※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

1歳4ヶ月と2ヶ月の年子ママが育児で悩んでいます。支援センター通いが大変で、上の子の不安定さに困っています。寝かしつけや日中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

上が1歳4ヶ月下が2ヶ月の年子新米ママです。
仕事は辞めて子供が3歳になるまで自宅保育です。

年子ママで子供を二人自宅で見られていた方
何でもいいのでアドバイス頂きたいです!!
(返信が返せないかもしれませんが…すみません。この質問も夜中に書いてます。。どうしてもアドバイス頂きたくて質問だけでもと思って…)

1番の悩みは…支援センターも上の子のためにためにって思って毎日二人抱っこにおんぶで通ってます。ただ最近、上の子が通い慣れた支援センターでも着くと抱っこから降りてくれなくて…情緒不安定…です。。

上の子はパパ。下の子は私で寝室を分けて寝てるから?
下の子は静かな環境じゃないから眠いのに寝れなくて日中よく泣いてて…上の子もつられて泣いて…のループです。

周りからは今は大変やけど懐かしく思えるよ。とか。
あっという間に終わるよとか。
励ましてくれるんですけど、、今はもう今!!が大変なので本当に終わるの?!ってくらい余裕ないです。。

乱文ですみません。。
ただ、自宅で3年育児が本当に大変で…。
仕事しているママさんの方が余裕があって…
毎日余裕ない自分と比べて辛くなります。。

とにかくもうほんとに余裕なくて…
仕事始めた方がいいのかなとか…

年子ママさんでも2歳差のママさんでも…
寝かしつけ、ご飯、日中の過ごし方、お風呂のこと…
育児のことで何でもいいのでアドバイス欲しいです。

何回も言いますが乱文で本当に申し訳ありません。。

コメント

MOYON

年子です‼️😱今も自宅で見てます👍下の子が1歳過ぎて、しっかり歩けるようなりやっとここまできたーて感じです(笑)
抱っこにおんぶはかなり大変ですよね😂
うちは真冬生まれだったので毎日家で過ごしてました😭
下の子は夜泣きがひどくて上の子が起きちゃうのでおしゃぶりにかなり世話になりましたが今夜寝る時だけ使わないと寝れなくて困ってます😭💦
お風呂は下が6カ月くらいまで昼と夜で分けて、上の昼寝のすきに下の子をちゃっちゃっと洗ってました‼️
大事なところはちゃんとあらって後は1日起きとか適当でした(笑)

• MOYON

MOYON

年子は大変ですが、うちの場合はヤキモチがほぼなかったのでその点は楽でしたよ😊✨
    ただ、自分も一緒に世話したがって、ミルクとられたり服のボタン外して勝手にオムツとっちゃったり大変でした😅笑笑
    オムツ持ってきてくれたり本人なりにお手伝いしてくれて、頭ナデナデしてすごく可愛いがってましたよ(^^)

• 5月4日
  • mii

mii

解答ありがとうございます!
    2歳1歳になるとまた違ってきますよね。
    今はどっちも赤ちゃん赤ちゃんなので大変なのは仕方ないと割り切りますね😂🌸

お風呂も同時よりも分けて入れた方がいいかまた試行錯誤してみます🧼ちなみに下の子は何ヶ月まで沐浴されてましたか??
    同時に入れるのは下の子がせめてお座りできるまで待った方がいいですよね🐤?
    質問ばかりですみません。。😂😂

• 5月4日
  • MOYON

MOYON

ご実家とかは頼れますか❓
    わたしは実母にかなりお世話になってました‼️💦
    仕事の休みのときに来てもらってかなり助かり感謝感激です😂🙇‍♀️🙇‍♂️

下の子は5カ月くらいまでまともに湯船入ったことなかったです(笑)
    旦那や実母がいるときにいれてあげれるくらいで、、、
    あとはベビーバスもどきにお湯ためて入れたりバスマット敷いてからだ洗ったりしてました😅
    お風呂は本当にチャチャっとでした(笑)

• 5月5日
  • MOYON

MOYON

あっあと自分も脱いで一緒に入って膝に座らせて洗ったりとかです👍👍

• 5月5日
。

3人年子で自宅育児です(´<_` )

慣れるまでは大変に感じますよね😅
上二人はもう勝手に遊んでます!
もう少し小さい頃は私も一緒に
お庭。家の中で遊んだりお菓子作り
したりしてました\(◡̈)/今では母放置
で庭に出て走り回ってます😅

ご飯は離乳食までは上の子とご飯
その間に泣いたらハイローチェアを
片足でユラユラして泣き止ませて
ました!基本そのまま寝ます(笑)

お風呂は沐浴の時期は下の子が
寝てる間に上の子と入り沐浴卒業
するとバンボ、スイマーバ駆使して
今でも子供と4人で入ってます(ت)‧✧̣̇‧

寝かしつけは我が家は皆同じです!
逆に静かなところで!とする方が
敏感になっちゃう気がします😭
昼間はうるさい。夜はみんな寝る
から比較的静かなはず……。
なのでそれに慣らしてあげるのが
いいのかなと!

ちなみに我が家は寝かしつけはナシ!
3人とも1ヶ月からは抱っこ寝かしつけ
一切してません。抵抗がなければ子供
一人ひとりが好むもの(精神安定剤になる。)を探すのもひとつかも知れません!

我が家は長男ぬいぐるみ
次男三男ブランケットが好きなようで
持たせてます!

• mii

mii

解答ありがとうございます😊
    3人の年子ママさん!そして自宅保育…本当に本当に!!尊敬します!!
    これから悩みまくる寝かしつけについてアドバイス頂いたのでグッドアンサーに選ばさせて頂きました🌸

そして下の子を日中も静かなところだとさらに敏感センターが研ぎ澄まされますよね!
    確かにって本当に思いました!!

同時にお風呂は下の子がお座りできるまで日中に沐浴で入れたいと思います🧼

ブランケットやぬいぐるみも持たせてみて、これがあったら寝る時間だなって自然に分かってくれたりするのかなと🧸

• 5月4日
まいきょん

私はまだ1人だけですが、4月から保育園に通わせて仕事復帰しました。
私の職場は恵まれていて、希望すれば3年間産育休を頂けます。でも3歳になるまで家で1人で子どもを見るのは精神的に無理だと思い仕事復帰をしました。母親失格の言葉かもしれませんが…。
今は仕事を8時17時のフルタイムでして、朝夕子どもの支度をして、、と忙しいですが、心に余裕ができて子どもにも優しく笑顔で接することができています。
miiさんの欲するアドバイスはできないのですが旦那さんが許してくれるのであれば、下の子がもう少し大きくなったら仕事をするのも良いと思います😭

• mii

mii

解答ありがとうございます!母親の失格の発言とは思いませんでしたよ!育児楽しい!幸せ!だけが育児じゃないですしね😂😂

まだ二人のママになって2カ月ですし、仕事復帰はもう少し様子みてみます。ただ、本当に辛くて余裕ない日々が続くようでしたら仕事復帰も視野に入れてみますね!!

• 5月4日