※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

実妹の結婚式が10月にあります!服装は何を着たらいいと思いますか?黒の…

実妹の結婚式が10月にあります!
服装は何を着たらいいと思いますか?
黒の留袖?色留袖?どんな着物を着たらいいのかさっぱりです😅
歳は30になります。

コメント

私なら黒留袖着ます🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    私も黒の留袖だと思ってたんですが、妹に言ったら黒の留袖?!別に黒じゃなくてもいいんじゃない?って言われて分からなくなって😂💦

• 5月4日

退会ユーザー

妹さんがおっしゃるならいいのかな…と思います!
    私も来年義兄の結婚式がありますが、予定では黒留袖です!26歳です!

• 5月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

妹の旦那さんのお姉さん(私より年下ですが)に合わせたほうがいいのかな?と考えてきました!💦

• 5月4日

退会ユーザー

私もそうですー!義姉と相談してあわせて黒留袖の予定です!
    義兄の奥さんにご兄弟がいるかはわかりませんが(入籍して半年経ちますがまだ会ってませんw)私が黒留袖持っているのと、兄弟までレンタルできるプランにするようなので、無難に…となりました🤣

• 5月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

合わせるんですね!
    一度妹に頼んで何着てくるか聞いてもらいますね💠

• 5月4日
るり

相手の御家柄にもよりますが、私だったら色留袖着ます。アラサーです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あちらのお姉さんに合わせたほうがいいと思いますか?

• 5月4日
  • るり

るり

お相手のおうちが旧家とかなら黒留袖一択かなーと思いますし、合わせれるのであれば合わせた方がいいと思います(^ ^)
    ただ、お子さんもいらっしゃるようですし、普通の御家柄であれば、色留袖とも言わず洋装でもいいと思います(^_^)私は、個人的にせっかく着物を着るなら色を着たいので、御家柄大丈夫なのであれば色留袖かなと。

• 5月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

特にお互い昔ながらって感じの家ではないのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月4日
092159

姉達は色留袖着ました!
華やかできれいでしたよ✨
両家が自由な感じなら着たい方を着ては❓

• 初めてのママリ

初めてのママリ

多分あちらもそんなにうるさい家ではないと思いますが、一度何着るか確認はしてみます😊ありがとうございます✨

• 5月4日
ぴー

色留袖着ました!親戚で撮る写真がみんな黒になっちゃうから、姉妹なら色留袖でもいいと思いますよ、と知り合いの呉服屋さんに言われ、姉も私も、お互いの結婚式では色留袖着ました🙂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

妹も私の結婚式のときは着物着てくれました😁色留袖着たいです✨ありがとうございます!

• 5月4日

アラサーです。
妹の結婚式で色留袖着ました!
両家の両親が黒なので、身内のテーブル真っ黒ですもんねー💦
母に、色ついてたほうがイイと言われ、母の着物を借りましたー🎵

• 初めてのママリ

初めてのママリ

色留袖だったんですね!
    もし着物ってなったら色留袖にしようかな✨ありがとうございます🙇

• 5月4日