※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お仕事

14週での復帰悩み。つわりから休暇。上司は帰還希望。同僚の悪口に不安。他の職場も考慮。経験者の意見求む。

今14週半で仕事の復帰で悩んでいます😢

日本料理店でパートをしており、早くからつわりが酷かった事、座敷仕事など体力がいった事もあって、6週目で休暇に入っていました。

上司達は「フロント業務とか、体の負担を考えた仕事を任すし、安定期に帰ってきてほしい」と言ってくれています。
経済的な不安があるので、私も戻りたいと思っていたのですが…

メインで入ってる社員、パートさん達が悪口好きで「妊婦が居たら怖くて仕事に集中できない」とか「急に休まれそうで迷惑」とか言ってるのを知っています。やっぱり出来ない事も多く、サポートが必要なだけに、この環境は難しいですかね?

全く違う場所で短期アルバイトも考えていますが、どんな環境かわからないというのも不安で。

同じように妊婦を歓迎してない職場で仕事をされている方、妊娠中だけ違う職場で働かれている方、ご意見いただけたら嬉しいです。

長々とすみません💦

コメント

妊婦って大変ですよね😓
私も初期は働いてましたが…
力仕事もあり妊娠してます、とみんなに頼らないと
いけなくなった時やはりいい顔はされなかったですね😅
これはしょうがないのかなって思います💦
望んで妊娠だったので、私は仕事をやめました!

正直、転職はほぼ不可能に近いのかな?
って思います。。つわりが酷く休んでたなら
尚更、転職は厳しいかと。
経済的な不安があるなら、悪口言われても
気にせず働くのが一番かと思います!

• さっちゃん

さっちゃん

間違えて、返信じゃなく新たに投稿しちゃいました😅
    すみません💦

早速のお返事ありがとうございます😊

悲しいですけど、やっぱりどこでもそういった反応の方も多いんですかね…💦
    今は赤ちゃんの為に、家計の事を考えるのが大事ですね😣

• 5月4日

退会ユーザー

女性の社会進出!とか言っても
    実際妊婦になると居ずらくなったり
    しますよね😓
    海外だと当たり前のように産休育休を
    男性もとってるし、赤ちゃん連れで
    出勤したり…もっと日本もいい社会に
    なるといいですね😊
    お互い元気な赤ちゃん生みましょうね💕

• 5月4日
  • さっちゃん

さっちゃん

ホントにそう思います💦
    優しい人もいっぱいいるんですけどね…😢

はい🎵一緒に無事出産できるよう頑張りましょう😊
    ありがとうございます🌸

• 5月4日
サリウ

残念ながら、どこの職場にいっても、妊婦に対する悪口はありますよ。うちもそうでしたから💦
短期バイトを探すにしても、妊婦だからという理由で雇ってもらうのは難しい可能性があります。
折角上司の方が配慮してくれると言うのであれば、悪口を言う人間は、それだけの人間なんだと割り切って現職場で働いたほうがいいと思います。

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます😊

やっぱりそうですよね…💦
    サリウさんもそういう環境に耐えられてたんですね、お疲れ様でした😢
    ネットで妊娠中、短期バイトをしてるとか聞きますが、実際は採用自体難しかったりするんですね😣

参考になります、ありがとうございます💦

• 5月4日

つわりの中での仕事は大変でしたね💦
実際妊婦さんがいると気をつかったり、仕事が増えるのは確かだけど、新しい命が生まれるとてもめでたいことなのに、それを理解してもらえない世の中が嫌ですよね。
どうしてもお金に困ってるのであれば悪口を言われても無視するしかないですね!
私は産休育休の給付金を受け取れて本当に助かってます😂
でも精神的にきついだろうから旦那さんと相談してみてはどうでしょうか。

また新しい職場を探すとなると面接からだし、つらいし、一年以上働かないと育休取れないので、今のお子さんの育休取得まで頑張ってやめるとかでもいいと思います!

• さっちゃん

さっちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😊

そうなんですよね…😣
    色々出来なくて申し訳ない気持ちも大きいですが、お子さんがいる主婦の方ばかりなので、わかってもらえると思っていました💦

主人には、悲しい気持ちにさせてしまいそうでパートさん達の事を話せずでしたが、相談してみます。

今だけじゃなく1年後の事を考えるの大事ですね、考えれてなかったです💦
    ありがとうございます。

• 5月4日
さっちゃん

早速のお返事ありがとうございます😊

悲しいですけど、やっぱりどこでもそういった反応の方も多いんですかね…💦
今は赤ちゃんの為に、家計の事を考えるのが大事ですね😣

ゆうくんママ

ある程度図々しくやらせてもらった方がいいと思いますよ
他での方がもっと妊婦という憂慮はしてもらえないと思います

お腹が出てくればあまり見た目的にも重労働はさせにくいと思います

私もすみません~と良いながら産休まで働いてました

• さっちゃん

さっちゃん

やっぱり多少強気で思わないと難しそうですね…💦
    どこもそんな感じという事を聞いて、それしかないなと思ってきました😣

参考になります、ありがとうございます💦

• 5月4日
(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

私もよく社員さんたちに「急に悪阻とかで休まれても困る」とか「急に早産とかになって産休にはいられたら困る」とか言われてました(。-_-。)確かに2人目の時は悪阻酷くて休みがちでしたけど…悪口言ってるのは皆子育て卒業した女性ばかりです。
でも上司はいい人ばかりで、無理のない範囲で仕事させてもらってました(^^)

会社の人とはどうせ会社での付き合いしかないんだから、割り切って働かれたほうがいいかな⁇と思います。

• さっちゃん

さっちゃん

また返信の仕方間違えてしまいました…💦
    次の投稿文、はるさんへのお返事です😅
    すみません。

• 5月4日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

いえいえ、私も偶にやっちゃいます(笑)
    でも悪く言われちゃうとやはり気になっちゃいますよね。
    私はそういう時は旦那さんに愚痴ったり、お腹の子にあんな人になっちゃ駄目だよーって心の中で話しかけたりしてました(^^)

• 5月4日
  • さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます😊

そうですね!
    私には、お腹と家に強い味方が居ると思って頑張ります☺️🌸

• 5月4日
さっちゃん

休んだり、早産になる前から文句言われたら辛いですよね💦でも、優しい上司の方を信頼する事の方が大切ですね☺️

悪く言われた事の方ばかり気にしていましたが、アドバイスをいただけて気づけました。ありがとうございます😊

かわぴ

私もつわりで1ヶ月休職してGW明けから復職予定です!仕事はレストランホールの正社員でさっちゃんさんと似ている会社環境です。
私の会社の場合は男性社員が多く、女性には独身貴族しかおらず、会社設立以来私が初めての妊婦の社員らしく歓迎されてないというより理解が無いと言った感じです。
つわりも「GWまでには体調治してきてね!」と軽く言われたり、休職に対して「妊婦の権利なんでしょ?じゃあこっちは何も言えんし。」と陰口を言われる始末…(ちなみにまだつわりピークです…)
体調が戻って無い事で陰口を叩かれるんだろうなと思いつつも、赤ちゃんを守れるのは私しかいないと嫌われる腹を括って耐えられなくなるまでは頑張ろうと思ってます!優しい先輩達もいるので一部の嫌味な人間は無視!
優しい先輩達が私の妊娠に対して思う事があるとわかった時に仕事の進退を決めようと思ってます。せっかく好きな仕事してるんだしこんな事で辞めたくないですよね。
でもお礼だったり感謝はこれでもかって位出して下手に出ようとは思います。迷惑かけるのは事実なので下手に下手に…。笑
さっちゃんさんも立ち仕事辛いですが、元気なお子さんに会えるように一緒に頑張りましょう!

• さっちゃん

さっちゃん

ご意見ありがとうございます😊

理解が無いというのもきついですね💦

でも、確かに赤ちゃんを守る為だと思ったら、悪口がすごいメンバーの事なんてどうでもいい!と思えるようになるかもしれないです。
    もちろん感謝の気持ちだけは忘れないようにして…

お会いした事は無いですが、なんだか同じように頑張ってる仲間が居ると思うと心強いです😊
    かわぴさんもまだつわりがピークという事なので、無理なさらないようにして下さいね!一緒に頑張りましょう🌸

丁寧なコメント、ありがとうございました😊

• 5月5日