※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKR♡
子育て・グッズ

最近食欲がなくて悩んでいます。保育園では食べるけど家では食べない。体重が増えず、おっぱいに執着。友達と比べて心配です。

最近ごはんを食べなくて悩んでいます😭
同じような事で悩んだ方や、先輩ママのご意見が聞きたいです

元々少食&偏食でしたが、さらに食べなくなり...
GW入ってから、ヒドイように感じます
4月から保育園に行ってますが、保育園ではそれなりに食べるみたいなんです

家では米を嫌がるようになり
とにかく口に入れて気に入らないと出す
食感が気に入らなくて出す
豆腐なら豆腐だけ、とか単品がいいみたいです
みそ汁やスープ、麺、チーズは割と食べますが
それではお腹がいっぱいになっていないと心配になり、
最後はアンパンマンのかぼちゃのパンケーキを与えています😥(他のパンは嫌みたいです)
お菓子は大好きです😅

離乳食を始めた頃からずっと食べない子で、
悩んできましたが、体重もまだ7.5kgと小さくて
運動量も増えた為、なかなか体重が増えません😥

保育園に行くようになったら、おっぱいに執着するようになり、まだ1日3回母乳をあげています...
ミルクはずっと拒否で、牛乳は少し飲みます🥛

私のやり方が悪いのか...
何か食べていれば!と出来るだけ悩まないようにしてましたが、
友達親子と大勢で集まった時に、どうしても周りと比べてしまい、心配になってきました😢

コメント

☆★

うちもミルクばかり飲んでます💦💦

• HKR♡

HKR♡

そうなんですね😖
    うちも1歳だとそろそろ母乳の栄養だけでは足りないのでは?と心配になります💦

• 5月4日
  • ☆★

☆★

うちはフォローアップミルクと0ヶ月から飲めるミルクの両方を常備しています。

念の為に0ヶ月から飲める粉ミルクを用意されると良いかもしれないですね🌸😊

• 5月4日
  • HKR♡

HKR♡

そうなんですね☺️
    うちもミルクが飲めればまだ心配も軽減されるんですが...何度チャレンジしても拒否され完母にならざるを得ませんでした😭
    久々に飲ませてみようかなぁ
    アドバイスありがとうございます♡

• 5月4日
  • ☆★

☆★

ヨーグルトに混ぜてみても良いかもしれないですね🌸

• 5月4日
  • HKR♡

HKR♡

なるほど💡
    今度やってみます!!

• 5月5日
☆☆☆

食べる量は個々で違うと思うので
あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ~!全く食べてない訳じゃないし保育園でも食べてて、なおかつ
母乳も飲んでいるのであれば母乳からの栄養もちゃんと取れてると思うので⸜( ⌓̈ )
うちの子も食べのムラが激しくて食べてたもの食べなくなったり
同じく口に入れるけどだしたり
しょっちゅうです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
パンとかは食べますか?(゚∀゚ )
バナナとか……
うちの子はご飯あんまり食べてないなーって思った時は
食べれるものテーブルに置いといて好きな時に食べれるようにしてます( ¨̮ )

• HKR♡

HKR♡

ありがとうございます♡
    正直全く食べてないに等しい気がする日もありますが、元気に生活できてるからいいんですかね😂
    パンはアンパンマンのパンケーキか、蒸しパンのみ(笑)
    嫌いだったバナナは保育園で克服したらしく、本当に保育園様々です🥺✨
    家では1口食べていらなーいですが(笑)
    真似して、テーブルに置いて食べたがる時にあげてみようと思います!

• 5月4日
まるるん

こどもによってそれぞれですよ!^_^
うちも上の子は未だに少食ですし食べるのにも時間がかかります。
食べれる時に食べれるだけあげたらいいと思いますよ。

次女の今の主食はコーンです。
次女はコーンで生きてます(笑)

保育園では周りの子たちもいるし雰囲気で食べれちゃうんです(^^)
保育園で食べてるならok!
なにかしら口にしてたらokです!

ちなみにうちの子はその時その時でブームがあって、すこし前はのり巻きごはんでした。
その前は、納豆ごはんでした。
いまはアンパンマンが大好きなので、お茶漬けアンパンマンやふりかけのアンパンマンかけたりしてます。

一口だけ食べていんなーい。と首を横にフリフリしたりして食べない時がありますが、あっそう。あとでお腹すいてもないけど良い?って聞いてから下げてます。
なぜかそうすると食べたがる時もあるし、でも遊んで食べないときのがおおいです。
ただ食べないとわかっていても、食卓にごはんを並べて、一緒に座っていただきますをしてます。
子どもが食べる気になっていたら勝手に手を伸ばして食べるのでそれまでは自分が食べちゃいます。笑

過去の自分よりすこしでも成長できたのかどうかを見てあげてくださいね。(^^)
周りの子どもと比べてその子自身を見失わないようにしてあげてください。
きっと過去のお子さんより今のお子さんのが成長しているはずです!
きっと大丈夫!なにかしら口にできていれば。お菓子?全然オッケー!!
ただ座って食べてね!
子どもと一緒に食卓に、ママだけでもおいしいー!!ってたべてたらいつの間にか食べてることも…^_^
楽しい食事の時間になりますように…。

• HKR♡

HKR♡

コーンが好きなんですね🥰自分の子の話でなければ、可愛らしいなぁなんて思いますが(笑)
    ブームもありました!
    納豆ごはんパクパク食べる時期がありましたが、今はむしろ嫌い😥
    これから好きなものがどんどん変わっていくのかな
    今は食べることに興味なしって感じで、すぐ遊びたがります
    首を横にフリフリします!最近は何でもフリフリ、何なら食べるのって感じです😂
    でも似ているところがあって、少し安心しましたし、それでもドシっと構えていらっしゃって尊敬します✨
    ありがとうございます♡

• 5月4日
エビフライ

うちも少食で小さめちゃんです。離乳食、母乳もあまり飲まないタイプでした。かなり苦労しました。今もですが、私も食べないときはとりあえずいつでも食べれるおにぎりを置いてます。パンでもお菓子でもいいから食べてーという感覚です😥
幼稚園では給食、お弁当は完食らしいので🙄かなり気持ちが楽になりました。

• HKR♡

HKR♡

コメントありがとうございます♡
    うちも母乳さえあまり飲まず、1回の授乳もすぐ終了、と苦労した食の細い子です😥
    ミルクも拒否でした
    (何故か今になっておっぱいが好きに...)
    なるほど、おにぎりやパンなどを常に用意しておけばいいんですね💡
    早く連休明けて保育園で食べてくれーって感じです😅

• 5月4日
みどり

うちも少食&偏食でご飯悩まされます…
同じく保育園ではお昼もおやつもちゃんと食べてます。笑
お菓子は食べます。
おっぱい星人で、家にいると気付けば欲しがります。
最近はご飯(お米)全然食べない。なのに、コンビニのおにぎりは欲しがってそれなりに食べる。結局、全部食べる前に遊び出して食べなくなります。
多少食べればいいやと思うようにしてます。出せばがっついて食べてくれる子が羨ましいです。
他の方の回答見て、同じような子が結構いるんだなと私は安心しました笑

• HKR♡

HKR♡

共感できる所がたくさんです...!
    すぐ抱っこや遊びたがって、座っててくれません😥
    ほんと食べてくれる子ってラクで羨ましいですよね!
    でも同じような悩みがあると知れただけでもホッとしました💦
    ありがとうございます♡

• 5月4日
ふう

4歳の長女がずっと偏食・少食で悩み続けています。あの手この手でなんとか食べさせようと頑張りましたが、頑固でダメです。

「子どもの食事はお供え物」という格言に出合い、私は救われました。
「お供え物」なので、まったく食べなくても自分を責めたり深く悩んだりせず、あ、今日も食べなかったねうんうん、と思えば良いかなと。食べないものは食べないんです。子どもに勝とうとしても、結局折れるのはこちら。

一品でも好きで食べるものがあるなら、それを毎日出してあげれば良いと思います。味覚は少しずつ変わっていくので、ある日食べられるものが1つ増えます。そうやって1つずつ増えてきました。

長女はうどんが好きで、ひたすらうどんを出し続けています。そこにほうれん草やコーンを乗せては嫌がられていましたが、ある日突然コーンも食べるようになりました。うどんにくっついた小さな切れ端だけ食べて「ほうれん草、食べたよ!」と自慢げに教えてくれます。笑

周りと比べないで、子どもに無理はさせないで、好きなもの、安心するものを食べさせてあげてください。何を食べたかよりも、どんな気持ちで食べたかのほうが大事だと思うんですよね。

• HKR♡

HKR♡

とっても心が軽くなるアドバイスをありがとうございます😢♡
    今後何度も読み返しそうです

毎日うどん、わかります
    毎日うどん、パスタ、菓子パン、いいのか?違うものを作ってみても結局食べないので、最後には好きな物を与える毎日、これでいいのか?自問自答しながらやってます😅

"何を食べたかよりも、どんな気持ちで食べたか"、すごく胸に響きました
    確かに大切ですね
    楽しく食事できるように心がけたいと思います😊

• 5月4日
はるまま

こんにちは!2歳になる息子も1歳4ヶ月ごろまでほとんどご飯食べませんでした。母乳を飲んでいて、お腹が空くと母乳を飲みたがり、ごはんは少し食べる程度でした!周りには食べる子が多く、心配になりましたが、母乳を飲んでいる子は母乳からの栄養もあるので、あまりごはんを食べなくても心配ないと助産師さんに聞きました。2歳ごろまでは母乳の栄養価は落ちないそうです。またもしかしたら食べムラもでてきているのかもしれないですね!
保育園では食べる、帰ってきたらお母さんに甘えたくておっぱいに執着するのは子どもとしては自然なことなのではないでしょうか?わたしの息子も保育園から帰るとすぐにおっぱいを欲しがります!また牛乳を少しだけ飲むところも似ています!こどもは十人十色!お母さんだけがわかるその子の特徴を見守りながら、2人のペースで進んでいくのでいいと思いますよ!わたしもそう思うようにしてから肩の力が抜けて楽になりました!

• HKR♡

HKR♡

仕事復帰し、母乳をあげられる回数も限られるようになり、それだけでは足りない気がしてて😅
    はるままさんのお子さんも同じなんですね 身近にはよく食べる子ばかりなので、同じようなお子さんがいると知れただけでも少し安心しました😊
    "2人のペースで"がんばります
    ありがとうございます♡

• 5月4日
えーまま

私の子どももぜんぜん食べてくれなかったんですけど保育園では食べてるようでした😅
成長するにつれて食べるようになると思いますよ✨
おっぱいも結構長いことあげてました!笑
あまり考えすぎず子どもにも大人と同じように嫌いな食べ物とかもあると思うのでお互い気楽に頑張りましょう😉

• HKR♡

HKR♡

"保育園では食べる"って入園前からよく聞く話でしたが、本当だったんですね😳
    ずっと悩んできた事で、最近は気楽にやってるつもりでしたが、久々にいざよく食べる子たちを目の当たりにするとヘコみました😂
    あまり気にしないようにしようと思います
    ありがとうございます♡

• 5月4日
whisky

悩んでしまいますよね。
特に周りと一緒のご飯時は『うちの子だけ食べない』ってあります。
5歳になった娘も未だにそんな感じです。でも幼稚園に入る前が一番のピークでした。
多分、GW明けて保育園にいくようになったら保育園で食べるようなるのかなと思います。
休みの度に、また戻っているようでも『牛歩の如く』で、少しずつ食べる量も増えると思いますし品数も増えると思います。
私の娘も最近、やっと野菜を口に運んでくれるようになり、2ミリ程度の野菜ですが、良しとしています。(果物は全くダメですが)
また、娘の場合も混ぜて食べるのが嫌な時期がありました。納豆もご飯と納豆を別に食べるとか…。そのせいか、今でもカレーやシチューは苦手な感じです。
周りと比べてしまう時は、ご飯は避けるとかママさんのストレスを少なくしつつ、子供のペースにも合わせられると良いのかなと思います。

• HKR♡

HKR♡

幼稚園に入るまで、ですかー!
    あと2年は続くかな 頑張ろう😂
    whiskyさんの娘さんと似ている所がたくさんです!
    そして正直わたしも幼い頃そういう子供でしたので、仕方ないのかな...(笑)
    どれ出しても首を横に振られ何なのー!って思う日もありますが、ゆっくり少しずつ食べられるようになるものなんですね✨
    まずは親の私がストレスにならないようにします!ありがとうございます♡

• 5月4日
かちこ

あんまり気にしなくてもいいのかな?と思います☺️
子供にも気分がありますしね。。。うちも食べムラある時期その頃だったかな〜。。。奥歯生え始めは噛み方で悩むのかあまり食べなかったですよ😅
なのでその時期は基本的に柔らかいものにしたり、刻み野菜入れた納豆ご飯やハンバーグ、じゃがいも蒸したやつに片栗粉とおろした人参や細かく切った小松菜、チーズなどを入れて焼いてました💦

甘えてるのもあるかもですけど、おやつ食べるならおやつはおにぎりやパン、バナナにしてみてはいかがでしょうか?

• HKR♡

HKR♡

奥歯が生える関係でそうなる事もあるんですね💡もう少し先かもしれませんが頭に入れておきます😊
    おやつをお菓子でなく菓子パンならイケるかもです おにぎりやバナナは首を横に振られるので😢
    やってみます
    ありがとうございます♡

• 5月4日
ココア

うちの子もなかなか食べれる物が増えず、偏食さんで困っていますが、
ある人から、
今の日本は食に溢れすぎてるから、アレも食べなきゃコレも食べなきゃって、どんどん欲が増えるんだよ
時代や国によってはもっと偏った食事でも、健康に子供は育ってる、
食べる事ももちろん大事だけど、
きちんと育ってる事をまず喜ばないと、
っと言ってもらい、なんか心が少し楽になりました、
健康なら焦らなくても良いんですよきっと(^-^)

• HKR♡

HKR♡

名言ですね👏
    少食でも偏食でもそれなりに健康に元気に育っている事をまず"喜ぶ"、毎日一緒にいると当たり前と思いがちですが、本当にそうですね。
    また悩んだ時は思い出したいと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月4日
とくこ

私も皆さんと同じ意見で気にしなくていいと思います。
うちは2歳半ですが、未だに食べたり食べなかったり。
母乳やってる時なんて、お菓子以外は殆ど食べませんでしたよ。
食べさせようと躍起になってる時期もありましたが、そうすると余計に食べなかったり、それが私にとってストレスでイライラしたりと悪循環だったので、もう諦めて笑顔でいられるように心がけてます。
とりあえず、何か食べてるなら安心、くらいに考えてますよ。

• HKR♡

HKR♡

そうだったんですね うちもお菓子とおっぱいだけは目の色を変えて欲しがります😂
    たしかに私も今ストレスで悪循環になっているかもしれません
    身近に同じような子があまりいないので不安になってましたが、少し安心しました
    ありがとうございます♡

• 5月4日
ミミ

食べない子、、辛いですよね
もうお手上げです😭
うちはお米だけはかろうじてたべるのでアンパンマンのふりかけ必須です😭
おにぎりだけなんでざらです、、
2歳になったのに10kgなくて辛いです
知り合いの子は6歳なのに3歳の体重です
虐待じゃないからマジで辛いけど親も小柄だから気にしないことにした!って言ってました
わたしも小学生のときまでは小柄だったし気にしないようにしてます

• HKR♡

HKR♡

お手上げ...ほんとわかります
    むしろ何でも食べる子ってどうなってんの?って思っちゃうくらい不思議です😂
    うちもこのまま行けば2歳で10kgは程遠い気がします
    実は自分も当時は食べずガリガリだったらしいので私に似てしまったのか...
    同じような悩みを持つ方がいらっしゃると知れただけでも、ホッとしました
    ありがとうございます♡

• 5月4日
煌音

家も、一時ありました、一歳ちょっとって食べなくなる時期がありますよね? 家の場合は、私がご飯食べてるの見せてママや、パパは、いっぱい食べてるんだから食べないとダメだよね?と言いながら、好きそうな物をあげながら少しづつ増やしていきました、今は味覚ができたのか好き嫌いするようになりましたが、食べないと、おやつは、あげないよ?と言うと食べてくれてるのでなんとですね!

• HKR♡

HKR♡

確かに時期もあるかもしれません💦
    食は細くても、それなりに食べる期はあったので、食べる食べないを繰り返して少しずつ成長していくんでしょうか😅
    "食べないとおやつあげない"作戦、理解できるまでもう少しかかりそうですが、やってみたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月4日

私もみなさんと同じく、食べなくてもおっぱい飲んでるなら大丈夫だと思います!おっぱい止めて食べてもらいたいとかなら話は別ですが…ママが辛くないなら離乳食食べさせて食べればラッキー、食べなくてもおっぱいあるし!と思えれば😃
ただ、お菓子は食べるからってことでお菓子をあげちゃうとごはんは食べなくなっちゃうので、お菓子はごはんちゃんと食べれたときにご褒美みたいにしましょう!欲しがっても「ごはんちゃんと全部食べれたらね!」と。
あとは一気に食べられない子かもしれないので3回食なら1食分の量を減らして朝ごはん、補食、昼ごはん、補食、夕ごはんと4回とか5回にしたら食べられるかもです!(補食ってのはお菓子やおやつじゃなくてミニごはんみたいな食事です)
完食できたって喜びもできるし😄

• HKR♡

HKR♡

正直な所、色々な理由があって、断乳も考え始めています💦
    仕事復帰し、授乳回数にも限りがあるので、それだけで足りてるとも思えず💦
    保育園から帰るとおっぱい、次はお菓子!って感じになってます😱
    お菓子ではないものに置き換える等やってみようと思います😊
    ありがとうございます♡

• 5月4日

チーズ蒸しパンとかは、どうですか??あと、チーズとおかかのおにぎり🍙家も食が細く、チーズなら食べるので蒸しパンにしたり、おにぎりに入れたりしていました。サイコロ状にに切って、200gの蒸しパンにヘビーチーズ4個入れ蒸してます。(牛乳も入れてます。)蒸しパンミックス便利ですよ納豆ご飯は試しました?以外に食べますよ。

• HKR♡

HKR♡

納豆ごはんは一時期ブームでそれしか食べなかったんですが、風邪を機に食べなくなりました😂
    チーズ色んな物に混ぜてますが、きれいにそれだけ食べます😂
    蒸しパンミックス!手作りなんて素敵過ぎます👏今度探して挑戦してみます
    ありがとうございます♡

• 5月4日

退会ユーザー

ホットケーキミックスの粉にサイコロ状に切ったヘビーチーズ入れても、よく食べますよ。しかも、ほじくり出せません(笑)蒸しパンにヘビーチーズもおすすめですが…。とろけるチーズも良いですよ200gの粉に5枚入れてます。

• 5月4日
  • HKR♡

HKR♡

詳しくありがとうございます♡
    たまたま今日セブンのたまご蒸しパンを気に入ったようなので、蒸しパンタイムリーでした✨

• 5月5日
ひなまま1024

口にいれるだけで脳への刺激になるから、口に含んだだけで💮
ご飯食べないならパンとか麺も炭水化物。お米に執着しない。パンとか麺が主食の国もある!
単品ならお料理楽🎵と気楽に考えて大丈夫かと思いますよ☺️
そのうち食べます!
最悪牛乳とか飲めて、卵たべてさえいればOKだそうですよ。
食べる⇔食べないを繰り返して成長してます(笑)
保育園で栄養とってきてもらいましょう。

• HKR♡

HKR♡

めちゃくちゃ気が楽になるアドバイスです😭ありがとうございます♡
    卵は食べれる形状は、かき卵のみですが😂
    たしかに、少食なりに食べる期食べない期を繰り返してます!
    それを信じて、もう少しゆっくり見守りたいと思います💦

• 5月4日
はにゃママ

わたしも皆さん同様、食べれる時に食べれるだけでいいと思います!

うちも波はあるので、食べない時は諦めて少し時間経ったぐらいに「あれ食べてみる?これ食べてみる?」と聞いてみたりとかしてます😁✨

何人かの方もおっしゃっていると思いますが、ある日を境に食べれるものが増えたり、嫌いだったものが食べれるようになったりすると思いますので、あまり気を詰めず、ゆったりした目で見守ってあげて欲しいです❤

• HKR♡

HKR♡

うちの子も気分屋なので、少し時間を置けば食べるかもしれません😅
    仕事復帰してからは、食事に時間がかかり他にやりたい事ができずに、イライラしちゃう事もあったかもしれません😭
    もう少しゆっくり見守りたいと思います
    ありがとうございます♡

• 5月4日
はせっち

子供の偏食はあるあるですよ。
昨日までなんでも食べてたのに急に食べなくなった、というのはよくあります☺︎
私の上の娘も偏食で、1歳半頃から3歳3ヶ月まで毎日同じものばかり食べてました🤣
2歳で幼稚園に通い、給食は食べてくれてたので家での食事は気にしない事にしてました☺︎
最近では大人と同じものを食べてくれるようになってきましたが、やはりなんでも食べる!!って事はないですね。
偏食なりたての頃はずっとアンパンマンのスティックパンのみ食べてました🤣
ずっとそれしか…と思ってましたが、大きくなればそれしか食べない事はないので、あんまり気にしないことが一番かと思います☺︎
保育園で食べているのでしたら栄養気にせず、お腹いっぱいになる事を考えて食べさせてあげたらいいも思いますよ☺︎

• HKR♡

HKR♡

本当に、保育園でどうやって食べてるの?って見に行きたいくらい...信じられないです😂
    食事の事だけを考えると、早く連休明けてほしいです(笑)
    うちもアンパンマンのスティックパンから始まり、今はかぼちゃのパンケーキに落ち着きました...
    最近は、ほぼ毎食、最終手段として出してますが、それも飽きてくる頃かな😅
    でも毎日同じ物でいい、同じような方がいると知れただけでもホッとしました!
    ありがとうございます♡

• 5月4日
😆スマイル😆

皆さんの意見も見て私自身ホッとしてる部分が大半です🤣(笑)
上の子が同じく離乳食時期から少食1歳過ぎても食が細く、偏食であの手この手でもうヘトヘトでした😭
そこへ下の子の離乳食が始まり、食べる食べるバクバク食べる🤣
作りがいがあって私もついつい嬉しくなるほど😅
そして食欲の強い子は体も強いと感じます👍
よく食べる子は、体調崩しても治りやすい✨
上の子も4月から保育園へ通ってますが、あれだけ悩んでた食事、保育園ではペロリと完食だとか。。。😳
やはり私達が思った以上に体も動かすし、先生や周りの友達につられて食べれちゃうんでしょうね💦本当に保育園マジック🤗✨✨✨

保育園行くようになってから家でも食べる量が少しずつ増えました👍👍
。。。ですがこのGWはまた偏食に戻ってます😅
まっ保育園に行けばまた食べるかーと気楽に考えるようにしました🤗

ちなみに今までは出したもの食べるまで強引にやってましたが、2人目も離乳食始まってあっちもこっちも介助出来ないし、私も食べて欲しいがあまりに怖い顔で食べろーーーってやってたんだと思います😅
そんなんもやめて、お子さんが1人ならテーブルにおにぎりとか作ってラップしとくといいですよ😊
本人の興味が湧いた時、お腹空いた時に食べてくれます👍
うちも1人の時上の子にそれやってました✨
食べない時は渋々自分のお口行きでしたが😭
保育園で栄養管理されてるから、保育園で食べたら朝晩食べなくてもいいやってシフトチェンジしちゃってる自分がいます🤣

• HKR♡

HKR♡

下のお子さんは食べるんですね👏作りがいがあって、離乳食の時間が楽しい気持ち、味わってみたいですー!(笑)
    ほんとヘトヘトです、気にしないようにと思っても、精神的にやられます💦
    保育園マジック本当なんですね、私の娘もそれなりに食べると聞いて、信じられないです😳✨
    もう少しゆっくり見守って、気長に待ってみようと思います
    ありがとうございます♡

• 5月4日