※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜泣きがひどく、授乳で寝落ちすることが多い。眠いためストレスが溜まる。朝5時~6時に目覚め、8時に朝寝。夜間断乳はしていない。

6ヶ月の息子がいます。最近夜泣きがひどいです。
時期的には仕方ないのかと思いますが、大丈夫なのか不安になったりもします。
昨夜は寝る前にジャンパルーで15分ぐらい体力を削るために(ごめんね💦)遊ばせたのもダメだったかなと反省してます。寝る前はできるだけ気持ちを落ち着かせて刺激は与えない方かいいですよね。
夜中に4~5回泣いて起きます。抱っこしてすぐ泣き止む時や、授乳で寝落ちすることがほとんどですが…。授乳はいいのですが、半分寝てるのでしっかり飲めてないのかダラダラ?で、20分ぐらい吸い付いてたりします。それでそっと乳首を離そうとすると、敏感に起きて泣いてまたおっぱいを求めてきます。
私も眠いのでイライラしてストレスが…( ;__; )
離乳食はまだ1回食なので、まだ夜間断乳は可哀想なのでしていません。あと、20時ぐらいに寝付いても朝は必ず5時~6時にぱっちり目覚めてしまいます。静かに待てるわけもなく、泣いたり声を出すので同じタイミングで起きるという流れです。そして8時頃離乳食と授乳したあと朝寝することが多いです。

コメント

きりん

眠いと辛いですよね💦毎日おつかれ様です😭
私も最近知ったのですが、寝言なきって言葉があり、寝言泣き夜泣きは違うそうです。寝言泣きと夜泣き違い、でググってみてください。
うちの子は寝言泣きだったので、泣きだしたらオルゴールを流してトントンしてあげれば、抱いたり授乳せずにまた寝てくれたので大分楽になりました!
ななさんも少しでも楽になれますように✨

• なな

なな

夜泣きは欲求があって、寝言泣きは何しても泣き止まないことがあるみたいですね。どっちかと言ったら寝言泣きかもしれません。泣いて起きた時はすぐ抱っこせず、まずトントンしてみてます。トントンしてる間は目をつむっているんですが、トントンをやめるとすぐ目を覚まして泣いてしまいます。あれこれ試してみます。ありがとうございます!

• 5月4日
のんママ

歯の生え始めとかではないですか?
私の娘もその頃夜泣きが酷かった気がします💦
歯が生えてきてから夜泣きは減りました😭

• なな

なな

もう完全に下の歯が生えてる感じですが、まだいずい感じもあるのかもしれないですね。口をモグモグ気にしてるので。理由がわからないとモヤモヤしてしまいますね。

• 5月4日

うちもそんな感じです!全然大丈夫だと思いますよ!

• なな

なな

ありがとうございます。成長のいっかんとしての夜泣きで、息子が元気に育てばいいんですが、自分の体力が無さすぎて参ります。

• 5月4日
みゆき

夜泣きは10ヶ月ごろまでありましたがネントレしたので起きてもセルフで寝てくれてました。授乳=入眠になっちゃってるのかな?と思ったのでまずはおっぱいでね落ちさせないように訓練してはどうですか??

• なな

なな

ネントレは旦那さんの協力も必要ですよね。なるべく母乳は自然と止めれるように、3回食になったら夜間断乳しようと思ってます。寝る前の授乳は毎回寝落ちではなく、授乳なしで寝ることもあります。

• 5月4日