※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりにゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝すぎている時、起こすべきか悩んでいます。日中の睡眠やミルクの量についても相談しています。

生後5ヶ月と12日、完ミ、寝返りします。
眠くてぐずるから寝かせるけど、今日寝すぎだな〜って時はある程度で起こしますか?

今日は朝5時半過ぎ起きて授乳して二度寝約2時間
起きてから1時間くらいしてまた朝寝1時間
間隔開きすぎちゃいそうだったので起こして授乳して1時間半くらい起きててから昼寝2時間
起きて少ししてお散歩がてら買い物30分
授乳して30分足らずで眠ぐずりして今寝てます😳

夜はいつもお風呂→授乳→トントンで寝かしつけで、夜中は起きません。
夕寝さえ長過ぎなければ夜寝ないってないんですけど、あんまり寝かせすぎるのってどうなのかなって( ˊᵕˋ ;)💦
ミルクは180〜220mlくらいです。
本人が寝たいなら任せればいいんですかね🤔

コメント

ちぃ

5ヶ月と13日完ミです😆✋
産まれた日が近くて
ついついコメントしちゃいました🐤💕
そしてうちの子もよーく寝ます(笑)
夕寝しても夜も朝まで爆睡です(笑)

うちは基本寝たら
起きるまで寝かせてます(笑)
お出掛けするときとか
お風呂とかのときとか
何かあるときは起こしますが
基本寝たきゃ寝ろー😆💕
って感じにしてます💡(笑)

  • まりにゃん

    まりにゃん

    コメントありがとうございます!!
    同じですね☺️20日生まれですかね✨

    寝たきゃ寝ろーでいいですよね\(^o^)/
    正直寝てくれてた方がありがたい・・・笑
    今日は質問してから10分くらいで一回起きて、ちょっと遊んで今また寝たとこです(^o^)👌笑

    • 5月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    20日生まれです😆✋
    もしかして同じですか?😆💕

    寝ててくれたら
    本当ありがたいですよね(笑)
    こっちもゆっくり出来るし
    やらなきゃいけないことも出来るし💦
    今はまだそんな感じでも
    夜も寝てくれるので
    好きなだけ寝かせてていいかなぁって
    思ってます💡
    まりにゃんさんとこも
    よく寝る子ですね😆

    • 5月3日
  • まりにゃん

    まりにゃん

    うち21日なんです´ω`*
    陣痛は20日から来てましたよ!笑

    ほんと、タイミングよく寝てくれたら家事も進むし一息つけるし、夜も寝たら起きないから自由時間あるしでありがたみが深い😂笑
    体力ついてきてからまた考えればいいですよね\(^o^)/
    よく寝る楽な子の育児を満喫します笑

    • 5月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    私は17日から陣痛来て
    20日にやっと産まれました🤣

    毎日有り難みを感じてます(笑)
    うちは2ヶ月頃からすでに
    日中も夜もよく寝る子やったので
    本当有り難いです😆💦
    その代わり起きてるときは
    最近はたっぷりジムで遊ばせてます✌

    今のうちに沢山寝てもらって
    もしかしたらいずれ
    夜泣きが始まるかもしれないので
    そのときのためにうちらも体力ためときましょう🤭(笑)

    • 5月3日
  • まりにゃん

    まりにゃん

    なっが!!😱
    お疲れ様でした!!( ˊᵕˋ ;)💦

    うちも2ヶ月半で夜通し寝るようになりました(*´艸`*)
    おかげで旦那の弁当作り拒否できなくなりましたが・・・笑
    うちもプーさんのジムで遊んでます♡
    寝返りしようとして引っかかって怒ってます笑

    そうですよね!!夜泣きに備えましょ(。•̀㉨-)و ✧

    • 5月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    68時間もかかりました🤣(笑)

    わかりますそれ❗
    拒否出来ない(笑)
    けど丁度朝は自分が起きる頃に
    起きる確率高いので
    ミルクあげなきゃでそれ理由で
    さぼるときもあります(笑)
    それか弁当作って欲しかったら
    ミルクあげて💢って言います✋(笑)

    寝返りうちも頑張ってます(笑)
    あと少しなんですが😣💦

    日々いつか来るかもの
    夜泣きに備えて
    寝溜めしましょう(笑)
    たまーに夜泣いたら
    なんだか嬉しくなります(笑)

    • 5月3日
  • まりにゃん

    まりにゃん

    ひょえ〜😱😱😱
    もう想像の範囲を越えてます。゚(っ´;ω;`c)゚。

    うち夜作っておくパターンなので、なんの言い訳もできない\(^o^)/笑
    でもほんとギブアンドテイクでしょ!って思いますね😂
    子どもとのコミュニケーションも取れるしお弁当も作ってもらえるし一石二鳥でしょ!って笑

    いつの間にかできてましたから、きっと息子くんもいつの間にかやりますよ笑

    ほんと寝溜めしないとですね😂
    とんでもない夜泣きかもですもんね(^o^)👌笑
    うれしくは・・・ならない!!笑

    • 5月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    半端なく長かったです(笑)
    陣痛の合間で寝てました(笑)

    夜作るなんて偉い💦
    もぉそれがすでに面倒です(笑)

    こっちに色々求めるなら
    それだけの事をしてくれって感じです✋(笑)

    さっきまりにゃんさんに
    返信したあと初の寝返り成功しました😆💕

    夜たまーーーに一度起きるんですが
    そのときちょっと嬉しい(笑)
    珍しく起きたー😆って(笑)

    • 5月3日
  • まりにゃん

    まりにゃん

    寝るって言うか気絶ですよね絶対:(:;´◦ω◦`)ω◦`:;):ヒィー
    ほんとご無事で何よりです‪( ˙-˙ )✧‬

    現場なんで朝5時とか6時とかに家出るんで、朝無理なんですよ😩
    おかずだけ詰めてご飯は朝自分で詰めてもらってます(^o^)👌
    なんでクソ旦那の用意しなきゃいけないのか不満しかないですけど笑

    わ〜おめでとうございます🥳👏🎉
    これから寝返りしては戻せと呼ばれる日々が始まりますよ\(^o^)/笑

    え〜その心の余裕欲しいです😂
    なぜ・・・なぜ起きた・・・!!としか思わない笑

    • 5月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    気絶かもです(笑)
    また来る陣痛で目が覚めるみたいな感じでした🤣

    それは早いですね😣💦
    けど朝ちゃんと旦那さん自分で
    ご飯詰めて行ってくれるなんて
    いいじゃないですか😭💦
    うちやったら面倒臭がってしませんよ(笑)

    それが寝返り返りは出来るんですよ🤭
    先にそっちマスターしちゃって(笑)
    寝返りは一回しかしませんでした🤣

    一瞬なぜ起きた💦
    って思うけどたまーーーにだから
    『はいはいはいっ💦』ってなります(笑)

    • 5月3日
  • まりにゃん

    まりにゃん

    マジやばいやつ🤢
    それ以上の試練はもうなかなかないでしょうね笑

    それ以外は子どものこと含めてなーんもしないですけどね\(^o^)/
    まあいいんですゆくゆくはサヨナラなんで笑

    なぜ〜😂
    順番逆だよ息子くん(*´艸`*)
    寝返り返りマスターしてるならうつ伏せが嫌いなのかもですね|ω・`)

    えらい〜😂
    てゆかうち今全然寝てくれなくて絶望感じてます笑
    結局夕寝とか40分くらいしかしてないのに〜(;´Д`)💦

    • 5月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    もぉあんな試練は嫌です😭💦

    ゆくゆくはサヨナラなんですか?💦💦
    うちは今日喧嘩勃発です(笑)

    うつ伏せにすると
    ニコニコで喜んでるんですけどね😆💦
    おもちゃ取ろうとしたり
    上向いたりして
    仰向けに戻っちゃう感じです😆💦

    娘ちゃん寝ないんですか?💦💦
    どーしたこと⁉😱💦

    • 5月3日
  • まりにゃん

    まりにゃん

    次の時は陣痛始まりから5時間以内で産まれますように・・・←

    もう愛情も何も無い、感情は無なので\(^o^)/
    しかもATMもまともにできないクソなので〜笑
    仲直りできるなら早めがいいですよ(^o^)👌←何様w

    え〜じゃあうつ伏せ好きなんですね🤔
    サクッと寝返りしてくれればいいのに|ω・`)笑

    やっと寝ました〜😭
    今日ミルク間隔ミスっちゃってお風呂21時最後のミルク21時半になっちゃったからかもです・・・。
    22時に1回寝たんですけど、咳して起きてからしばらくずっともがいてたので起こして遊んでました😂

    • 5月3日
  • まりにゃん

    まりにゃん

    あってかみかチロさんさえ良ければ雑談カテ移動しませんか?🥰

    • 5月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    次があるかどーか…🤭(笑)

    せめてATMは
    まともにかどうしてほしいですね😱💦
    今旦那も今年入って
    ほぼずっと休みなしで
    疲れてるのはわかるけど
    ちょっとしたことで
    こっちがイライラしちゃって💦
    それでもいつもは旦那が折れてたけど
    今日は旦那も爆発💣(笑)
    これで明日は弁当作らなくていい🤭(笑)

    うつ伏せ好きやと思うんですけどねぇ( ´-ω-)
    一回しかせずそのあとは眠そうに
    目こすってました(笑)
    けどその一回を途中からだけど
    動画におさめたので
    それ何度もみてニタニタしてます🤭
    また明日頑張ってもらいます😆💕

    寝てくれてよかった😆💕
    ミルクの時間毎日決めてるんですねぇ💡
    ってことは娘ちゃんばっちり
    生活リズム出来てる感じてすね✨
    起きて寝そうになかったら
    遊んで疲れさせるしかないですね(笑)

    • 5月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    全然いいですよ😆💕
    ってか全然関係ないこと
    長々とすみません💦💦

    • 5月3日
  • まりにゃん

    まりにゃん

    こちらこそなんだかお話楽しくて笑
    今雑談に作りますね!!

    • 5月3日
まーみー

お昼寝が長すぎて夜の睡眠に影響するのは1歳からだと聞いたので、好きなだけ寝かせてます🙌
ただ、夕寝は寝かせたい時間から逆算して起こしますよ✨

  • まりにゃん

    まりにゃん

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!知りませんでした👏( ˊᵕˋ )
    どんなサイト見ても段々お昼寝短くなってくる、安定してくるって書いてあるから、全然なんだけど〜って思ってました😂
    うちも夕寝は2時間までにしてます(`✧ω✧´)
    3時間寝かせた時、寝ないわ起きるわでひどい目に合ったので😂笑

    • 5月3日
ぴ

私ならそのまま寝かせちゃいます!!
息子は昼間は30分、長くても1時間で起きるので羨ましいです〜☺️♡

  • まりにゃん

    まりにゃん

    コメントありがとうございます!!
    寝かせちゃっていいですよね´ω`*
    楽だし笑
    4ヶ月になる前まではタイマー搭載してるみたいにきっかり30分でしたが、近頃は最長3時間です😂
    ありがたみ噛み締めながら過ごしてます笑

    • 5月3日
🐰

眠いから寝てるのかな?って
思って思う存分寝てもらいます😂
うちは最近寝ても30分で起きたり
するのでそんなに長くて
くれるなんて羨ましいです🥰

  • まりにゃん

    まりにゃん

    コメントありがとうございます!!
    そーですよね、眠いんだもん寝かせてあげたいですよね(*´艸`*)
    長い日と細切れの日とあるので、長い日は幸せな気分です笑

    • 5月3日