※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がお昼寝中に30分で目を覚まし、抱っこで寝かせるか様子を見るか迷っています。朝は早く起きたいため、夜9時や10時に寝かせています。試行錯誤中です。

6ヶ月の息子がいます。お
昼寝中、いつもは2時間ぐらい寝るのですか、たまに30分ぐらいで目を覚ましてトントンしてもパッチリな時があります。このような場合、抱っこで寝るまで頑張るほうがいいのか、機嫌が悪くなるまで様子見るのか迷います。
天気の良い日は午前中、ベビーカーでお散歩して日を浴びるようにしてます。午前中2時間ちょっと寝たから寝すぎた感じもありますね。
朝は6時前には起きるのもなんとかしたくて、夜9時や10時に寝かせてみようかと考えてます。
自分の体が辛いだけなんですが、試行錯誤中です。
なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

mako

私の経験上、夜寝かせる時間を遅くしても朝起きる時間は変わらない可能性が高く、午前中の機嫌が悪くなるだけな可能性があります…
朝お部屋明るくないですか?小窓も含めてしっかり遮光すると起きなくなるかもしれないですよ😊

昼寝で30分とかで起きた時は、私はちょっと頑張っても寝そうになければ少しミルクあげてまた寝かせてみますが、それも駄目なら起こしてしまって、また眠そうになってきたら短めにお昼寝させて、トータルでは当初の予定のお昼寝時間に近くなるようにしています💡

• なな

なな

朝、もしかしたらカーテンが遮光じゃないので明るくて起きてる可能性がありますね。
    お昼寝、いつも抱っこしか寝ないのでグズグズしたらベッドに置いて様子見てました。ギャン泣きでしたが諦めて自分で寝てくれましたが、なんだか罪悪感ですね。

• 5月4日
  • mako

mako

遮光カーテンでも隙間からの光で起きるので、可能性ありますね💦うちはダンボールで塞いだのですがお昼寝の真っ最中にガサガサガサ〜と落下したので(笑)黒画用紙を貼ってみようかと思っています😂
    寝たなら眠かったんでしょうし、そんなに長時間でなければ泣いててもいい気はします😁でも起こしてしまってもまだ2時間くらい経てば眠くなるので、ギャン泣きさせるのが心苦しかったら起こしてまた2時間後くらいに30分とか寝かせてあげたらいいかもしれないですね💡

• 5月4日