※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
家族・旦那

長くなりますが相談です。読みづらいかもしれませんがお付き合いくださ…

長くなりますが相談です。
読みづらいかもしれませんがお付き合いください。
11月に義弟が挙式予定です。
海外挙式をしたいようで、1週間ほど仕事を休んで参列してほしいと言われました。(まだ検討段階で決定ではありません)
旦那は休みを取りやすい職場なので大丈夫なのですが、私はちょうど繁忙期なので難しいです。
義弟に私が無理だと思うと伝えてもらって、最悪旦那のみ参列してもらおうと思っていたのですが、どうしても無理かと粘られています。
あちらの言い分としては、
・身内の参列は絶対。欠席はあり得ない(義弟嫁の父親が厳格でそこら辺に厳しい)
・お嫁さんが海外挙式を熱望してるので叶えてあげたい
・今後の親戚づきあいを円満にしたいから、どうにかして休んでほしい
という事です。

結婚式は一生に一度。花嫁さんの理想の結婚式を挙げてほしいとは思います。
でもこちらの都合は無視で自分たちの都合を押し付けてくるのは正直いい気はしません。
みんな参列してほしいなら海外挙式は諦める、海外挙式じゃないとダメなら出席できない人がいてもしょうがないと割り切ってもらう等少しは譲歩出来るところを探して落とし所を見つけてほしいと思うのですが...

義母からも休めないか打診があり、やんわりと仕事を取るか家族をとるかみたいなことも言われてうんざりしています。
ここまでくるとなにが正解かわかりません。
旦那も私も無理に会社を休んで参列しなくて良い、娘も1歳なので無理させる必要はないと思っているのですが、みなさんならどうされますか?

コメント

まま

海外挙式だと、無理な人が出てくるのは分かり切っているでしょうし、いくら相手側が厳格な人だと言っても難しいものは難しいですよね( ̄▽ ̄;)1週間仕事を休むって会社によっては周りの方にもかなりの迷惑になりますし。。国内で結婚式して、海外で自分たちだけでしたらいいのに( ̄▽ ̄;)

• まっきー

まっきー

やっぱり難しいものは難しいですよね💦
    これから娘の病気とかで迷惑かけまくるのに、1週間も休み下さいなんて言えません😭

• 5月4日
  • まま

まま

頻繁に海外行ってる方ならなんとも思わないんでしょうけどやっぱり小さい子もつれていくとなると、、旦那様が味方ということですし!頑張って下さい!

• 5月4日
  • まっきー

まっきー

そうなんですよね💦
    片道3時間の実家に行くのですらクタクタなのに😅
    私は直接関わらず、旦那に頑張ってもらいます!
    共感していただいてありがとうございました😊

• 5月4日
ママ

私なら絶対行きません!!!!
正直、海外に一歳過ぎの子供を連れていける自信もないです。
大人の都合で連れてかれて、楽しみ方も分からず、
知らない場所と環境で
子供もかなり疲れると思いますよ…

そう言ってくれる旦那さんに甘えます!

• まっきー

まっきー

やっぱり行かないですよね!
    直行便がないので乗り継ぎ含め13時間。考えるだけでゾッとします😫💦
    旦那が味方なので強くでてもらおうと思います!

• 5月4日
茉由

じぶんたちの希望で海外挙式にするのに参列は絶対とか言われてもですよね😢 一歳なったかそこらの子を海外に連れてくのって大変なのに。苦労するのはまっきーさんなのにそこのところはきっと考えてもくれてないんでしょうね(´;ω;`) 旦那さんだけ参列じゃだめなんでしょうか?

休みが取れないんだから仕方がないし、海外挙式で参列できないひとが出てくるのはあたりまえですし、無理していくことないと思います。

義弟嫁さんの父親が厳格で欠席はありえないと思ってたとしても、それを他人に押し付けるのは非常識だなぁって印象です。

• まっきー

まっきー

多分私のことは考えてないですね😅
    実は結婚が決まった時に義弟嫁の父親があることで気分を害し一度破談になっているんです。
    そういったこともあり波風立てたくないようなんですが、私たちを巻き込まないでほしいです😭

• 5月4日
  • 茉由

茉由

まっきーさんのことを考えてないのがいちばん腹立ちます!!

気分を害したからって娘の婚約破談にする父親ってどうなんですかね、わがまますぎませんか?笑

波風立てないからって義弟嫁の父親の御機嫌をとって、ほかの人間に迷惑をかけるのはなにかズレてるような…この先もずっとそのお父さんの考えを最優先にしなくちゃいけない流れになる気がして、そんなことになったら周りが苦労するのが目に見えてます( ¯•ω•¯ )

• 5月4日
  • まっきー

まっきー

嫁は家族ではないんでしょうねきっと😅

そこなんですよね!
    いつまで父親の顔色伺いながら生きてくのか...
    どう考えるかは自由ですけど、巻き込まないでほしいです😖

• 5月4日
ママリ

さすかに海外挙式なら来られない人がいるのも割り切るべきだと思います!
加えて一歳の子供も連れて来てって無理矢理すぎでは💦
挙げる本人達にとっては一生に一度で大切ですが、揃って来て欲しいのなら周囲への配慮や本人達の妥協?は必要だと思います😅