※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳半のこどもが熱があり、食欲がなく機嫌が悪い。先週受診していて薬を飲んでいるが、熱と咳がひどくなり眠れていない。休診時の対応について相談しています。

1歳半のこどもが昨日から38.5~39.5℃の熱があります💦いつもならすぐ受診しますが、ゴールデンウィーク…一応、水分は少しずつとれていて、おしっこも少ないけど出てます。食事は1~3口くらいしか食べません。おやつも拒否です。家では、ゴロゴロしてるか、寝ているか…機嫌が悪く泣いているか…って感じです。先週、鼻水と咳で受診していて、咳、鼻水の薬は飲んでいますが、熱と同時に咳がひどくなり夜はあまり眠れていない感じです。
休診だと、どこまで家で様子見ますか?💦

コメント

私は自治体が出している休日診療受診の目安にこどもは熱が38.5℃以上の場合とあったので、急に39.5℃の熱を出した1歳半になる子供を連れて行ったことがあります。
それ以外の症状はなかったのですが、病院を教えてもらう電話の看護師さんにも受診を勧められました。
座薬をもらっただけでしたが手持ちがなかったので助かりましたし、事前に電話をしてから行けばあまり待たなくて済みましたよ!

よかったらネットで日本小児科学会が開設したこどもの救急というのも参考にしてください🤗

• はな

はな

自治体で目安出してくれると助かりますね✴️
    こどもの救急、見てみます🙆ありがとうございます😊

• 5月4日