※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
妊娠・出産

埼玉医大の川越医療センターと防衛医大で悩んでいます。狭山市に住んでおり、通いやすさや費用で防衛医大が魅力的ですが、評判が気になります。川越医療センターの方が評判が良いが遠いです。雰囲気や費用、食事、面会などの意見を聞きたいです。

転院先の病院について
埼玉医大の川越医療センターか防衛医大で迷ってます。

軽度ですが精神疾患があるため、上記のどちらかに転院予定です。

狭山市の入曽に住んでいるため、防衛医大の方が検診等で通いやすいのと費用もお安めなのは魅力的なのですが、正直あまり良い噂を聞きません、、

遠い距離を通う&費用高めでも、評判が良い埼玉医大の川越で出産するか、、
悩んでおります。

・雰囲気
・費用
・食事
・面会

など他にも様々な要素を含めご意見を伺いたいです!!

コメント

みんたろー

そうですね……
防衛医大は医療関係者の間でもイマイチなので私なら埼玉医大にします💦
実際に私も初期から通ってた産院が文春にスクープされてしまって不安ですので少し遠い産院へ転院しました😫

• ふう

ふう

医療関係者様の観点から見ても防衛医大はイマイチなんですね😭
    やはり、産む前から不安は取り除きたいですよね。。。

ちなみに、イマイチというのは技術的な面ででしょうか?(><)
    可能でしたらお伺いしたいです!!

• 5月4日
はじめてのママリ

防衛医大に通院していますが、医師も看護師も皆んな優しいし、話しやすいし、
2人目もきっと防衛医大に通院しますね!
産科病棟は古いし狭いので綺麗さを求めるなら他が良いかも。
でも確か6月には病棟の半分が工事終わりますよ。

• ふう

ふう

お返事遅くなってすみませんでした。
    防衛医大はあまり良い噂を聞かなかったので、安心しました!!
    産科が新しくなるのは良いですね☆

• 5月9日
みぃ〜☆

川越の埼玉医大で出産しました😊

ハイリスク妊婦さんが多いので、診察の待ち時間は長いです😓
ですが、先生はいつも時間をかけて丁寧に診察してくれましたし、助産師・看護師さんは話をよく聞いてくれました。

食事はザ・病院食です。毎日3時におやつが出て、退院前にはお祝い膳がありました。

大部屋だと、面会は基本的に廊下か、自動販売機があるスペースのみです。但し、面会可能な個室があるので、そこに入れれば部屋での面会可能です。

ちなみに私は、自宅から病院まで車で片道約1時間かけて通っていました。
川越の埼玉医大は、埼玉県の妊婦さんの最後の砦とも言われているくらいなので、もし何かあった時でも安心だなと思っていました。
私はここで産んで良かったです。

• ふう

ふう

お返事遅くなってしまいすみませんでした(><)
    やはり待ち時間は覚悟しないとですね!!
    お祝い膳出るのですね!!予想していなかったので嬉しいです!!
    やはり埼玉医大は何かあったときに安心出来ますよね。。

• 5月9日
ずん

総合周産期母子医療センターは埼玉医大の川越です。
なので埼玉医大がいいと思います。

• ふう

ふう

埼玉医大ってだけでも安心感が違いますよね!!
    回答ありがとうございます。

• 5月9日

私も精神疾患があり
防衛医大に通ってましたが、

産婦人科の受付は、すいませんと言って呼んでも無視、
母親学級を予約してもされてないなど、手続きミスが何度もありました。

あと、男性医師で言い方にトゲがある方がいて次の検診まで、夫婦で不安な思いをさせられました。

結局、計画出産が嫌だったのと、色々な対応がイマイチだったので、
里帰りにして、個人院の産婦人科にて出産しました。

里帰り先に持って行く紹介状もザツで血液型も記載してくれなく、出産時に助産師さんたちが、大慌てでした…。
前もって、紹介状お願いしたのに酷い目にあいました…。

なので、防衛医大はあまりオススメではないです。

最初から口コミがいぃ、産婦人科で検診してアドバイスを的確にもらいつつ受診すれば良かったと、後悔したぐらいです。

すみません、こんな情報で…

• ふう

ふう

貴重な情報をありがとうございます!!
    受付の方達の対応も重要ですよね(><)!!
    それにしてもその対応は酷すぎですね!!
    こちらは命がけなので、安心して出産まで迎えたいですよね😭✨

• 5月30日