※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

子供の離乳食に関して悩んでいます。3回食にするタイミングがわからず、お菓子をあげるのも気になるそうです。皆さんはどうでしたか?

どこに相談すればいいかもわからず、GWもあり、とにかく悩んでいます。

子供がもうすぐ8ヶ月になります。
5ヶ月の終わりから離乳食をはじめて、現在は2回食です。

よく食べてくれるのはうれしいのですが、大人が食べてるのを見ると子供も欲しくなるみたいで、大人しくできなくなります。
仕方なく、手軽に食べれるお菓子を渡しますが、すぐにおわってしまうし、お菓子ばかりあげるのも嫌だなと思っています。

3回食にするタイミングがわからず、まだ早い気もしますが、お菓子をあげるくらいなら、3回食にした方がいいのか悩んでいます。

3回食にするタイミングは皆さん、どうでしたか?

コメント

たんたん

しっかり食べれているなら3回食にしてもいいと思いますよ😊
3回食にしてみてウンチの調子が良くなかったり吐いたりするようだったら2回食に戻したらいいと思いますよ🤔

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます。

    うんちは食べたら出ます。
    他の方はまだ早いといいますね😅

    悩みます💦

    • 5月4日
  • たんたん

    たんたん

    何事も親の判断次第ですからね💦
    うちは3回食にしてすぐは毎日3回食ではなく、欲しがったらあげるって感じにしていました🤔
    あげるのも軽めのものにして、野菜スティックや大人の料理で食べられそうなものを小さくしてあげたりって感じでした😊
    それを続けて9ヶ月になったらしっかり3回食にしました!

    • 5月4日
  • そら

    そら

    野菜スティックとかを持たせておくだけでも良さそうですね。

    朝と夜はなんとかなっても、昼がとにかく困るんです。

    • 5月4日
  • たんたん

    たんたん

    お昼なんですね🤔
    私は主人がいないときはキッチンでご飯を済ませることが多いです😂
    もしくは子供がお昼寝してる時に食べてます笑

    • 5月4日
  • そら

    そら

    お昼寝の時間がお昼よりだいぶ早いか遅いかなんです💦

    私は今、同居なので、自由もきかないので、余計にどうすることもできなくて。

    • 5月4日
  • たんたん

    たんたん

    私も同居なのでお気持ちわかります😂
    キッチンで食べてると家族になんで部屋で食べないの?とか子供は?とか言われるのでゆっくりできないです😂笑
    部屋で立ちながら食べるときはパンか白米の上におかずを乗っけた物が多いです笑
    小さい頃はおんぶしながら食べてました🤣

    • 5月4日
  • そら

    そら

    パンとかおにぎりとかは楽ですよね。

    時間帯をもう少し工夫してみます。

    • 5月4日
まぬーる

大人と同じ時間に離乳食をもってくるか、
離乳食の時間に自分も食べちゃうとかすればいいと思います。

三回にはちょっとまだ早いですよね。
回数の問題ではなく、時間帯の問題なだけなら、咀嚼が鍛えらるまでは二回でいいのかなと!

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます。

    大人と同じ時間に離乳食は厳しいです。
    お昼の大人のご飯の時間が1番困ってるんです💦

    • 5月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    じゃあ、昼と夜の、二回にしてもいいですよ😃朝と昼にするとか。。離乳食をどこにもってくるかは自由です。

    八ヶ月で三回はあまりおすすめはできませんよ、保育関係者です☺

    食べるのを見てしまうようなら、寝せればいいとも思いますしね!👍

    • 5月4日
  • そら

    そら

    今は朝と夜の2回食なんですが、お昼寝の時間に食べれたら1番いいですよね。
    元々ミルクも回数が少ないので、今は8時に離乳食とミルク、13時にミルク、18時に離乳食とミルク
    なんです。

    • 5月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    なんと!それはミルク回数が少ないですね😅
    まだまだ離乳食さえおき、ミルクのウェイトが多くていい時期ですよ!(^^)dそれではお腹がすきやすいと思います。160から200を5回(6回)飲める時期です😁

    8時のあとに13時までなにもなければ、そりゃ昼にお腹がガンガンすきますね!
    10時頃におやつにして、11時から12時には離乳食でよいと思います。

    • 5月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    ちなみに、午前寝は寝すぎないことがポイントになります。そこを寝せると、昼以降の時間が全部崩れるかなと😃

    • 5月4日
  • そら

    そら

    離乳食のあとのミルクも200作っても100しか飲まないことがあります。
    13時のミルクも200作っても20とか残すことがあります。
    夜の離乳食のあとも200作っても100残すことがあります。

    なので、どこかでミルクを足してしまうと、離乳食を食べなくなるかなと思ってしまって。

    • 5月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね!少食ちゃんなのですね!👍
    離乳食のあと、100しか飲めないなら仕方ないかなと、その子らしいのかなと思った方がいいですね!(園でも、よく食べるか少食の子は、食後は120から160しか飲めないです。)

    八時に離乳食➕ミルク
    午前寝を挟みつつ
    11時半か12時に離乳食➕ミルク
    で寝かしつけにするか

    食後のミルクがほとんど飲めなくても、
    昼寝させるためにミルクを再びあげたら、
    12時すぎから13時までには昼寝できませんか?
    そしたら寝ているその時間に大人が
    ゆっくり昼御飯を食べることができますよ!

    • 5月4日
  • そら

    そら

    そうですね。

    時間を考えてみます。
    ありがとうございました!

    • 5月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    あと、他のかたのコメントのところで、同居だとお見受けしましたので、
    あーリズムずれたなってときは、おんぶしちゃってこなして、寝たらお布団に移動し、
    離乳食はパスしたって構わないのですよ😃

    • 5月4日
  • そら

    そら

    そうなんですね。

    わかりました!
    ありがとうございます✨

    • 5月4日
いちご みるく

大人と同じ時間に食べたら良いと思います!
3回食は早いかなぁと思います。

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます。

    大人と同じ時間に離乳食は厳しいです。

    朝と夜はいいですが、昼が困ってるんです。

    • 5月4日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    昼は子どもの昼寝中に大人は食べたら良いと思います☆

    • 5月4日
  • そら

    そら

    子供の昼寝がお昼とかぶらないんです💦

    • 5月4日
まっちょ

3回食の目安は9ヶ月~なので、まだ早いかなと思います😊
よく食べれてても、消化器官も未熟ですし、胃への負担が心配なので後1ヶ月我慢して9ヶ月になってからの方が良いと思います😣

それまでは、子供と同じ時間になるべく大人も食べる。
どうしても無理な場合は、歯固めクッキー?とかどうでしょう💦

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます。

    大人と同じ時間に離乳食は厳しいです。
    お昼ご飯が1番困っていて、どうすればいいかと思ってます。

    • 5月4日
  • まっちょ

    まっちょ

    そうなんですね💦
    離乳食を昼と夜とかはダメですか?

    • 5月4日
  • そら

    そら

    昼と夜ならいけるかもしれません。

    今はミルクが1日3回なので、朝の離乳食をミルクだけにすればいいんですもんね。
    やってみます!

    • 5月4日
  • まっちょ

    まっちょ

    ミルク3回なんですね🍼

    昼と夜で上手くいくと良いですね😣

    • 5月4日
  • そら

    そら

    そうなんです😭

    ミルクの回数が少ない子なんです💦

    • 5月4日
  • まっちょ

    まっちょ

    ウチは1歳2ヶ月になる頃まで飲んでましたが、そらさんのお子さんは3回食にしたらミルクやめるのすんなりいきそうですね😯🍼

    • 5月4日
  • そら

    そら

    そうかもしれません。

    今ですら飲まない時は100で、飲んでも240いかないことが多いです。

    食べてはくれてますが、ミルクで足りない栄養を補わないといけないのに、少なすぎて💦

    • 5月4日
  • まっちょ

    まっちょ

    そうなんですね💦
    ウチは160~180で、就寝前が200でしたが、離乳食をしっかり食べてくれてたので心配はしてなかったのですが、少食ですか?

    • 5月4日
  • そら

    そら

    いや、めっちゃ食べます💦

    ミルクはあまり飲まないですが、離乳食はよく食べます。

    • 5月4日
  • まっちょ

    まっちょ

    離乳食しっかり食べてたら大丈夫と保健師さんに言われました😊

    フォロミ考えてるか分からないですが、フォロミも飲ませなくていいと😅

    • 5月4日
  • そら

    そら

    食べてるならあげなくても大丈夫と言われました✨

    色々とありがとうございました!

    • 5月5日