※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみちゃん24
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が顔に湿疹やキズが増えている。完母で授乳後に赤みが増すが、時間が経つとわからない。乳児湿疹か、アトピーの可能性も。ガーゼで拭いて保湿しているが、アドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月の娘なのですが、顔(特に頬)に湿疹が増え、キズのようなものも出来てしまいました。
1日2回ほどガーゼで拭いて保湿はしているのですが、なかなか良くなりません。完母なのですが授乳後は赤みが増して写真のようになり、時間が経つと赤身は引いてパッと見はわからないのですが、実際はボツボツしているという感じです。
これは乳児湿疹なのでしょうか?
私がアトピーなので、その可能性もあるかもしれませんが、少しでも良くなるようにしてあげたいです💦このままガーゼで拭いて保湿でいいのでしょうか?アドバイスいただければ嬉しいです!

コメント

みーちゃん

乳児湿疹だと思いますけど、ママさんがアトピーで心配なら病院行ってみてください(^-^)/

保湿し過ぎも良くないですよ。

• とみちゃん24

とみちゃん24

そうなんですね。この時期は乾燥しているので保湿した方がいいのかと思い塗っていました。やはり一度皮膚科に行ってみようと思います。

• 3月5日
ユナ

ガーゼの摩擦が悪化の原因にもなりますので、何度も拭くのは良くないです。
病院で診てもらいましょう。

• とみちゃん24

とみちゃん24

擦らないようにおさえるようにして拭いてはいるのですがやはり刺激にはなっているのかもしれないですよね。一度皮膚科に行ってみようと思います。

• 3月5日
真希

乳児湿疹やアトピー性皮膚炎も考えられますが、授乳直後に赤みが増すようであれば、おかあさんが食べたもののなにかに反応している可能性も考えられます。
痒そうにしていたりはしないですか?
この時期、病院へ連れて行くのは心配だと思いますが、一度お医者様に診ていただくことをおすすめします。

• とみちゃん24

とみちゃん24

確かにこの写真を撮ったときは、授乳後に痒そうにしていたので、私が食べたものの影響もあるのかもしれないですね...。一度皮膚科に行こうと思います。

• 3月5日
  • 真希

真希

かかりつけ医はもうありますか?
    まだでしたら、小児アレルギー科を掲げている病院をおすすめします。
    小児科とアレルギー科の両方が専門で、アレルギーも小児アレルギーに特化しているので小児科へ行かれるよりもいいと思います。

• 3月5日
  • とみちゃん24

とみちゃん24

詳しく教えていただきありがとうございます。かかりつけ医はまだないので、小児アレルギー科のあるところを探してみたいと思います。

• 3月5日
  • 真希

真希

近くにいい病院があるといいですね。
    お子さんの湿疹が早く良くなりますように。

• 3月5日

乳児湿疹でしょうね。
お風呂で、たっぷりの泡でしっかり丁寧に洗ってくださいね。
そしてよく洗い流すこと。

赤ちゃんは新陳代謝が活発ですから、過度な保湿は逆効果だったりします。
一度小児科で相談してみてくださいね。

• とみちゃん24

とみちゃん24

保湿しすぎも良くないんですね。一度皮膚科に行って相談してみようと思います。

• 3月5日
たんたん。

これはかわいそうですね病院いきましょう!小児科と皮膚科、2つ行くといいと思います!

• とみちゃん24

とみちゃん24

見るたびにかわいそうで...。そうですね、一度皮膚科にも行ってみようと思います。

• 3月5日
♡FCAN♡

うちの2ヶ月の子も1ヶ月検診終わったくらいから出ました〜‼︎
多分乳児湿疹だと思います。
一度小児科で診てもらって、その時にアトピーの事も相談されたらいいと思います。
うちは薬を塗るとキレイになるけど2.3日塗らないとまた出てきちゃいます…(ඉ·̫ ૂඉ̀๑)՞
その繰り返しでこんなに続けていいのかな〜‼︎と気になったので今日小児科に行ったついでに聞いてきました。
乳児湿疹に使うか薬はものすごく弱い薬だから問題ないよ〜大丈夫‼︎って言ってもらえたので安心したところです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

見てるだけでも痛そうで可哀想になっちゃいますもんね…(。-_-。)

• とみちゃん24

とみちゃん24

そうなんですね。薬は湿疹が出るたびに塗ってますか?
    見るたびに心が痛みます。。
    近々検診があるのでそこでも相談したいと思います。

• 3月5日
  • ♡FCAN♡

♡FCAN♡

出る度に塗ってますよ〜‼︎
    見てたら痛々しくて…(。-_-。)

• 3月5日
  • とみちゃん24

とみちゃん24

そうですよね(T-T )少しでも良くなってほしいですよね。
    教えていただきありがとうございました。

• 3月5日
yuzu111

乳児湿疹かなと思います。
もしくはアレルギー?
うちの子もなって悩みました💦
アトピー性皮膚炎の診断はまだ難しい月齢です。

お風呂の時に固形石鹸を泡立てて優しく洗う→しっかり洗い流す(擦るのはダメ)→保湿
油もの、乳製品は控えめに。
家で出来るのはこんな感じです。

乳児湿疹は放っておいてもいずれ治るそうです。
見てるだけで辛いですよね😣
皮膚科、もしくはアレルギーやアトピーに詳しい小児科を受診されるといいと思います。
うちはステロイドと保湿剤を処方されました。
上手に付き合えばとても良い薬です💡

• とみちゃん24

とみちゃん24

乳児湿疹であればいずれは良くなるんですね!
    写真を撮ったときも、乳製品を食べた後の授乳だったのでもしかしたらそれも影響してるのかもしれないですね。
    詳しく教えていただきありがとうございます。家でできることは気をつけてやってあげ思います。

• 3月5日