※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルシナモン
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の歯が生えてきたので、歯磨きをいつから始めるか悩んでいます。離乳食は先週から始めており、歯を拭くものは買いました。皆さんはどれぐらいから始めていますか?

こんばんは。
5ヶ月の男の子を育てています。

ついに下の歯が生えてきました。
まだ少し顔を出した程度ですが、いつから(どの程度生えたら)歯磨きをしたらよいのか悩んでいます💦

因みに離乳食は先週から始めています。

念のため歯を拭くものは買ってきました。
皆さんは、どれぐらいから始めてますか?

コメント

MhRtYn

まだ歯は生えてないですが、
まだある程度生えそろうまではガーゼなどで口の中を拭いてあげるだけでいいそうですよ(^○^)

  • アップルシナモン

    アップルシナモン


    ご回答ありがとうございます!
    みがくまでいかなくても
    拭いてあげるなどケアしてあげる必要があるのですね!😄

    • 3月6日
真希

うちは歯茎からうっすら歯が見えてきたときから始めました。
はじめはエジソンのカミカミ歯ブラシを使いました。

  • アップルシナモン

    アップルシナモン


    ご回答ありがとうございます!
    おお✨カミカミできる歯ブラシがあるのですね!
    歯が痒そうなので検討してみます!😄

    • 3月6日
ST

あたしも悩んで病院に予防接種で行ったついでに聞いたら歯磨きは1歳くらいからで大丈夫だよーって言われたのでそうしました(^^)

心配ならガーゼとか濡らしてちゃちゃっと拭くくらいでいいと思います(^^)♪

  • アップルシナモン

    アップルシナモン


    ご回答ありがとうございます!
    ちゃんとしたケアは1歳からすればいいのですね!
    しばらくは簡単なケアをしてあげたいと思います😄

    • 3月6日
トロロさん

私も最近まで悩んでました(-_-;)
親やママ友に聞くと歯磨きは1歳ぐらいからで良いとの解答ばかりでした!
今はガーゼで拭くぐらいで大丈夫と言われました!
どんな表情するのかちょっと楽しみやったんですが1歳頃まで歯磨きは我慢です(笑)

  • アップルシナモン

    アップルシナモン


    ご回答ありがとうございます!
    しばらくは簡単なケアをしてあげたいと思います!
    歯ブラシしたらどんな表情するんでしょうね(笑)
    その日が楽しみですね♡

    • 3月6日