※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家族・旦那

義理の実家、義理の母へ同居の話最近東京に家を買いました。旦那の実家…

義理の実家、義理の母へ同居の話

最近東京に家を買いました。
旦那の実家は長野です。

旦那が欲しくて欲しくて家を買った感じで、私はまだ賃貸で良かったです。

買う前に、義母に会う機会があり、旦那から家を買うかも。という話をしました。
そこまでは良かったのですが、
3年後には長野に戻る。(長男小学校入学のタイミング)
と言ったのです。

そもそも、ローン残してそんなこと恐らくできません。
田舎に行ったら収入だって確実に落ちます。

最近旦那に、
家買っちゃったから私はしばらくこっちでの生活のつもりでいるよ。と伝えたら、そうだよねー。
と言っていました。

義母は3年後には敷地内同居できるつもり満々になってしまってるはずです。
旦那からはっきり伝えてもらった方がいいですよね?
それか、なぁなぁにしておいた方が良いでしょうか?

なぜ、こんな嘘をついたのか?
というと、嘘というよりかは、夫婦2人で上の子が小学校行く頃には長野に戻りたい。
という希望があり、一致してました。
が、それは賃貸のままいた場合の話で、
さらには、あくまでも希望であり、現実的には仕事を辞めるのももったいないだろう。就職先が田舎にはない。など問題は山積みでした。
でも、家を買うことにきっと反対されると思って口走ったのかな?と思っています。

義母もなんとなく、
買っちゃったら無理とわかるような気もしますけど、どうですかね?

コメント

ぴの

とりあえずは旦那さん、長野には引っ越さないよと言うことなのかな?
夫婦で意見が一致していれば大丈夫だとは思いますが、お義母さんが期待しているならちゃんとはっきりしといたほうがいい気もします!後々トラブルにならないか心配です💦

• はるママ

はるママ

そうですね。
    希望してるけど現実的には難しいと伝えてもらいます。
    本当は田舎で子育てしたかったんですけどね

• 5月4日
  • ぴの

ぴの

大事な家、住む所のことなのに、旦那さんが主導権握って決めちゃった感じなんですかね?

• 5月4日
  • はるママ

はるママ

そうですね。
    最初は自分で住まず、買って貸して家賃収入って話だったんですけど、
    本人が住まないと住宅ローンの対象にならないってわかって、
    でも、どうしても不動産を買ってみたかったみたいです。

一緒に不動産屋さんには行ったものの、子供の相手をしてる間に決めちゃってました。

旦那のお金なのでいいんですけど、
    義母はきっと私がそそのかした。と思ってると思います。
    3年後の話がなくなれば尚更💦

田舎住みは憧れですが、
    私にとっては
    今の仕事を辞めるのはもったいないし、
    主に収入面でハードル高かったな。と諦められる程度の憧れではあります。

私の地元ではないので。

• 5月4日
ジェニー

冷静に考えれば買って三年後に戻るのは現実的ではないですよね…でも義母はうかれて敷地内同居できる気満々になっちゃう気がしますけど…😭

旦那さんの本心がわからないですが、
帰らないなら、旦那さんからいつかは話してもらわなきゃですよね😅

• はるママ

はるママ

そうですよね。
    私もおばあちゃんになるまで東京にいるつもりはサラサラないですが、
    3年後は難しいですね💦
    ちゃんと伝えてもらいます

• 5月4日