※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せひ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がおっぱいを欲しがり、夜は困っています。卒乳や断乳の方法について先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

うぉぉおおおおぉお!!!
断乳したい!けど、仕方がわからない!
1歳3ヶ月になる娘がいます。
先輩ママさんにお聞きしたいです。
卒乳、断乳はどうやってしましたか?

日中も、夜もおっぱいほしがります。
日中は外に連れていったりで気を紛らわすことが出来るのですが、夜はそうもいかず結局ギャン泣きされておっぱいあげてしまいます(´ ゚ω゚`)

コメント

この日と決めて一週間くらい前から言い聞かせをします。
そして断乳の当日の朝を最後におっぱいあげるのをやめます。おっぱいに絆創膏をはったりしていつものおっぱいじゃないというのを欲しがった時には見せました。すると違うと言って飲みません。泣くけれども断固としてあげません。子供が好きなおもちゃや飲み物を買ってなるべく気をそらす!
そんな感じでやりました。ママの強い気持ちが大切です!

• せひ

せひ

やはり母の強い気持ちですよね(><)実は1歳の誕生日の日からやめようと思って、おっぱいあげなかったんです。けど、娘が泣くから旦那がイライラしてキレるので、断念してしまったことがあったんです。なので、おっぱいに対する執着心もすごくて。。。

けど、心を鬼にして頑張ってみます!

• 3月6日
かんママ☆

友だちから、飲むものをおっぱいからお茶に変えたと聞いて、うちも寝る前はお茶を飲ませるようにしました。昼間は抱っこひもで寝かしつけてましたが、夜だけおっぱい飲んで寝落ちするパターンでした。なので、夜はお茶を飲ませて、ひたすら抱っこして寝かしてました。最初はぎゃん泣きでしたけど、眠気が勝って布団におろしても寝てました。11ヶ月のときに断乳しました(^^)今は本を読む→お茶を飲む→部屋の電気を小さくして、私は寝たふり、子どもは歩き回って最後は布団の上でお気に入りの膝掛けを握りしめて寝るパターンです(*^^*)

• せひ

せひ

寝る前も水分はかなり飲んでるはずなんですが、おっぱいにひっついてきて大変です(><)
    知り合いのママにわさび塗りなって言われたんですが、ちょっとかわいそうすぎて出来ませんでした(><)

• 3月6日
mayu

1歳2ヶ月、卒乳5日経ちました!
ほぼ自然卒乳だったのですが、おっぱい欲しそうにしてたら代用になってたかわかりませんが牛乳をあげてます!
まだ朝もおっぱい!と言い寄ってくるときありましたが牛乳飲もっか、と言ったら納得するのか座らせると待ってます!
後は日に日に飲む回数を減らしていきました!昼間は極力出かけておっぱいから遠ざけて、夜は昼間遊びまくったらお風呂あがりにすぐ寝るのでそのやり方を繰り返してました!
今日おっぱい見せてたらニヤニヤしながら顔を近づけてきましたがペロっと舐めて自分から服降ろしてしきました!

友人もそんな感じでしたが旦那に協力してもらって断乳決行してました!
1日目から1週間、寝る部屋を別にしたりおっぱいに絆創膏貼ったりしてました!
泣かれると辛いですが3日頑張れば忘れるみたいですよ!
頑張ってください(>_<)

• せひ

せひ

自然卒乳羨ましいです!!!
    自然なんて言葉娘には程遠い。笑

私もそん感じでやってみます!
    やはりパパの協力も必要なんですかね~

• 3月6日
あ ゆ み

うちは1歳2ヶ月で断乳しました!
1週間前から断乳する日に印をたけたカレンダーを一緒に見ながら「今日は○日、この赤い丸の日でおっぱいバイバイだよー」と毎日、1日1回だけ言い聞かせました。
当日、午前中の1回目をあげ終わった時に、これでおっぱいはもぅバイバイねー(^^)たくさん飲んでくれてありがとうと言って終わらせました。
そして勝負の夜、15分くらいギャン泣きした後寝ました(^^)
夜中ももちろん1.2回くらい起きて泣きましたが5分も泣かず寝てくれました(^^)/
2日目3日目とどんどん寝るのが上手になり、3日目にはほぼ泣かずに寝てくれました♪

3日が勝負だと言います!
言い聞かせとっても大事です!
あと、1度断乳しかけたのにあげてしまうと、子どもも混乱するし、その後の断乳がもっと大変になってしまうみたいなので、3日間心を鬼にして頑張ってください!!

• せひ

せひ

言い聞かせ大事ですね!
    私も言い聞かせから始めてみようと思います!!

パパも夜中泣くのどうにかなんねーの?って言ってきたので、そろそろ本気で断乳しなきゃですよね(´ ゚ω゚`)

• 3月6日
  • あ ゆ み

あ ゆ み

うちの場合はですが、断乳して3日経ち寝るのが上手になったからといって、4日目から朝までぐっすり💤とはいきませんでした💦
    なんだかんだそーいえば最近夜中起きてない!と感じたのは1ヶ月後くらいです(*_*;
    かと言っても、起きて大泣きするわけではないのでパパはよく眠れるようになるかな?
    ママは子どもが少し目が開いてトントンしたり抱っこしたりなんて日がもぅ少し続く可能性もあります(。>д<)
    あとは夜中に起きる癖がママの体に染み付いていたりするので、早く子どももせひさんも朝までぐっすりできるようになるといいですね(*^^*)
    成功しますように♥

• 3月6日
  • せひ

せひ

すんなりいかないパターンもあるってことですね!

そうですよね、泣いたらすぐ目が覚めるこの体にビックリします笑
    産前は何があっても起きない気付かないくらい爆睡できたのになぁ~

まあ、子供は誰もが通る道だろうから頑張りますっ(><)

• 3月6日
あお✩たまママ

はいはーい!
ただ今断乳にむけて段階ふみちゅうでーす!(笑)
先輩では、ないですが!まさにだったので!
わたしは今月の8日で断乳するときめて
カレンダーに大きいシールを貼って
毎日この日におっぱいバイバイねーと言い聞かせてます!
ちなみに始めたのは3月1日からです!

ほんと始める前日まで好きな時に好きなだけおっぱいを吸っています
毎日夜中から寝るまで欲しがり続けます

昼間はにたすらどこか出かけてお茶やおやつでごまかしごまかし
夜もママもちびも耐えるしかありません……
初日はこっちが泣きそうになりました(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
ただギャン泣きされたらあげてしまう気持ちわかりますが
それだと断乳できません
そこは心を鬼にしてやるしかありません
そうでなければ卒乳を待ちましょう。

わたしは1度失敗してしまいました耐えきれなくて…
逆に可哀想なことをしましたし1度失敗したら次にやるときは2、3ヶ月あけてからと……

今日は昨日の夜寝る前に飲んでから1度も飲まずにいます

1、辞める日を決めてそこから1日1日少なくしていく方法
2、辞める日を決めたらその日の朝までは好きなだけ飲ませる

どちらにせよ辞める日を決めたらカレンダーに書いて言い聞かせて
辞めてからの3日はホント地獄ですが
そこでけしてあげないようにたえると断乳は完了です!

お互いがんばりましょうね!
長文乱文しつれいしました!

• せひ

せひ

あ!やはりみなさん言い聞かせしてるんですねー!!!

言い聞かせからまず始めてみます!

あ、今からギャン泣きの恐怖に怯えてます笑

• 3月6日
  • あお✩たまママ

あお✩たまママ

今やっと布団におけました(笑)
    お先におやすみなさい
    さて何時に起きるかな……(;゚Д゚)!

• 3月6日
  • せひ

せひ

あ、お疲れさまです(><)
    それです!寝ても何時頃起きるかなって思いながらママ達も寝るからぐっすり寝れないですよねヽ(;▽;)ノ

• 3月6日
豆っち

寝る前に飲むのを牛乳にかえました!!
虫歯になるので、夜中に泣いて起きてもあげないでひたすら抱っこしてました!(>_<)
あとは母親の強い気持ちです!!
頑張ってください‼(*^-^*)

• せひ

せひ

結構牛乳に置き換えてる人多いですね!
    私もやってみます!
    ありがとうございます^^

• 3月6日
べーさん

うちは1歳ちょうどに自然卒乳しました。
拒否?された感じでしたf^_^;

友達にはおっぱい周りに顔を書いたり、レモンか何かを塗っておっぱいはまずい物だよと思い込ませたって人もいましたよ!

• せひ

せひ

レモン!思いつかなかったです!わさびとか言われたことあったんですが、流石にわさびはちょっと。。。って感じだったのでレモン試してみようかなあ~

• 3月6日