※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃん
妊娠・出産

赤ちゃんが低体重で生まれた場合の入院費用について、茨城県在住の方からの質問です。双子を妊娠中で、1人が入院する可能性があるため、費用の目安を知りたいそうです。

いつもお世話になっております!

茨城県在住の方に質問です。
赤ちゃんが低体重で生まれた方で
例えばママは先に退院、子供は2ヶ月くらいの
入院になった場合、大体費用はどのくらいかかるのでしょう?🤔🤔
双子を妊娠中なので、可能性としては
ゼロではないかなと思いまして、
意見をいただけたらと思います。

コメント

たゆと

養育医療申請できるので、おむつ代くらいでしたよ。

  • かにゃん

    かにゃん

    療育医療申請っていうのが
    あるんですね。
    調べてみます!

    • 5月4日
  • たゆと

    たゆと

    病院が書類くれましたよー😊

    • 5月4日
  • たゆと

    たゆと

    産まれて入院が決まってから渡されました!

    • 5月4日
  • かにゃん

    かにゃん

    なるほど!!
    ありがとうございます!
    勉強になりました。

    • 5月4日
SOR

養育医療を申請しました!
おむつ代と食事代ぐらいだったと思います。
私は家から病院が少し遠かったので私が退院してから2日に1回しか行けませんでした。夜中の面会はできないので母乳とミルク混合になってしまいました。ミルクは凍らせてから持っていく+そのミルクは24時間以内で飲ませるって感じのところだったので出産してからほとんどミルクになっちゃいました😭
私も双子出産したので分かる範囲でしたら応えられます!😊

  • かにゃん

    かにゃん


    双子は不安ごとがつきません😂
    まあ、単胎児も変わらないとは思いますが…( ´,_ゝ`)
    ミルクもこちらからの持ち込みも
    可能なのでしょうか?😌😌

    ちなみに、SORさんは
    何週での出産でしたか?😌

    • 5月4日
  • SOR

    SOR

    私も約1年前は切迫早産で2ヶ月入院になってしまって不安しかありませんでした。1人の子を産むのは想像つきますが、双子は全くつかずにいました。
    ミルクとおむつは病院が用意してくれました。なのでミルク代は入院費と一緒でおむつ代だけは別に請求されました。
    34週です!2000gいかないで産まれたので子供は入院になりました。
    でも今ではめちゃくちゃ元気です!

    • 5月4日
  • かにゃん

    かにゃん

    やはり、切迫になりやすいですよね😂私も先月一週間ほど切迫で入院して退院できると思わなかったので
    本当に今は嬉しいです😂💓💓

    ミルク代は養育医療で賄われる
    ってことでしょうか?😌😌

    こないだの検診で小さめって
    言われてそれも不安で不安で
    仕方ないです😰😰

    • 5月4日
  • かにゃん

    かにゃん

    やはり、早産傾向にありますよね…😰

    • 5月4日
  • SOR

    SOR

    私も自宅安静がよかったです。今では入院してよかったのかなとも思います😊
    養育医療とマル福を出しました!

    私は小さいけどめちゃくちゃ元気だから大丈夫だ!って言われました!小さいだろうが、元気ならいいかなって思ってました😌

    私自身、身長が低いので早産だったのかな〜と。30週超えてからお腹は重いし動くのとても大変でした。
    なのでいつでも入院できる準備した方がいいかもですね!無理せず頑張ってください!

    • 5月4日
  • かにゃん

    かにゃん

    ありがとうございます😊
    とても参考になりました!
    私も7ヶ月入りましたが
    もう、皮膚が限界といっている
    気がします😂😂
    あと3ヶ月頑張らないとですね😂

    貴重な意見ありがとうございました😋

    • 5月4日
  • かにゃん

    かにゃん

    あっ、最後にすみません😣
    入院費用って最終的に
    丸福、養育医療つかって
    双子ちゃん、何ヶ月入院していくらかかりました?😣😣

    • 5月5日
  • SOR

    SOR

    約1ヶ月入院して5000円ぐらいだったと思います。それプラス別でおむつ代です。

    • 5月5日
すぬ

マル福で、1ヶ月入院代3000円プラス食事代(ミルク)でした。
おむつは自分で用意した方が安いと言われ、持参しました。

食事代が高くて、3週間入院して3万いかないくらいだった気がします😭

  • かにゃん

    かにゃん

    ミルク代が高いんですね😰😰
    搾乳で混合のつもりなんですが
    それすらできるんですかね…笑
    それができれば少しは浮きそうですが…🤔🤔

    • 5月4日