※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中の薬の影響や断乳について相談です。授乳をやめたいが、赤ちゃんが欲しがる時の対処法が知りたいです。

断乳について教えて下さい!
私には持病があり、もうかれこれ10年近く飲んでいますが、妊娠中は特に問題ないとの事で飲み続けていました。
そして産後、授乳が始まり授乳期の方があまり良くないみたいですが、医師からはかなり薄まって出てくるから問題ないとの事ですが、産後食欲もあまりなく、お昼食べずに薬を飲んだりしているので、そう言うのも気になりますし、でもお薬はやめれないし授乳の方をやめようと考えています。
時々今日はミルクだけで!とチャレンジしてみますが、やっぱりお乳を欲しがるし、特に夜はお乳を吸いながら寝たい様で欲しがる姿を見ると申し訳なくてあげています。
やっぱりもうあげない!と決めて断ち切るしかないですよね?
また、欲しがる時の対処法などあれば教えて頂きたいです😵

コメント

くまさん

まだ小さいし出来ればおっぱいあげてあげたらいかがですか?(T . T)
薬にもよりますが、食事はたいして影響しないものの方が多いです。薬の名前を記載していらしてないので詳しくは分かりませんが、大丈夫だと思いますよ!
ってちょっと話ズレてしまってますね、ごめんなさい💦でもおっぱい欲しがる姿かわいいし、できたら授乳続けてあげられたらなと思ってコメントさせてもらいました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(>_<)
    てんかんの薬で、イーケプラと言うお薬です!
    確かに、あげないなら初めからあげなかった方が良かったですし、中途半端に途中でやめちゃうのも可愛そうですよね(:_;)
    私だけだと、ご飯食べずに薬飲もうとどうしようと構いませんが、やっぱりお乳をあげているとなると、薬だけ飲むのが抵抗あって…
    でもご飯はあんまり食べたくないしで悩んでます(>_<)
    食べたくないのに関してはお昼だけなんですけどね(;_;)

• 5月3日
  • くまさん

くまさん

たしかにご飯抜きで薬飲むのって抵抗ありますよね、、、😭イーケプラなんですね、そのお薬なら空腹時でも食後投与でも総吸収量は変わらないのでご飯のことは気になさらなくて大丈夫かと思います(^^)
    てかイーケプラって1日2回朝晩じゃなかったですっけ?お昼もありました?
    難しいですよね(T . T)他人に大丈夫だよ!、って言われてもなかなか割り切れませんよね(T . T)母乳とミルクと混合とかで赤ちゃんにもお母さんにも負担にならないようにうまいことやっていけたらな〜と思いますが(T . T)

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    そうです、1日朝晩一錠ずつなのですが、まだ娘に合わせた生活をしている為、朝は起きてなく、昼休みに起きるんですm(_ _)m
    起きてすぐは食欲がないのと、面倒なのとで食べない日があります(:_;)

一応混合なのですが、ミルクをあげて次のミルクまでまだまだ時間がある時にお乳をくわえさせるって感じです(>_<)

• 5月3日