※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
雑談・つぶやき

愚痴です。うちの姑は常にお金に困っているような人で、お金貸したり、…

愚痴です。
うちの姑は常にお金に困っているような人で、お金貸したり、あげたりしています。
しかし姑は欠かさず孫たちの誕生日、クリスマス、入学祝いなどきちんとしてくれる人です。私の本音としては、孫のために何もしていらないから、自分の生活をしっかりして欲しいと思っています。でも、孫は本当に可愛がってくれているしそんなに小さいことでと思ってこの気持ちを主人や姑にぶつけたことはありません。
つい先日、上の子の入学祝いと下の子の誕生日祝いでなかなか豪華なプレゼントをいただきました。帰宅してから主人が私に、こんなことにお金を使うよりお金返してって感じだよね〜と言ってきました。私は呆れてものも言えなくて、、、
それって今に始まったことではないし、以前お金を貸した時は僕の母親を信じて欲しい!と言われたので渋々とお金を貸したのに。返済期限を過ぎても返ってこないこと、私も話しづらいことですが気分悪くならないよう言葉を選んで話しているつもりなのに、自分の母親を責められているようで嫌なんでしょうね、立つ瀬もないと思います。いつも不機嫌になる。私ももうお金はあげたものだと思って、忘れていた時にこの発言!ほんとにほんとに呆れて、文句を言ってやりたい気持ちにもなりましたが我慢しました。

姑がどのような生活をしていて、お金がないのかは分かりませんが、主人からは大変なんだとしか聞かされません。でも私は姑はそこまで困ってないし、大変でないと思っています。
それを旦那にわからせた上で今後の援助もしたくないし、なんならお祝いも受けたくないです。ついでに娘夫婦に頻繁に夜ご飯のおすそ分けをよくしているそうなので(義妹が教えてくれる)それもどうなのよ?と問いただしたい。
だってお金援助してるんだからそれくらい口出す権利ありますよね?

コメント

ママリ

言った方がいいと思います!

借してるお金で
お祝い頂いても全く嬉しくない😅

ぴのさんは
我慢していて
お義母さんも旦那さんの事も立ててあげて偉いです。

• ぴの

ぴの

ありがとうございます!
    ほんとその通りで全く嬉しくないです😅ただ、おばあちゃんとしてはそういうことはしたいんだろうな、、と思ってその気持ちを踏みにじれないという思いもあって💦だから私もダメなとこあるんだなって思います。

タイミング見計らって言いたいと思います

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

ダメというより優しいなって思いました!
    確かに、おばあちゃんとしては買ってあげたくなるんでしょうね。
    でもまず自分の生活ちゃんと出来るようになってから
    人の事して頂きたいですよね😅

言いにくいとは思いますががんばってください!!

• 5月3日
  • ぴの

ぴの

頑張ります!
    本当にありがとうございました😊

• 5月4日
maa

それは本当にありえないです。

お金返さずにお祝い渡したり
普通にしてるのが
信じられないです😅

文句言っていいと思うし
もう関わらないようにしても
仕方ないと思います

そこまで我慢できて
すごいです😢

• ぴの

ぴの

コメントありがとうございます😌私ってケチくさいかな?って思ってたんですけど、そう言っていただけると、私の感覚おかしくないんだと安心できました!

• 5月3日