※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お仕事

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、育休中の事務職女性が、育休を早めて復帰を考えています。週5のフルタイムで、定時が9:30〜18:30で、19時にお迎えになることもあります。延長保育を利用している方の経験を知りたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます👶

事務の仕事をしていて、今は育休中です!
1歳の誕生日まで育休とる予定だったのですが、
家にいるのが飽きてしまって😅
復帰を早めようかなぁと思ってます。

買い物に行って家事をして、
録画してたテレビを見たり音楽聴いたりしか
することがなくてつまらないです😭笑

育休を早めに切り上げた方、
生後何ヶ月ごろからお仕事復帰されましたか?

急にフルタイムはきついでしょうか?😣
ちなみに週5で、時間は9:30〜18:30が定時です!

多分お迎えが19時ギリギリになってしまうと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

毎日延長保育まで預けてる方いますか?

コメント

サラエミ

1人目→半年
2、3人目→3ヶ月で復帰しました。
生まれた時期、復帰するにもよるとおもいますが。
冬場に復帰するのは保育園から風邪貰うので、おすすめしませんが。
(復帰しても、冬場は熱出しますが)
1830は厳しいのでまずは時短でおためし復帰してはどうでしょう?

  • なのはな

    なのはな

    コメントありがとうございます。

    秋くらいから復帰したいな〜と考えています!

    やっぱりお迎え19時ギリギリになるとダメなんですかね?😱

    • 5月3日
deleted user

生後4ヶ月からフルタイムで復職しました。妊娠した時からそのつもりでした。専業主婦はむいていないのです。
7:30-19:00まで預けてます。毎日延長です。最初はやっぱり寂しくて母の方が涙しましたが慣れました。園で学んで日々成長している姿を見て嬉しく思いますし、運動量の多さや沢山のお友達と遊ぶ中で身につく協調性など、2人で家にいたのでは体験させてあげられない事がいっぱいあります。しんどいと思った事もたくさんあるし、今でも疲れたーーーと思う日もありますが、私は仕事に戻って良かったと思っています!

  • なのはな

    なのはな

    コメントありがとうございます。

    お仕事から帰って来て、赤ちゃん寝かしつけるまでかなり忙しいですか?😭
    19時過ぎに帰宅となると、自分達の夜ご飯作ったりする時間なさそうでそこが心配です😰

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    迎えが18:45、帰宅が19時ちょい前、子供が寝るのは21-21:30です。夜は.....めっちゃ慌ただしいですww 食事は試行錯誤し喧嘩もしw 結果今は分担制で主人が当番の日は大人のご飯も子供のご飯も主人が用意します。ご飯を作らなかった方が洗い物を、洗い物をしなかった方が保育園から持ち帰ったものの始末と明日の準備、お風呂は3人で入ります。帰ってきてからご飯を一から準備はキツイです。前の日か早朝の仕込みは必須で場合によっては大人は買ってきたもので終了の場合も😅洗濯は乾燥機付きのものに買い替え外干しは一切しません。掃除はコードレスに買い替えてが空いた時にちょこちょこです。旦那様の協力は必須条件だと思います。いくら分担しても母親の方がやる事は多いので😑

    • 5月3日
  • なのはな

    なのはな

    絶対バタバタですよね😵💦
    うちは旦那の帰宅が21時〜22時なので私が毎日お迎えとご飯や洗濯やる感じになるとおもいます。
    夜ご飯やっぱり作る時間ないですよね😅
    なるべく旦那に協力してもらってストレス溜めないようにします🙌笑

    とても参考になりました🙇‍♀️

    • 5月3日
ちー

保育園激戦区なので0歳4月の6ヶ月で復帰しました。

うちの自治体は家庭保育を推奨するため0歳クラスは延長保育なしで18:30までという決まりなので、お迎え19時だと認可外になりますね💦

最初は時短で復帰しましたが、子供が病気もらいまくりでまともに仕事に行けなかったので、仕事量として時短にしておいてよかったです。
(初めて1週間休まず行けたのは8月でした…)

1歳過ぎてフルタイムに戻した時はキツかったですが、そこは慣れかと思います☺️

  • なのはな

    なのはな

    延長保育なかったんですね😳

    0歳だとまだ熱とか出たりしないのかな〜って思ってたんですけど結構呼び出しありますか?😱

    最初は時短で徐々に生活リズムとか慣れていければいいな〜と思います!

    参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月3日
  • ちー

    ちー

    入園した週の週末に初めて発熱し、そこから4週間、毎週発熱してました💧
    うちは発熱しやすいみたいなので、個人差あると思いますが、保育園ではずっと何かしらの感染症が出ていて、0歳でもすぐもらってきます。鼻水は年中出てます😂

    • 5月3日
  • なのはな

    なのはな

    え〜〜そんなに赤ちゃんって熱出るんですか😱
    毎週仕事抜けてお迎えに行かなきゃいけないのも気まずいですよね、、😣💦

    • 5月3日