※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳だと寝付けず、ミルクだとすぐ眠る。大きい子なので母乳が足りないのか疑問。母乳以外は機嫌よく過ごす。

生後18日の赤ちゃんがいます。3450gで生まれ、飲みっぷりが良いです。母乳もよく出ているので、なるべく母乳で育てたいのですが、夕方と夜の2回、眠いのに寝付けない状態の時があります。ずっと母乳を欲しがってしまい、、あげて離すとすぐ泣く、抱っこしていてもなかなか寝付けず泣くので最終的にミルクを60程足しています。
母乳だと1時間以上寝付けなかったのに、ミルクを飲んだらすぐ眠ります。
母乳だと寝付けない、ミルクだとすぐ寝付く、、なぜですか??
やはり大きい子なので、母乳では量が足りないのでしょうか。ちなみにその2回以外は母乳だけで機嫌よく過ごせます。吐き戻しもないです。

コメント

M

母乳よく出ててもまだ母乳量は安定してませんし、母体が疲れる夕方以降は母乳量低下しますよ😓💦
そういう時は、ミルク足してあげるといいですよ!
母乳量が安定するのは3ヶ月ぐらいと言われてるので、母乳いつも通りあげてグズッたり寝れないなら上手くミルク利用するといいかなと思います✨

• えな

えな

母乳量低下する時間帯もあるんですね!!大きく産まれている上に、ものすごく良く飲むので体重が増えすぎている気がして、、ミルクを足していいものか迷ってしまっていましたが、グズっているようなら足してあげたほうがいいですよね😭

• 5月4日
  • M

M

体重増加は1ヶ月検診で計算するので、まだ18日ならそこまで気にしながらミルクあげたりしなくても大丈夫ですよ😓💦
    お腹満たされず寝付けない方が可哀想ですし、夕方と夜の2回のみならやはりその時間の母乳が足りないのかなと思うので足してあげるといいかと✨

• 5月4日
  • えな

えな

まだ気にしなくていいんですね😂
    寝付けないとお互いに大変なので、ミルクあげるようにします😭

• 5月4日