※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲まず、起きず、泣かない悩みを持つママさんへのアドバイスを求めています。退院後の赤ちゃんの飲みが心配で、助言や励ましを求めています。

飲まない、起きないの大人しい子を育ててるママさん、アドバイスや励まし頂けませんか😢

何度も質問させてもらっています。
生後9日目、男の子です。

とにかく寝まくりで泣かないし、飲みません。
起こして授乳(母乳+ミルク)しようとするも、即寝落ちがほとんどでしっかり飲めていない気がします。
産院では3時間ごとに母乳10分ずつ×2クールにミルクを足すよう指導されていましたが、完璧にこなせたことはありません。

黄疸ギリギリの数値で退院したので、昨日黄疸数値のチェックに病院へ行ったのですが、
「20g/日しか増えてない。黄疸数値も良くなってない。もっと飲ませてください。」と言われてしまいました。

今日もほとんど飲めていない気がしてなりません。

ちゃんと大きくなれるのか不安でいっぱいです。
飲まない、起きない、泣かないなどの大人しい子を育ててるママさん、アドバイスや励まし頂けませんか😢

コメント

なのこ

生後19日目の男の子育ててます!
うちも全く起きないし泣かないしおっぱいの時間大変ですよね😵わかります!!

私の場合はおっぱいの時間になったら背中を結構強めにこちょこちょしたら即泣いておきますよ!ちなみに助産師さんに教えてもらいました!

飲んでる最中に寝ちゃっても同じです!

お互い頑張りましょうね♡♡

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

その作戦で充分に授乳できていますか?
    1回の授乳時間どれくらいかかりますか?

• 5月3日
  • なのこ

なのこ

一応体重増えてきてるので授乳は充分だと思います!
    寝たり起きたりしてる時は20分くらいかかります!
    左右10分から15分くらいかかるときもあります!

• 5月3日
  • ままり

ままり

羨ましいです😢
    体重増加してほしい😢
    うちはほんとズッッッット寝ているので、授乳時間だけでも1時間以上かかります…

• 5月3日
  • なのこ

なのこ

10日検診の時に助産師さんに1ヵ月検診までに500g増えてれば合格って言われましたよ😯

授乳時間1時間は大変ですね😭
    無理矢理でも起こして大丈夫みたいなのでいろんな方法試してみるのもいいかもですね!

• 5月3日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりすみません😭
    励ましありがとうございます!
    頑張ります(^^)

• 5月7日
ママリ

新生児のうちは体力がなくて、寝落ちしちゃうことはよくあると思います😫うちの子も2人ともその頃は寝てばかりですごく困りました💦こちょこちょとかしても起きてくれないので、私は強引ですが足の裏をデコピンみたいに弾いてました😅
今だけだと思います☺️ホントあと1〜2週間だと思いますよ!

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません、ありがとうございます(^^)
    やはり寝落ちしちゃうことも多いのですね😭
    デコピン試してみます!

• 5月7日
かえ

ウチも新生児から泣かないし、よく寝る子で、哺乳中にむせたりゼロついたりして飲むのが下手というよりも、途中で寝てしまったり、吸い付かなくなったりして、母乳じゃなくてミルクだけでも1回の授乳に短くて30分、長いと1時間半とめちゃくちゃ時間がかかりました😵

母乳は私の乳首が過敏症なのか、ものすごい激痛で、初乳(黄色い母乳)が出るまでは母乳と混合で頑張りましたが、それ以降は完ミに切り替えました!
ミルクだと夫も飲ませられるし、飲んだ量が分かりやすいし、管理しやすかったです✨
飲まない上に吐きやすい子で、離乳食もなかなか進まなかったのと、運動の発達が早くて、伝い歩きするようになった6ヶ月頃から活動量に見合ったカロリーが取れなくて体重が減ってしまったりと大変でした……

ただ、何とか成長曲線の下の方ですが枠の中には入れてましたし、歯が生えてきた11ヶ月から急に離乳食も食べるようになり、順調に育ってますよ😊

今が大変だとは思いますが、お母さんの気持ちが追い詰められるのは良くないので、他の人も手伝えるミルクへの切り替えも含めて考えてみてください✨
上手い事言えずにすみません😅

• ままり

ままり

ミルクへの切り替えの助言、ありがとうございます!
    わたしも時間だけがとにかくかかる始末です😣

今はわりとミルクよりの混合になってるので様子見て移行も検討します!

アドバイスありがとうございました。

• 5月7日
ママリ

うちの子もずーっと寝ててなかなか乳を吸ってくれませんでした。
特に産後の入院中は毎回看護師さんが付き添って◯◯(娘)ちゃーんって呼んだり足や首をこしょこしょして起こそうとしてくれていましたが一瞬起きて吸うもののすぐに寝落ち、、、夜中も他のお母さんが「夜中ずっと泣いて大変で、、、」と言っている中、うちの子は全く泣かず起きずでした。毎回の授乳が1時間こえて私もしんどいし退院する時は娘の体重も減少してしまいました。
退院して入院中と同じように頑張っていましたが、見かねた母が「時間通りに授乳しなくても大丈夫よ」と言ってくれ、3時間経っても起きなかったらそのまま寝かせてあげたら自然と泣いて起きるようになり母乳もミルクもしっかり飲むようになりました。
今思うとお腹から出てくるのに疲れた中、授乳で無理矢理起こされ体力が回復せず眠たかったのかなーと。大人でも眠い時に何度も起こされるとしんどいですし。
生後1ヶ月前頃には魔の3週間で逆にずっと泣きっぱなしで全く寝ない日々がやってきて、ずっと寝てくれていた頃が懐かしかったです。

• ままり

ままり

お返事遅くなりました。ありがとうございます。
    うちの子も眠り王子と呼ばれ、毎度看護師さんと一緒に起こしながら授乳でした😣
    ELMOさんのお母様、とても優しいですね😢その言葉に救われますよね。
    私もあまり気負わず、泣いて求めてくるのを待つことも必要かなと思いました!
    ありがとうございました😊

• 5月7日