※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児で疲れてイライラし、旦那に理解されず悲しい気持ち。息子と向き合えず自信を失い、悪い方に考えてしまう。イライラはよくないけど、辛さを理解してほしい。息子と高い高いする旦那が羨ましい。息子が起きていても寝れるのが羨ましい。気持ちを吐き出せず、止める。

今日はお昼前から出掛けてて息子が外出中寝なかったので、午後寝が遅くなってしまったんです。
私もすごく眠かったんですが、寝てる間に洗濯物畳んで、離乳食作って、米炊いて、これだけでもやってたら息子を起こす時間過ぎてて寝れず、旦那はソファで爆睡。
起こしてもなかなか起きず、起きても眠かったのかずっとグズってました。旦那がグズる声で起きて、「起きたばっか?」って聞かれたので、私も眠かったのにグズられたイライラで、少し怒りぎみで返事したら「何でキレられなきゃいけないの?」と言われたので、「寝たいって簡単なことが毎日叶わない上に、グズられてイライラしたんだよ」と言ってしまい、また「何でキレられるかわかんない」と言われました。
確かに八つ当たりは悪いと思ったのでそのあと謝りましたが、育児の辛さをわかってもらえなかった悲しみや、お世話してる私じゃなくいつも抱っこしてる旦那にニコニコする息子と向き合えない気持ちに襲われ涙が止まりませんでした。
育児に自信をなくしました。息子が嫌がる世話を毎日するなら、たまにでも高い高いする旦那の方がいいよね…いいなぁ
息子が起きてても寝れるんだよね…いいなぁ
もうどんどん悪い方に考えてしまいます。
イライラして当たるのはよくないのは分かってます。でも、辛いってわかってほしい。でも分かってもらえないから旦那に気持ちもう吐き出すの止めます。
うまく説明できてないかもしれません。長文ですが読んでいただきありがとうございます。

コメント

ままり

だんなさまに、自分も疲れてるから寝たいと言うことはできますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    できます。前に代わりに面倒見てもらいお昼寝してみましたが、息子が気になって寝れなかったんです💧
    今日も寝たかったのですが出掛けてて家のことがたまってたので寝ませんでした。
    なので息子が寝たらやること終わらせてさっさと寝ます‼️

    • 5月3日
リリー

男の人って察することはほとんど出来ないですよね!!
私の夫も私が不機嫌そうにしているとその事には気付くけど
そこから先を想像することは出来ないです。
「考えてみるけど分からない」とよく言います。

私たちからすると、「なんで分からないの?!分からないなんて嘘なんでしょ?」と言いたくなるような事なので尚更イライラが募るんですよね…😅

でも、私はそこはもう諦めました!😂
その代わり何故そう思うのか、イライラするのかを正直に伝えて
一番いいのはそうなる前に、手伝って欲しいことやして欲しいことを
自分から伝えることだなーと思うようになりました。
最初のうちは「言わなきゃこんな事もできないんか」とイライラもするんですが(笑)
自分ばかりがせかせかしてると娘に対して余裕がなくなり、それが嫌だなと思って…

家事も育児も夫は最初は全然でしたが、
ハードルの低いものからお願いしたり頼んだりして
その都度ムツゴロウさんのように褒めちぎっていたらなんでもやってくれるようになりました!
今ではすごく助かっています。
2人の子どもですから、2人で頑張らないと辛いことの割合が増えちゃいます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホントにしてほしいことがあればその都度伝えてます。それは分かってもらえても、イライラとか、辛いとか、悲しいって気持ちは分かってもらえません。
    今は早く寝ることが唯一の気持ちを落ち着かせる方法です😅

    • 5月3日
めい

初めまして、同じ月齢の息子がいます☺️
今だに夜間も何度か授乳があり、産んでから今まで、満足に眠れた日は1日もありません。なので、眠りたい、というごくごく基本的な願いが叶わないことの辛さ、身にしみて分かります。
男の人はどうして、子供ができても生活スタイルを変えなくていいと思っているのだろうと常日頃から疑問に感じています💦勿論、そうでない、育児に協力的な旦那様も、世にはたくさんいらっしゃるとは思います。
幼い子がいるとどうしても大人との会話の機会が減るので、一番身近にいる旦那様に、気持ち受け止めて欲しいと思うのは自然なことだと思います🍀
子育てって本当に、身を削りながらの大仕事ですよね。何か美味しいものでも食べて、息抜きされてくださいね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。気持ちを聞いてほしい、理解してほしいというのを育児を始めて分かりました。息抜きして、さっさと寝ます‼️

    • 5月3日
  • めい

    めい

    そうですよね、毎日が探り探りなので、ほんのささいなことでも聞いて欲しい分かって欲しいと、私も常々思っています。
    お互いに、がんばりすぎずにいきましょう☺️子の可愛さを励みに✨

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホントに今は息子のかわいさが励みですね😃同じような方がいて少し安心しました。ありがとうございます。

    • 5月3日
にゅん

一人目の時そんな時期がありましたよ😢
主人は口悪いし物に当たるしで…主人に対してもものすごくしんどかったです。

でも、男性は言われないと分からない人が大半です。
怒りに任せて感情的に訴えるのではなく、お互いに少し余裕がある時(子供が寝た後とか)にゆっくり伝えてみてはどうでしょうか?
私は怒りではなく泣きながらつらい、あなたにもこうしてほしい等伝えたら一進一退しながらも良くなっていきました。
そして子供はパパと仲良く遊んだとしてもママが発狂しても子供の中ではママが一番です。
今でも感じていらっしゃるかもしれませんがママの存在は絶大です。
子供にイライラしてしまったらまずハグ。
黙っててもいいんです。気持ちが落ち着いてきますよ😊

あといつもの流れで事が進んでない時は洗濯物は見ないふりです。
食べ物も手抜き!洗濯物なんて干しっぱなしでも死にません!ご主人が怒るならちょっと気分悪いから気になるなら代わりにやってとやんわり言えばいいし、しようがしまいがどうでもいいや的な気持ちでいれば自分を追い詰めずに済みますよ!
完璧主義者が産後必ずつまづくので…手抜き手抜きでいきましょう😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完璧主義者だと旦那に言われました。家のなかいつも散らかってるからそんなことないと自分では思ってるのですが…
    確かに気にしない精神でいる方が楽ですよね。早くその気持ちを取り戻したいです。
    ママの存在は絶大だと皆さん仰ってますし、私もそう思ってましたが、私より旦那によくニコニコするのを見てると、やっぱり違うのかな…子供にも見放された気がして余計悲しくなりました。

    • 5月3日
  • にゅん

    にゅん

    今日は色々悪い方に事が重なってキャパオーバーになってるんだと思いますよ😣
    いっぱいいっぱいになって顔が笑えてないのかもです。
    それか心が負の状態になってるからご主人の方ばっかりニコニコしてる…って見えるのかも🤔
    もしかしたら同じくらいニコニコしてるのかもしれません。
    こういうのよくあるんです…私😰💦

    明日になったらまた可愛く思えると思います!
    早く寝ましょう!😪

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさにキャパオーバーでいっぱいいっぱいです。余裕がほしいですね。
    いつもは息子の笑顔が見たくて必死になるのに今日は無気力です。ごめんねって言って寝かせました。確かに同じくらい笑ってくれてたかもしれません。情けないです…
    明日はたくさん笑えたらいいなー✨

    • 5月3日