※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reo
妊娠・出産

市販の点鼻薬は避けた方がいいですか?妊娠中で辛い症状が続く中、火曜日まで待つのはつらいです。

妊娠中の点鼻薬はやっぱり市販のものはダメですか?
昨日から鼻水がダラダラで辛いです😭
内科も近所の調剤薬局も閉まってました💦
火曜日まで我慢辛すぎます😭

過去の質問に点鼻薬なら大丈夫って書いてあるの見たんですが、市販のはやめたほうがいいですか😭?

コメント

さき

やめたほうが安心かと思います。
私も便秘で市販の酸化マグネシウムを買おうと、薬局の薬剤師さんに相談しましたが、絶対安心とは自分の口からは言えないといわれ、成分は同じと思いますが、産婦人科で処方してもらいました。

へびちゃん

鼻がツライと本当にツライですよね💦
私は妊娠中ほとんど毎日使ってました。鼻が詰まるつわりだったんです😢
処方せんの薬剤師さんに市販薬を使っていたことを聞くと回数を守れば妊娠中でも使えると教えてくれました。
が、長い期間だったので耳鼻科で処方してもらったものを後半は使っていました。
体調や妊娠経過も同じではないと思うので絶対とは言えませんが、参考のひとつにと思いコメントさせてもらいました。
お大事になさってください🍀

deleted user

本当にひどい時、1日2.3回は市販のもの使っていましたよ😊
薬局の薬剤師さんに相談しましたが、回数を守れば問題ないとその時は言われたので…
26週ですし点鼻薬や目薬は、飲み薬くすりの成分が血液中に入りにくく、赤ちゃんへの影響も少ないと言われているので大丈夫かと思いますが…
点鼻薬にもよると思います😖💦

まま

私ずっとつかってました!
医者にも聞きましたが使いすぎなければ大丈夫いわれました!
でも万が一があるので病院で出してもらったほうがいいかもです!

reo

コメントありがとうございます‼️
前に蓄のう症になったトラウマがあって怖いし、鼻かみすぎて痛いので一度ドラッグストアの中の薬剤師さんに相談してみます😭🙏
とても参考になりました‼️
ありがとうございます💓💓