※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がトイトレに興味を示しているので、ゆるく始めてもいいでしょうか?

トイトレって何歳何ヶ月で始めましたか?
今1歳8ヶ月で、保育園ではオムツ脱いでオマルに座るだけですが、やってるみたいです。
家でもおしっこやウンチが出ると、毎回ではないですが、オムツ触って出たと教えてくれて脱ごうとします。
なので、ゆる〜くトイトレやってみようかなと思ってるんですが、早いのでしょうか?

コメント

deleted user

いつからっていう決まりはないですよー😊
おしっこやトイレに興味を持てたりすることから始まるのでその子しだいですねー!
でも保育園でしているのであればおうちでもおまる座るくらいとかしたり、教えてくれたらたくさん褒めたりしていくといいと思います!

まや

元保育士をしていた者です(^^)
毎回ではなくても、出た事を教えてくれるようになっているなら、トレーニング始めても良いと思いますよ🙆‍♀️
まずは、お家のトイレに座る事に慣れるという所から始めて、トイレに行く習慣をつけると良いと思います!
保育園でトイレに行っている時間帯を聞いておいて、同じぐらいの間隔で行くのもいいかもしれません😊
トイレに座っていて、偶然だったとしても、1度でもトイレで成功したら、その時はたくさん褒めてあげてください(^^)
それが自信になって、トイレでできる回数も増えていくと思います✨
あと、寝起きでオムツに出ていない時があれば、寝起きはおしっこが出やすいので、トイレで成功するチャンスです🙆‍♀️
座るのを嫌がったりする時もあるかもしれませんが、少しずつお子さんの様子をみながら、頑張ってみてください😊

ママリ

早すぎるってことはないと思います😊✨

私はいきなりトイトレはお互いにストレスだなーって思っていたので、6カ月のおすわり安定時期からおまるに座るだけしていました😊一切からは補助便座でトイレでおしっこしてました😊

2歳になって保育園でトイトレが始まったと同時に家でも布パンツを始めて2週間で日中のおしっこはほぼ完了してます😊

息子も私もストレスなく自然にオムツ離れができたので早めに慣れさせてよかったと思ってます😊✨

のんたん2号

娘は補助便座に座るのを嫌がっていたのですが昨日突然、自らトイレに行くと言い出して補助便座に座れました😉おしっこは出ませんでしたが本人のやる気に寄り添ってやろうかなと思っています☺

ごまにゃん

ウチも最近ゆるーく始めました😅
同じく保育園ではオマルに座って(成功はナシ)はいると聞いたので、自宅でも!と思い、補助便座を慌てて買いました💦
この前、補助便座に座ってる時に偶然オシッコが出たのですが、出る前に「あー?」と言ってたので、違和感は感じてるんでしょうね~😅不思議そうにおチンチンを眺めてました~(笑)!
保育士さんに「特に男の子はトイトレ無理強いすると逆効果になりやすい」と言われたので、ゆるーくやってくつもりです😊
保育園では、夏頃からトレパン履かせてみます!と言われてます😌