4日

自宅で頑張る。
結局最初甘えててもいつでも大変なのには変わりない!!

• yrn

yrn

そうですよね💦
    いずれは自宅に帰るしどっちみち大変ですよね😂
    ありがとうございます😊

• 5月4日
双子ママ

私だったら里帰り出産すると思います💦
どっちみち大変なのは変わらないかもですが、産後すぐの体調はいつもの体調とは別物と考えた方がいいと思います😣

• yrn

yrn

やはり里帰りするのがいいですよね😂
    産後の体調もどうなるかわからないですもんね💦
    コメントありがとうございます😊✨

• 5月4日