※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
その他の疑問

全くママリで質問する内容ではないのですが不慣れなものでママリしか分…

全くママリで質問する内容ではないのですが
不慣れなものでママリしか分からないので
ここで聞かせてください...🙇‍♀️🙇‍♀️

家で飼っている猫が、鳥を捕まえてきました
足が逆方向に曲がってしまっているし
家中鳥の羽だらけになっていたので
弱って飛ぶことも逃げる事も出来ないみたいです

ビニール袋を手にはめて、そっとダンボールにうつし
水を飲ませて、ほっかいろをタオルに包んで
ダンボールの中に入れました
今は丸まって寝ています

鳥に詳しくない上、どのようにしたらいいか分かりません...
田舎なのでGW中で病院はどこも開いていません
詳しい方、些細なことでもいいので返信よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

pipi

自然の鳥ですよね?

鳥には詳しくはないのですが、
病院とかには持って行かず、
市役所の方に経緯を説明して対処してもらうのが一番かと思います😥

チョッピー

動物看護士わしてましました。
この子はムクドリです。雑食性ですので、猫ちゃんのご飯で良いのでブヨブヨにふやかして温めて嘴をこじ開けて喉の奥にいれてあげてください。日中朝早く~夕方までがご飯時間です。その時間は明るくしてあげて数時間おきにご飯です。
多分読んでいる感じだと足が折れてしまってますね。再起不能かなと思います。
自然動物の保護施設の営業時間は平日なので、それまで温めて食べさせて体力維持をしてあげてないと持たないかと思います。
お近くの保護施設もしくは、野鳥をみてくれる獣医さんを調べておくと良いと思います。mixiなどで野生動物リハビリテーターっていうボランティアの団体がある県があるので、その方は野生動物の復帰が出来ない子を県に委託と言う形をとって一生面倒をみてくれる方達です。相談にものってくれたりします。

•        チョッピー

チョッピー

あと、体が少しでも足で地上から浮けない状態なら、足元引っかからないようなモノで体重を分散させて浮かせてあげてください。内臓に圧がかかりっぱなしだと消化が上手くいかないかも知れません。
    あと、嫌でなければ、ペットショップや釣具屋さんで売っているミルワームとかブドウ虫とかの生き餌だと尚、良いと思います。

• 5月3日

自然の鳥を飼うことって法律違反だったと思います😩

上の方が言ってるように役所とかで保護したことを伝えてから病院の方がいいかなって思います🙆‍♀️