※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーやん
家事・料理

皆さんの家事時短テクを教えて下さい!今月から仕事復帰します。時短勤務…

皆さんの家事時短テクを教えて下さい!

今月から仕事復帰します。
時短勤務ですが、息子一歳、犬一匹います。

これから、どーやって仕事と家事を両立していけば良いか…旦那も比較的、家事を手伝ってくれて夜19-20時には帰宅してくれます。

ロボット掃除機、乾燥機付洗濯機、食洗器はあります。

皆さんはどんな風に家事の時短してますか?
今、考えているのは、出かける前にロボット掃除機、洗濯は寝る前に乾燥機でやってしまう、食洗機フル活用、朝に夜ご飯分のご飯を炊いてしまう。これぐらいは想像してるのですが、ご飯の準備とか犬の散歩とかどーしたら良いか。

こうすると時短になるよ〜みたいなご意見お待ちしております!!

コメント

deleted user

私は作り置きおかず作ってます😊帰って温めるだけです。日数的に持たない場合は下味冷凍などして、焼くだけにしてます!それだけでもかなり時短になりますよ!

  • とーやん

    とーやん

    週末にまとめて作るような感じですか??

    育休中に少し前にやったのですが、半日料理作るので終わってしまって、子どもとも遊べず、めんどくさーいってなっちゃいました。やっぱ作り置きした方が毎日ラクですよね。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週末にまとめて作ります😊
    たしかに時間はかかりますね。なので、下味冷凍のものを大目に使って使わなかったら、次の週に回すようにしています!

    • 5月4日
ぷきママ

うちは犬がいないですが、それ以外の部分はとーやんさんの計画の感じでまわしてます。
洗濯機は乾燥機付きではないので、旦那が夜に洗濯して浴室乾燥機に干す担当です。
食事は平日は宅配のキットを中心にしているので、買い物はなし、機械的に日々届いた食材を決まったレシピで作るのみです。

  • とーやん

    とーやん

    宅配キットはどちらの物を使用していますか??旦那が結構大食いなので、通常の宅配キットだと量が少なくて…コストもやはり高くなるのではないかと思い、活用を諦めかけてました💦

    • 5月3日
  • ぷきママ

    ぷきママ

    うちはoisix使ってますー。
    コストのことは考えてみたこともありますが、買い物しなくても済むなどのかとを考えると費用対効果は悪くないかと思います。
    ベジごはんというのがあって、それだと週5日で6000円程度です。もっと簡単なキットだと1食1000円から1500円程度でそちらは高めですが更に楽です!
    献立によっては物足りないと言われることがあるので、プラスで簡単おかずやら冷凍おかずをストックしております。

    • 5月3日
  • とーやん

    とーやん

    oisixですね!調べてみます!!
    週5で6000円は魅力的!
    献立考えるのも苦痛なので、参考にさせていただきます!

    • 5月3日
k

ささやかな案ですが…
下味冷凍オススメです!
ジップロックに下味をつけたお肉等を入れて冷凍しておいて、平日は仕事から帰ったら炒めたりチンするだけです☺️

  • とーやん

    とーやん

    どこかのサイトをみてやってますか?そこまで、料理が得意ではないので、どうやって下味つけて冷凍したら良いのか…レパートリーも思いつかないんです😭

    • 5月3日
  • k

    k

    ジップロックに生のお肉と調味料入れて揉んで冷凍するだけでOKです🙆
    ゆーママの本が簡単でした♪
    ゆーママもネットでレシピあげてるかもしれませんね🤔
    あとは同一人物かもしれないですがhttp://yuu-stylish-bar.blog.jp/さんのレシピも下味冷凍に限らず簡単でわたしは好きです☺️

    • 5月3日
  • とーやん

    とーやん

    ゆーママさんですね!
    検索して試してみます!本も出てるんですね。本屋に行ってみようと思います!ありがとうございます!

    • 5月3日
なつみ

土日に、おかずの仕込みしてます!
ジップロックにお肉、お魚、調味料入れて冷凍。前日夜に冷蔵庫へ移動。帰宅後、焼くだけです!
煮物や卵焼き、お浸しなども冷凍してます!

米は、朝研いで、タイマーで帰宅後炊けているように。

味噌汁はワカメ、ネギ、豆腐オンリー。

掃除は、基本土日しかしません😂
洗濯は夜、子供寝かしつけたあとに干してます。
乾燥機羨ましいです✨

  • とーやん

    とーやん

    なるほど!やはり、土日にやるしかないですね!煮物や卵焼きも冷凍出来るんですか😮

    朝ごはんもご飯炊いて、夜用に抱き直すのが時間的に出来るものなのか?実践あるのみですかね?

    • 5月3日
  • とーやん

    とーやん

    抱き→炊きでした😅

    • 5月3日
  • なつみ

    なつみ

    私も料理苦手というか嫌いなので、月、火、水だけそれで夕飯作ります。
    木曜は市販ソースにパスタ、サラダ買う、金曜はお惣菜やお弁当買うって決めて手抜きしてます😂

    朝は、うちはパン派です💦
    パンとバナナ、ヨーグルト。めっちゃ楽ですよ♪
    ご飯は、一気に炊いて一食分ずつ冷凍しておくと子供のおにぎりとかすぐ出せると思いますよ😊

    • 5月3日
  • とーやん

    とーやん

    それいいですね!
    絶対金曜は作りたくない。子どもいないときは、確かに金曜は惣菜や個々で食べてくるなどしてました!忘れてましたーそうなるの…

    やっぱパンにしようかな…
    そしたら朝、ご飯炊かなくて済むし、朝食作る時間に夜分のご飯のセットできますもんね。ご飯の小分け冷凍もやってみます!

    • 5月3日
  • なつみ

    なつみ

    そうそう!金曜は旦那にも、セルフDAYって言ってます笑
    子供も、のり巻きや唐揚げ買うといつもより喜びます笑

    朝は火を使いたく無いので😅パンおススメです!
    ごはんも月、火でストック作って水曜は炊きません!
    でもうちの旦那は冷凍ごはん嫌いなので、食べないなら自分で作って、って言ってます笑

    • 5月3日
  • とーやん

    とーやん

    セルフday導入決定です!
    朝はほんと火を使いたくない!
    うちの旦那も冷凍ごはん、冷凍食品好まず…食べたきゃ、自分でやって!って感じですよね笑

    • 5月4日
☆ミ

私は勤務地が近いのもあって、
仕事終わる16時→家に帰って夕飯の準備→17時半にお迎え
なので、空白の1時間ちょいで夕飯の支度をします。
子供がいない1時間はめちゃくちゃはかどりますw

  • とーやん

    とーやん

    早く帰れれば、空き時間にやれちゃうのでいいですよね!!
    まだ、日によって早く帰れたり帰れなかったりするので、どーしたら良いのか頭を悩ませています🤔

    • 5月3日
なっち

ごはんの時短ですが〜💡

ごはんは基本早炊きモード❗️
↑途中でアルミ箔で覆った卵やさつまいもを入れたりして、ゆで卵、蒸し芋をたまに作ってます❤️
味噌汁は器に乾燥ワカメ、切った豆腐、粉末だし、味噌を入れて熱湯を注ぐ❗️
中華スープなら器に乾燥ワカメ、醤油、ウェイパー、ごま油、ごまを入れ、熱湯を注ぐ❗️

こんなのをよくやってます♪

  • とーやん

    とーやん

    確かに早炊きでもそんな味変わらないですよね。
    芋やニンジンはやったことあるんですが、ゆで卵も出来るとは知りませんでした!!

    • 5月3日
とーやん

皆さん、スゴイです!!
まだまだご意見いただきたいです!

あんこコーヒー

4月から職場復帰しました☺️💓
復帰から1ヶ月、なんとか楽しくやっています。テクというほどのものは無いですが、参考になれば!
うちも洗濯は夜で、乾燥までしちゃってます〜。

料理は、たくさんの作り置きは面倒くさい…気持ち的に美味しく食べれない…と思うタイプなので、冷凍を駆使しています。
買ってきた日に料理するついでに色々カットしたり小分けします。
たとえば…
🍀鶏もも肉を多めに買って
*カットして下味つけて唐揚げ用
*大きめにカットして下味つけず、チキンカレーか煮込み用
*小さめにカットして下味つけず、炒め物用
*余計な脂や筋を切るなどの下処理のみをして、照り焼きかチキンステーキ用
🍀豚肉や牛肉細切れを多めに買って、1回量に小分け冷凍。たとえば肉じゃが、カレー、牛(豚)丼、豚生姜焼き。
こんな感じで、できればなんの料理用なのか決めてしまう方がメニューに悩まず、また小分けするときの量も決めやすく、ラクです。

あとはお味噌汁。
えのき、油抜きした油揚げ、小松菜なんかをカットして冷凍しておき、あとは入れるだけ。
味噌汁は1度に2回分(たとえば晩ご飯と朝ご飯用)作ってしまう。

「○○だけ料理」もラク!なので、毎日作れます。
豆腐の白和えの素とか、胡麻和えの素を混ぜるだけ、とか。
お浸しも、オクラやほうれん草を茹でて醤油と鰹節かけるだけ。
トマトはカットしてイタリアンドレッシングをかけるだけで、マリネ風に。
お刺身なんか、買ってきて盛るだけ!で加熱しなくて済むので大好きです💕笑

  • とーやん

    とーやん

    かなり具体的にありがとうございます!!なんの料理用なのか考えて切って冷凍してしまう方法いいですね!

    味噌汁は今も同じ感じなので、大丈夫そうです🙆‍♀️アイディア豊富で羨ましい‼️想像力というか、全然浮かばなくて💦

    • 5月4日
なぁ〜お

土日に何品か作って冷凍、朝汁物多めに作り冷めたら冷蔵庫にいれ夕方温める、旦那が夜は米は食べないので朝多めに炊いて冷凍しておく、朝時間があるならゆで卵など何か作っておく、洗濯は夜部屋干しし朝外に干すか次の日雨なら乾燥までまわすとかですかね。あとうちは1歳の子と3歳児がおり、食事や着替えなどの準備にも手がかかるので、朝食を食べる前に鍋やフライパン、炊飯器などの大物は洗っておくようにしてます(><)なるべく洗い物を少なめにしとかないと、なかなか動かない子どもとの格闘やら、下の子は食後うんちが出ることが多く漏れてたとか何か事件が起きるとどんどん時間は経って行くので…

  • とーやん

    とーやん

    朝は戦場ですよね。
    やっぱ土日にやるしかないかなー💦
    汁物多めに作ろうかな。
    大物も後回しにしてしまいがちですが、なるべく洗っておくようにしてみます!

    • 5月4日