※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘が噛み癖があり、困っています。嫌なことがあると噛んでしまい、叱っても改善せず、どう対応したらいいか相談したいです。

1歳10ヶ月の娘がいます。
ここ最近噛み癖がついてしまったのか、
嫌なことをされるとガブッと噛んでしまうようになってしまいました、、、

園でもしますし、上の子にもします、

叱っても噛むし、痛いんだよとなだめてもまた噛みます😭

噛み癖があったお子さん、いつ頃なくなりましたか?
またどうに対応していましたか??

コメント

オタママ

噛むのは、自分の伝えたいことが伝えられないから噛むんだと思います。
噛まれたら痛い、噛んではダメと教えることも大事ですが、根本的な理由に対して、
例えば、オモチャを取られて噛んだりしたときなど「オモチャ返してって言うんだよ」と教えてあげるのも必要だと思います。
言葉をたくさん話せても、自分の気持ちを伝えられなくて相手を噛んだり、叩いたり、大声を出したり等小さいうちはあります。
うちは3歳半ですが、テレビのチャンネルかえるといきなり叩いてきたりしてましたが、最近は「2(eテレ)が見たかったのに!」って言えるようになってきました。

園で噛むまでにいたった経緯を聞いたりしてますか?